※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に幼稚園の選択について理解されず腹立ち、相談したい。親のエゴや腹立ちをどう伝えればいいか悩んでいます。

少し愚痴?書かせてください。
息子が3歳になるので幼稚園に転入を考えており見学に行ったりと準備をしているのですが。
以前に「区役所へ話を聞きに行ってくるから相談聞いてね」と旦那に言うと、「車が停めれればどこでもいいよ」と興味なさそうに言われました。
確かに旦那は夜勤があり朝も早いし夜もお迎え間に合わないし関わることないだろしねと放っておくことにしました。
今日、候補にあげている幼稚園の見学に行きました。
私自身が仏教系の幼稚園で育ち、礼儀・思いやり・命の大切さなど今になって通ってよかったととても思っているため、仏教系の幼稚園を志望しています。
旦那が仕事から帰ってきた時に私が見学に行った資料を見ていると、「仏教?!そんな宗教的なところに入れたらかわいそうだろ」「今友達ができとるのに離れるのかわいそうだろ」「行きたくないと言ったらどうするんだ」「保育園にそのままおれば月々払う金額少ないのに」と
あれこれ言われてすごく腹が立ちました。
月々高くつく幼稚園に入るメリットがわからないと言われ、私が幼稚園でよかったと思うこと。
幼稚園で早く帰れるようになったら仕事も短くして、一緒にお買い物や料理したりできるようになることを話しても
愚痴愚痴と言われて腹が立って仕方ないです。

どう言ったらわかってもらえるんですかね。
普段何もしない旦那に言われると腹立ちませんか😂😂
 幼稚園に転入考えているお母さんはこう言われて、じゃあやめようかなってなりますか??
 そんなに仏教系の幼稚園いれるの親のエゴですか??
腹が立って何が何だかわからなくなりました🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

私も仏教系の幼稚園を卒園しました。
弟がカトリック系の幼稚園ですごく良かったので娘にも良いかな?と思っていたのですが、娘はお仕事よりも伸び伸び遊べる幼稚園が合ってると思い普通の幼稚園にしました!
仏教だからカトリックだからと思うかもしれませんが(旦那さんは)そういう場面もあるだけでそのほかは他の幼稚園と変わらないと思うのでそこまで気にされなくて良いのになと思います。
金銭面ですが、やはり幼稚園の方が少し高いのかな?と感じます。けど、保育料は免除だし、保育園とはそんなに変わらないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
     仏教系の幼稚園に入ったからといって宗教に染まるわけではないし気にしないでもいいですよね。今行っている保育園と同じ経営の幼稚園は仏教ではあるけど伸び伸び系なのですが人数が多く、今日見学に行った幼稚園は仏教の教えも遊びもあってこじんまりとしていてちゃんと見てもらえると安心してと色々な面でいいと思うっているのですが旦那には伝わらなくて頭抱えています😰
     保育園も制服買わないといけないしやはりそんなに変わらないですかね?今日行った幼稚園は月々が約8000円くらいかかるみたいです。

• 8月18日

退会ユーザー

気にしなくて良いと思いますよ!お盆とか仏壇の前で手を合わせたりするのは仏教ではないのでしょうか?旦那さんはそういうこともされないのでしょうか??
    保育園も結局給食費などがかかってくるので5000円はかかると思いますよ!公立保育園以外ならそれプラスで絵本代とかもあると思うのでそこまで変わらないと思うのですが🙂
    うちの子の幼稚園は毎月一万円前後です💦
    幼稚園は初期費用(入園料含む)が高いかなと思います。
    でも私は保育園から幼稚園に変えて良かったです。自分自身も幼稚園出身だったので幼稚園に通わせたいという気持ちが強くありました。
    それと、子どもは順応なので新しい場所でもうまくやっていけると思いますよ!最初は戸惑うこともあるかもしれないけどこちらがサポートしてあげたら大丈夫です。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆やお正月のお墓参りは私よりも積極的なので余計に仏教がって言われるのよくわからないです😂
     初期費用は約8万円くらいでした😥😥
     やはり幼稚園出身だと幼稚園への思いは強いですよね!!
    友達との時間も親との時間も習い事の時間も、うまく取れて良い思いしかないです☺️
     むしろ小学生上がる頃に旦那は家を建てて引っ越すと言っているので、今変わることより小学生上がる歳に変わる方がかわいそうではないかと思ってしまいます😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も仏教系の園とは無縁で、宗教的なことに無知なので、仏教系と聞くと偏見とゆうか、少し構えてしまうとゆうのが本音です。旦那さんも同じ感じかな〜と思いました😂(車を停められればいいと言っていた割にはひどい反応ですが…)
それに加え、主さんにとって、息子さんと過ごす時間が増えることはプラスですが、旦那さんからしたらそこは自分には関係なく、単に主さんの働く時間が減る=収入が減るのに、保育料が上がるとゆう点が気に食わないのかなぁと思いました。
つまり、この話は旦那さんにとって何のプラスにもならないとゆうことです。主さんは息子さんの為を思って幼稚園に変えてあげたいんですよね!旦那さんはご自分の事しか考えてないように思いますので、主さんの意見を納得いくまで話すしかないと思います。自分がいいと思った道を子どもが歩んでくれる訳ではないですが、小さいうちの環境は親が作るものですから、親が子どもにとってプラスと思えることをできる範囲でしたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。結構日常的なお正月とかも仏教だからそんなに偏見とかがあるとは思いませんでした。
     仕事の件は、今平日に1日休みをとってまで扶養内調整をしているので、夕方まで働いている分休みを出て毎日お迎え(15時)に間に合うように働けば給料は変わらないことは説明しました!!
     やはり納得行くまで同じことでも言い続けることがいいですかね。
     人生と土台にもなる歳なのでしっかりととともに伸び伸びと育ってほしいです。
    説得がんばります、、🥺

• 8月18日
ハナ

普段なにもしない人に言われるのはほんとに腹立ちますよね、共感しかないです
幼稚園に転入したいと事前に伝えていたけど、その時はなにも言わなかったってことですよね?
なら今更なんやかんや言うなよと私も思います😅
ご主人もお子さんのことを心配してる部分もあるとは思いますが…
私は宗教系の幼稚園が良いと思って仏教系の園にしましたが、抵抗がある人もいると思います
もう行かせたい園の良いところをアピールして納得させるしかないかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう腹が立ちますよね。事前からむしろ保育園通わせる前から幼稚園がいいといってました。車が停めれればいいと言われたらじゃあ好きに決めて良いんだなって思いますよね。
     元から夜勤で夜から出勤で1日家にいても言わないとお迎えも行かないし、なんやかんやアピールしてもじゃあ園を見てこようとかする人じゃなくて伝わりにくいですが、がんばります😰

• 8月19日
はじめてのママリ

私の時は家から1番近い幼稚園が仏教系の幼稚園だったのでそこにしたと言われました🤣なので、私も長女長男は私が卒園した仏教系幼稚園に通わせてました!私の幼稚園は特殊なのか分かりませんが2歳児(4年保育あり)から持ち物は漢字記名でした。で、お勤め(正座して目瞑って…)も2歳児から☺️2人とも4年保育で入れましたが、やんちゃ坊主のうちの息子はそれはそれはジッとしられず大変でしたが(笑)
年長になると、英会話、ある程度の漢字の読み書きは普通に出来るようになってたし、小学校に上がる時は何の苦労もなかったので「仏教系幼稚園ってむしろいい事ばっかり」って思ってました🤭
今、仕事時間の関係で次男は保育園にしか通わせられないですが、本当なら幼稚園に行かせて「教育」を受けさせたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!息子の第一候補の幼稚園も今の保育園より家からすごく近くて(子供との時間を作る観点から歩いて登園などしているので助かります)見学の際も明るく楽しそうな園でした☺️
     私も遊びばかりではなくて教育をさせたいです。やはり小学校にあがっていきなり礼儀・勉強がはじまっても身につくまで時間かかって反発の体制に入ればやらなくなりますし。私も幼稚園出身で幼稚園の頃から読み書きはしてて、畳の縁は踏んだら行けない!とか普段では教わらない常識も小さい頃から身についてて、仏教の幼稚園はいいことしか思い当たりません🤩
     だからこそ旦那に反対される意図が分からず説得の仕方を苦戦してます😅

• 8月19日
はじめてのママリ

私も仏教の幼稚園でした!
上の方と同じく、私も正座して目つぶる時間があったのを覚えてます!
挨拶も礼儀も、年長さんになると勉強も教えてくれて、かといって伸び伸びできなかったわけではなくたくさん遊んだ記憶もあります!自分の子どもも私がいっていた幼稚園に入れたいなと思うくらいとてもよかったです!住んでいるとこが地元じゃないため実際には難しいですが、、😭

仏教の幼稚園に行ってたからといって今の私の思想が仏教で染ってるわけでもないですし、というか私自身通ってた幼稚園が仏教だったと知ったのも大きくなってからです笑
あなたの幼稚園も仏教だよー、正座して目つぶってたりしたでしょーって親にいわれて初めて、あの儀式をしていた意味も知りました笑

なので私だったら、他になにか問題がなく、見学でもいい印象だったらいれちゃうと思います!
こどものほうがもちろん生きてきた年数が少なく経験も少なくてどこの幼稚園がいいかをいろんな側面から判断するなんて当然無理なことなので、親が自分の経験を元にこどもにいい環境を与えてあげたいとするのはもちろんのことだとおもいますよ!全然エゴだなんて思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は目を瞑る時間があったかは覚えていないのですが、朝数珠を持って命や家族の大切さを南無阿弥陀などで読んだりしてました。仏様の言葉等、、
    でもきっちりとした仏教はそのくらいで他は伸び伸びと遊んで早く家に帰って親との時間と過ごせた思い出があります!!
    私も地元から離れているため似た幼稚園が家の近くにありここに入れたい!!と思っています!!
    息子も見学の際に最初は緊張していたけれど、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんに売買したりすぐおもちゃで遊び出したりして楽しんでいるように見えました🤩
     むしろ仏教の幼稚園出身といっても仏教ってなにと思っています😂😂
    けれど礼儀や早めの教育はとても良いことづくしだった思いは心にずっと残っています☺️
     旦那に反対されて説得したいけれど経験を言葉にするのが難しくて困っていますが、どうしても入れてあげたいです!今の息子も将来の息子のためにも☺️

• 8月19日