※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
子育て・グッズ

4歳男の子が食事を拒否しており、食べさせるのに苦労しているママ。子供が限定されたメニューしか食べないため、工夫方法を知りたい。

4歳男の子。ご飯食べません。
下げるよと言えば大泣きし、私(ママ)が先に食べ終わってごちそうさまするのも大泣きします。
泣いてるうちに眠くなり、食べずに寝てしまうと夜中に「お腹すいた〜」と泣いて起きるので、結局私が口まで運んで何とか食べさせている状態が何年もずっと続いています。
自分でピカピカに食べれたことなんて、数える程度しかありません。
仕事終わりに幼稚園に迎えに行き、眠くてグズグズの中なんとか用意したおかずは食べてくれず、お茶漬けや納豆ご飯のみやっと食べる感じです。
そのせいか口内炎もよくできるので余計に「痛い〜!」と泣いて食べません…
もう、初めからお茶漬けと野菜スープだけ食べれればOK!とかにした方がいいのでしょうか…。
気が向けばたまにおかずも食べてくれますが、メニューが限定されてしまうし食べないことがほとんどなので、食事を作る気が失せてしまってます。

子供がご飯を食べてくれない、自分自身仕事もしていてゆっくりメニューを考えて作る時間が無い方、どのように工夫されてますか??

コメント

アンパンチーまま

うちの息子はお菓子が大好きでお菓子ばかり食べています。
お菓子食べたからお腹いっぱい!と言われ、ご飯はほぼゴミ箱行きです。

息子が好きなのは
うどん、そば、ラーメン。

最近はダイソーで売ってる3個丸のついたおにぎりを振って作るやつ?がお気に入りらしく、それを活用してます👍

気に入った物を食べてくれるならあげ続けるのも大事ですよ👍
息子なんてほぼ毎日気に入った物しか食べません。笑

もし嫌がれば「一口だけ!」と言って食べさせます👍

後はゼリーがお気に入りで、
Qooの吸うタイプのゼリー食べてます。

プッチンプリンやアンパンマンの小さいゼリーも好きです。

もうスーパーで選ばせた方が早い。

コンビニに連れて行って好きなもの買わせて食べさせる!

なんて!
適当でいいですよ😊✨✨

はじめてのママリ🔰

そう言えばうちの子はいつ完食したっけ?って感じです😂
気分屋&嫌いなものがあるのでその日食べれても別日は食べないとかしょっちゅうあります💦
そして米食べずにバナナ要求されたり…
私としては

・完食しなくても良い。(今は仕方ない)、ただお腹いっぱいとかではなければどれか2口は食べさせる
・量を少なめに盛る(好きそうなのは多めに)
→完食できたらめちゃくちゃ褒める
・お腹が結構空くと食べるので時間を見たり身体を動かしてお腹を空かせる

ようにしています。
保育園では完食してるみたいなので😵‍💫💦

ママリ🔰

うちもご飯自分でパクパク食べてくれる日ってほぼないですね……😢
好きなものはパクパク食べますが他のものに時間かかりすぎるし,食べながら寝始めます……😱
好きなメニューばかり作るわけにもいかないのでメニューの工夫ではなく食べさせ方の工夫ですが,以下のが割とうまくいくことが多いです!

・お箸に疲れたならスプーンでいいから食べてねってスプーン渡す
・ご飯はおにぎりに,刺して食べられるおかずはピック刺すなど,食べやすい形状に。
・お母さんと同じもの食べるゲーム!せーので一緒に食べる。
・何が入ってるか当てるゲームをしながら

それでもこっちも余裕ないと遅くて遅くてイライラしまくりです。。
もう,完食はしなくてもいいけどその分おやつもなし又は減らすよって約束でやってます。。やっぱりおやつで少しでもお腹満たされてるとほんと食べないけど,お腹空いてれば少しは食べがいいので…💦

はじめてのママリ🔰

ずっと少食&偏食でした😱
4歳までは好きな物しか出しませんでした。本当少ないですが、豆腐や人参、気分で魚も食べるのでいいかなーとか思って😅
保育園ではどうですか?

息子は保育園は完食していたので、お菓子は15時以外はなしにしました。
でもそれよりも、食育が息子はよかったです!
食事は生き物がしんでくれてるんだよ、だから大切に食べるよ、と話したり、
野菜を食べるとお父さんみたいに筋肉ムキムキになるよと言ったりして、今では結構なんでも食べるようになりました😂💪