※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

産後、実家に帰るか迷っています。弟がワクチン未接種で、接種を希望しても拒否される可能性があります。里帰りしない選択も考えています。

産後、実家に帰るか迷っています。

実家には両親と弟が住んでます。
同じ市内で車で40分の距離。
両親はワクチン2回接種済み、私も主人も2回接種を終える予定なのですが、弟だけワクチン未接種です。
弟は仕事柄他県往来がよくあり、泊まりもしょっちゅう。
生まれたての赤子に抗体が上手いこと出来ればいいのですが、やはり免疫力弱々なことを考えると、弟にも接種しておいてほしい…
頼んではみたものの、「ワクチン無いじゃん」とのこと。

そもそも弟が今まで打ってなかったのも、
「ワクチン予約戦争めんどくさい。俺待つの苦手だから、待機時間とかだるい。みんながワクチン打ったら流行らなくなるから俺が打たなくても罹らんくない?」
という典型的なクソ男理論…(言葉悪くてごめんなさい)
私の里帰りさえなければ、接種については個人の自由と思っているので全然気にならないのですが…

予約については、番号さえ教えてくれれば希望する日に接種できるところを電話とネットをフル活用して予約手伝うよ!とは言っているものの、あんまり言い過ぎるとヘソを曲げて頑なに拒否してしまいそうで…

もしワクチン接種予約が取れないか、取らないということになれば、実家で私と赤子だけ別部屋に永遠に居ればいいかなとも思うのですが、それって実家に帰る意味あるのかなと思ってしまいます。
初産で何もわからず不安しかないのですが、もういっそ里帰りせずに家でワンオペ頑張るしかないのか…?

みなさんならどうされますか?

コメント

めめ

んー難しいですが、ワクチンは強制ではないし、弟さんにとっても実家であることには代わりないし、、、、、 でも考えてくれる人は打ってくれると思いますがそうでないならワンオペします。

わざわざリスクのために帰らなくていいし、1人でもどうにかなりますよ。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、強制ではないし、弟にとっては家が実家しかないので頼み方も難しくて…
    一応ギリギリまで返事は待つよとは言ってあるのですが、やはり無理なら自分の身体よりそりゃ赤ちゃんのリスクを考えた方がいいですよね…
    自宅が階段のみ3階アパートなのと両親も共働きで初期サポートももらえて1日くらいなため不安で不安で…
    ワンオペを選んだ時に背中を押してもらいたかったのもあり投稿しました!
    ありがとうございます😭

• 8月18日
N

今かなりコロナ流行ってるので気になりますよね‥
ワクチンは強制ではないし個人の感覚次第なのかなと思います。
なので里帰りするなら気になるなら弟さんとの接触は最低限に控える。
それでも気になるなら帰らない、しかなさそうですよね💦
ご両親が手伝ってくれた人家事してくれるだけでも十分助かるとは思いますが‥
何日おきにお母様に自宅に来てもらうとか?
ちなみに私は実家県外なのでワクチンみんな打ってますが里帰りしません!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ある程度収束するならこのまま打たなくても気にしないかなと思っていたのですが、この蔓延ぶりをみると不安になってきてしまって…
    いっそ県外なら覚悟もついたのですが、不安すぎて気持ちに甘えが出てしまっています😭
    母も平日土日関わらずフルコースで仕事人間なので、さらに家に来てもらう無理まではさせたくないなとも思ってしまって複雑です。。。
    ギリギリまで弟の返答待ちしてしまいそうですが、覚悟決めて家でワンオペ頑張ります!!!
    ありがとうございます!!!

• 8月18日

里帰りせずに、
本当に困って助けてほしくなったら親に連絡してちょこっと手伝って貰うとかどうでしょう?🙄

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうですね、本当に困った時にSOSも有りですね🤔
    なんだかそう思うと家でのワンオペ頑張れそうな気がしてきました!!
    背中を押していただきありがとうございます😭

• 8月18日
ちぴmama

ワクチンを接種したからといって、感染しないわけではないんですよね😅
実際、ワクチン2回接種済みで感染予防のプロである看護師さんも、陽性になって病院クラスター起きています💦
ワクチンはあくまでも重症化予防で医療の逼迫をおさえる方に重点が置かれていると考えた方がいいです!
なので、ワクチンの接種はどうしても個人の自由ですし、ご家族全員がこれまで以上に予防を徹底してもらうことに変わりはないと思います😊

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうなんですよね、ワクチン接種したから感染しないわけじゃないっていうのが大前提なので、私も接種を頼むのをどうしようかとすごく悩んでいました。
    上記投稿のクソ男発言(笑)からわかるように、弟は感染対策も気を遣わないようなところがあるのでせめてワクチン打ってくれたらなと思っていたのですが、やはりそう考えると打ってもらったところで感染しそうな気もしてきました😱
    自分の子どもじゃないからこそどこまで感染対策気を付けてくれるのか、もう一度話してから検討してみます😭
    アドバイスありがとうございます!

• 8月18日
たこさん

一人目のとき里帰りしてません。夫は普通に仕事に行ってました。
授乳や沐浴などは入院中にしっかり指導されますし、特に困ることはありませんでした。
ストレスもなく赤ちゃんのペースでのんびり過ごせたのでとても良かったですよ😊
自宅にいれば沐浴も夜間授乳も夫婦で協力できますし😉

ワクチン打っても感染しますし、むしろ感染して発症しなかったら気付かない可能性が高いですから、ワクチンを打っても安心できないと思います😓

ご実家がそんな遠くないなら、里帰りせずにお母様にお手伝いにきてもらうのも良いかと思います😊