※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供がトマトを食べて口の周りが赤くなり、蕁麻疹様の症状が出たが、すぐに引いた。アレルギー反応かどうか心配。1年前の検査ではトマトには反応なし。

さきほど、晩ごはんにトマトにオリーブオイルと塩をかけた物を子供が食べてすぐ、口の横が写真の通りになりました💦大きめのトマトをかぶりついていたので口の横まで赤くなりました💦
少し蕁麻疹様のぶつぶつも出現しましたが、赤み湿疹はすぐに引いてます。
保育園ではトマトは食べてます。
今まで家でトマトを出しても嫌いと言って食べませんでしたが、今日は久しぶりに食べると言い食べました。

アレルギー反応だと思いますか?🙇‍♀️💦
一年前アレルギー検査しました。その時トマトは調べませんでしたが、花粉やよく食べる物、アレルギーが出やすい食べ物(牛乳、小麦、卵、果物数種類、きゅうりなど)数種類の検査にて何も反応はありませんでした。

コメント

うさ

アレルギー系の反応に見えます💦
すみません、私自身の話なので参考にならないかもですが…。食べ物のアレルギーは何もないのですが、トマト、桃の皮剥きして果汁が手につくと、手が赤くぶつぶつしてめちゃくちゃ痒くなります。明らかにアレルギー的な反応です😅

• みかん

みかん

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    やはりそうなのですかね…口の中は痒がることはなかったのですが…たしかに、娘も皮が硬いといって剥きながら食べてました…😫⚡️
    うささんと同じく、トマトの果汁でのアレルギー反応の可能性ありますね😓💦

• 8月18日
  • うさ

うさ

アレルギーについて詳しくないのですが…我が家はそれこそ私がトマトの皮が苦手でいつも剥いていて😅そのときに絶対に手が痒くて赤くなります。なので、口周りにつけながら食べたら私もあり得ない話ではないなぁと😂

• 8月18日
そうくんママ

オリーブオイルが口の周りについての接触型かなぁ🤔とも思います。
トマト🍅は、アレルギーを促進させる効果があるので
保育園で食べてたならトマトじたいではないかなとも思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    オリーブオイルも考えられますよね…😭💦
    トマトにそのような効果があるんですね!😫😫
    しばらく様子見てみようと思います😫😫🙌

• 8月18日