※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
お金・保険

週一の買い物を考えているけれど、葉物野菜は冷凍保存するのか、保存方法や食費のコントロールについて教えてほしいです。

食費を少しでも抑える為に、週一の買い物にしようかなと思うのですが、週一買い物されてる方は葉物の野菜とかはやはり冷凍保存するのでしょうか?

今は週末にだいたい一週間分買うのですが、痛みやすい野菜とか、お豆腐(お豆腐は2回ほど傷んでしまった事があります)は必要な時に買う感じです(^^;)間に買い物行くと、やはり食費がかかる気がします(>_<)多分余計な物も少しは買ってる?
食パンは冷凍してます(^^)

保存方法など、どのようにされているか教えて欲しいです(*^^*)

コメント

ママリ

ほとんど1週間に1回の買い物ですが、傷んたりはしてないです!

お豆腐も期限が長いものを買ってます!

• きらら

きらら

お豆腐、期限が長い物を選ぶのいいんですね(^^)これからよく見て買ってみます!

• 8月18日
めちゅ

週に1回の買い物です!
ちょこちょこ買い物行くと結構かかっちゃいますよね😥

お肉は安い時に買って冷凍することはありますが、野菜は使いきれなかった時以外は基本冷凍しないです!
葉物など痛みやすい野菜は少なめに、1週間持つ野菜をバランスよく購入するようにしてます☺️

お豆腐も1週間ほど期限があるものを購入してます☺️

保存方法は
いも系や白菜などは玄関に箱ごと…笑
他は冷蔵庫ですかね🤔
きのこは多めに買って冷凍しておいて汁物に入れることが多いです🍄

• きらら

きらら

週一の方多いですね(^^)

日持ちしやすいお野菜は何がありますか?白菜やキャベツはやはり1個で買った方が節約になりますか?質問ばかりすみません(>_<)💦

きのこ多めもいいかもしれませんね(*^^*)

• 8月18日
  • めちゅ

めちゅ

子供がスーパー飽きちゃうので、主人に見ててもらってゆっくり買い物したくて😭

ピーマン、ニンジン、ねぎとかは1週間以上は持つのでよく買います✨
    じゃがいも、玉ねぎは暗くて涼しいところなら数ヶ月持つのでまとめて買ってます!
    週の後半は根菜多めですね😂

白菜はいただくことが多いので買ったことがないのですが、1週間で1個は使い切ることが多いです🤔

貧乏性なのでキャベツは1個で買っちゃいます😂
    そして使いまくります!笑
    が、どうしても使いきれなかった時はお好み焼きにして冷凍して子供のお昼ご飯とかに出してます☺️笑

主人と子供がきのこ大好きなので常にきのこが食卓にあります🍄笑

• 8月18日
  • きらら

きらら

ビーマン、人参、ネギがよく持つんですね( ´ ▽ ` )
    じゃがいもは何かに包んだりした方がいいんですか?そのまま放置しています‪w
    白菜頂けるの羨ましいです(*^^*)
    キャベツもやはり1個で買った方がいいですね(*^^*)

• 8月18日
  • めちゅ

めちゅ

あとプチトマトとかも意外と持つ気がします🤔

じゃがいもは新じゃがなので新聞紙を敷いた箱?に入れてその上に新聞紙をふわっとかけてます!
    なんか日の光が当たらなければ大丈夫だった気がするので適当で大丈夫だと思います🙆‍♀️笑

• 8月18日
  • きらら

きらら

ありがとうございます(*^^*)
    プチトマトですね( ´ ▽ ` )今美味しいですよね~
    なるほど(^^)新聞紙軽く被せる位でいいんですね(^^)後はとにかく日に当たらない所ですね(*^^*)色々聞けて良かったです!

全然話違いますが‪wお子さん、私の所と同い年ですね( ´ ▽ ` )

• 8月18日
  • めちゅ

めちゅ

美味しいですよね✨
    彩もいいし栄養もあるし万能ですよね☺️!

本当だ!
    月齢まで一緒ですね✨✨
    やっぱ男の子だとたくさん食べますか🤔?
    うちはムラがすごくて😭

• 8月18日
  • きらら

きらら

めっちゃ食べます‪w
    私が結構少食なんですが、おかずは同じ位の量食べる時あります(^^;)保育園でも毎回おかわりらしいです(*^^*)
    食べムラがあるんですね( ´ ▽ ` )何でも食べてくれると嬉しいですよね(*^^*)

• 8月19日
ルミ子

ほうれん草や小松菜やインゲンやブロッコリーなどは業務スーパーの元々冷凍されて売ってる物を買ってます。
傷んでしまうから早く使わないと!というストレスもなくて便利です♪

• きらら

きらら

もともと冷凍されている野菜を買われてる方もいますよね(^^)
    会社の先輩もブロッコリーは冷凍されてるのを使ってると言ってました(^^)
    私も今度見てみます(^^)

• 8月18日
ポケ

だいたい週一で買い物行ってます!
野菜は痛みやすいものは週の前半に使うようにしてますが、もやしとかいくつかを除けば1週間なら持つことも多いです😄
レタスとかは芯を取ったりすると日持ちしますよね!
お豆腐は日持ちしないと感じたことがないです🤔

使いきれそうもなければ冷凍にしたり、冷凍すると栄養価がアップするものは積極的に冷凍したり、国産の冷凍野菜買ったりしてます😁

• きらら

きらら

傷みやすい物は週の前半に使うようにするといいんですね(*^^*)
    きのこ類は冷凍すると栄養価がアップするって言いますよね(^^)多めに買って冷凍するといいですね!

• 8月18日
ぽにぽに子

基本週一まとめ買いです。野菜は冷凍しません。葉物はなるべく早めに調理して、レタスやキャベツ等は芯に爪楊枝刺してもたせます😄

豆腐も期限の長いものを選んでるので大丈夫です。

• きらら

きらら

私もキャベツやレタスには爪楊枝刺してます(*^^*)
    なんかダイソーに芯に刺すやつが売っているらしくて、この前も母から貰いました( ´ ▽ ` )
    葉物は早めに使っていきますね(^^)

• 8月18日
ままり

野菜保存袋がおすすめですよ!
ビニール袋なんですが驚くほど長持ちします✨
あとはキノコ類は冷凍した方が美味しくなりますし、もやしやネギなども冷凍しています!
元々冷凍で売られているお野菜も、旬の時期に収穫されているものが殆どなのでおすすめです🥦

それからお豆腐は木綿豆腐なら冷凍できるので、怪しい時は冷凍しちゃっていますよ☺️
最近息子を連れてお買い物が大変なので、こんな感じで買いだめしています🌷
以前はお散歩がてらに買い出しに行っていたのでめちゃくちゃ食費減りました😆

• きらら

きらら

野菜保存袋があるんですね(*^^*)いい事聞きました!そういえば、売っていたような…!今度買ってみます( ´ ▽ ` )
    もともと冷凍されている野菜は買ったことありませんでした(>_<)今度見てみます(^^)

• 8月18日
ママリ

もやしとかほうれん草とか痛みが早そうなのは買って早めに回します。
えのきは根本切り落として3等分くらいに切ってジップロックに入れて冷凍してます。
肉類も通常つかうのは冷凍する前に適当な大きさに切って、小分けにサランラップして袋に入れて冷凍します。
豆腐は麻婆豆腐とかではなければ少し値段高くなりますが賞味期限少し長めにもつのもあるので、そういう豆腐買うのはいかがでしょうか?

• きらら

きらら

とても上手にされていますね(*^^*)勉強になります(^^)私も痛みが早そうな物はなるべく早く使うようにします(^^)

賞味期限の長くもつお豆腐にするようにしてみますね(*^^*)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

週1どころか10日に1回くらいしか買い物してません。見切り品の野菜は冷凍したりしてますが、普通の葉物野菜もこれくらいなら野菜室で問題ありません。野菜保存袋に入れてから冷蔵すればもっともちます。ちなみに冷凍できない食材って私の中ではないです。調理方法次第では可能だと思います。

• きらら

きらら

10日に1回位なんですね(*^^*)凄いなぁ!食費もだいぶ抑えられそうですね(*^^*)
    見切り品の野菜もチェックですね(^ ^)そういえば、あまり見てなかったなぁ(><)

野菜保存袋、今度買って試してみます(*^^*)

• 8月18日
ママリってなに🔰

豆腐ですけど、水の入ってないタイプのパックなら1〜2週間いけるはずですよ。うちは絹豆腐しか買わないので他わかりませんけど。。
ほうれん草のおひたし→冷凍
かぼちゃの煮付け→小分け
木金→根菜
で乗り切ってます。

• きらら

きらら

充填豆腐ってやつですかね(*^^*)それなら結構日持ちしますよね(^^)これからはそれも買うようにしてみます!

週の後半は根菜が多いんですね(^^)参考にさせてもらいます( ´ ▽ ` )

• 8月19日