※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
産婦人科・小児科

日本脳炎の追加接種はまだです。小児科に問い合わせず、供給が増えるのを待つか、病院に問い合わせて打つか悩んでいます。幼稚園の二学期が来週から始まるため、自分の都合と子供の健康をどう優先すべきか迷っています。

日本脳炎の追加接種がまだです。足りないというのをネットで見て厚労省のホームページも見ました。この場合、小児科に問い合わせもしなくて供給が増えるのを待つのがいいんでしょうか?
幼稚園の二学期が来週から始まるので、本当なら夏休み中に打ちたかったのですが、追加の子が後回しなら自分の都合を優先していいのか分かりません。
それか問い合わせて、病院が打てますよって言って貰えたら打っていいんですか?
追加接種打ててない方は、後回しと分かってても病院に問い合わせましたか?それか、病院には問い合わせず時期が来るのを待ってる感じですか?

コメント

リリー

私はかかりつけ医に確認しました。
年末には入荷する予定で、来年1月から受け付けますとのことでした。
一度聞いてみると、ある程度の予定は立てられるかなと思います。

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!確認されたんですね。それは電話ですかね?それか病院行ったついでに、と言う感じですか?
    同じ市内ですが数ヶ月前に引っ越してかかりつけ医を変えたんですが、今のかかりつけ医はホームページに書いてました。でも搭載が1月でそこから更新されてません。
    前のかかりつけ医はずっと今まで予防接種してた所なんですが、ホームページに書いてなくて、問い合わせしようかどうしようとなっています。

• 8月18日
  • リリー

リリー

電話で問い合わせました。
    すぐに教えてくれました🙆

• 8月18日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね!電話で問い合わせどうしよう…と思ってたので勇気が出ました!
    ありがとうございます✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1期追加はまだ打ててないです😌
病院に問い合わせて追加でも打てるところがあるならいいとは思いますが…

うちは小児科に追加と2期は年内打てないと言われているので、探せばもしかしたら打てるところもあるのかもしれませんが、問い合わせず時期が来るのを待ちますよ😌

1期の2回接種が優先、あとは定期接種で受けられる年齢が迫ってる子(6歳5ヶ月以上で1期未完了、12歳で2期未完了)は打ってもらえるみたいです。

長男は1期2回目を優先で打ってますが、追加で予約されてしまった方はキャンセルされてました💭

病院のHPに記載がないなら、問い合わせるくらいはいいと思います😊(地域差などもあるかもしれませんし…)

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    やはり追加は打てない所が多そうですね。
    小児科に打てないと言われたということですが、はじめてのママリ🔰さんからお聞きになったんでしょうか?
    私も今のかかりつけと以前のかかりつけ以外は問い合わせないつもりです😊なかったら時期が来るまで待ちます。
    ママリ見てたら、皆さん一度は問い合わせてるのかなぁって思うような言い方されてる方が多くて、問い合わせた方が良いのかな?なんで思ってました💦
    キャンセルされた方もいるんですね!それは打つ予定だった親御さんが気にされてキャンセルしたんでしょうか?
    問い合わせるくらいなら大丈夫ですよね。それでもし打てそうなら打ってもいいということですよね✨
    確かに地域差もありそうですね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてると言う言い方をしてしまいましたが、いつも予防接種打ってる小児科のHPにそう書いてあった感じです!

いえ、元々病院側が追加や2期は打てませんとなっているので、病院側からキャンセルって感じでした💦
    連絡はしてたみたいなのですが、そのママが気づかなかったようで、病院まで来てたのに打てずに帰宅されてましたね💦

• 8月18日
  • みみこ

みみこ

そうだったんですね!書いててくれたらわかりやすいですよね✨

なるほど!病院側からのキャンセルでしたか💦そのママも連絡気付かなかったとはいえ病院まで行ってたんですね💦
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月18日
stitch

私はいつ頃になりそうか、目処を確認できた方がいいかと思い、問い合わせました。病院のホームページもないので、聞かないことには何もわからないので。
すると、「打てますよ!いつにしますか?」と言われました。ワクチン足りないんじゃ…と思い、3回目、追加接種なんですけど…と言いましたが、大丈夫ですよーと言われたので予約して打ってきました^_^

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!場所によっては打てるんですねー✨
    打てるなら打っときたいですよね😊
    ありがとうございます!

• 8月20日