※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

娘の検診で問題なし。精神的に不安。旦那には理解されず。つらい。

今日2歳検診で娘は問題なしだったのですが
私が精神的にやばいだろう(これからやばくなるだろう)
と、心理の先生にお話をもらいました。
このこと旦那に言ってもへーそうなんだ、ってだけなんだろうな、、
つらいな

コメント

さゆ

どんな風にやばいんですか…?
子育て育児にお悩みですか?
(子育て、ほんとに大変です😣😣)

一番理解者であって欲しい旦那が理解しないほど辛いものはないですよね‥😥

  • ゆう

    ゆう

    とりあえず周りに頼れる人が皆無で(実家、義実家、旦那)
    一時保育利用してたんですけど
    実母が半年前ごろに倒れて
    寝たきりになってしまい
    一時保育も使えずでずっとバタバタしていて
    娘が生まれた時から旦那は激務で
    月に一回休みがあるかないかで
    休みが本当にずっと無い感じで…って感じです。
    最近は私がパンク気味で
    先生の話だと子育てはまだまだずーっと長く続くから
    疲れを溜めすぎると後で響くから
    早めにもう保育園に預けた方が
    娘のためにもなるし私のためにもなるよ、と言う感じの話でした(>_<)

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    さゆさんもいつもお疲れ様です(>_<)
    そうですねーー
    優しい人なので口では同調してくれると思うんですけど
    真意は分かってないんだろうなーって感じてしまって(まだ伝えてもないのに笑)
    悲しくなってしまいました。。

    • 8月18日
  • さゆ

    さゆ

    お疲れさまです。
    私と同じような状況で泣けてきます。。
    そして、2歳すぐの子供のお世話、本当に本当に大変ですよね。近くにいたらお友だちになりたいくらいです。

    私も実家は何千キロも離れていて全く頼ることはできません。
    親族、友達もおらず、旦那も激務で休みもなく、帰りも遅く、朝も早いです。
    コロナで保育園は断られ続け、一時保育もだめになり
    一日中子供につききり、
    歯医者にも買物にも行けず
    本当にうつ病になりそうでした。(多分なっていたと思います。)
    市に相談しても、どこに相談しても、結局自分しかいなくて、頼るところも預けるところもないんだと、子供を産んで初めて思い知らされました。
    旦那も優しい人ですが、
    やっぱりこれはつききりで見ている自分にしかわからない感覚なんだということも思い知らされました。
    旦那も大変なんだろうけど
    か24時間子供を見ている方が大変なのでは…と思わずにいられません。

    多分、近隣に親族や友達がいればまた違うんだと思いますが、子供と閉塞された空間にずっといるのは、可愛いより苦痛です。休むことが出来ないのでほんとにノイローゼになってきますよね。

    私もそんな感じで自宅保育していて、この最近、やっっと娘が言葉のコミュニケーションがとれるようになって、
    ほんの少しだけ楽になりました!
    2歳すぎくらいは本当に限界を感じて凹凹凹、毎日泣きながら、怒りながら、でした。
    白髪なんてなかったのに
    どっさり白髪がはえたぐらいです。

    なんの解決にもならずに
    すみません。
    でもお気持ちはとてもよくわかります。お母様のことも精神的に辛いですよね。
    それをわかって欲しい人に
    同情してもらえないのもつらいと思います。

    うちも、いい旦那だとは思うけれど、結局わかってないんだなっていつも思ってます😭

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    いやいやいや!
    結構状況似てて😳😳😳こんな顔して読んでました…笑

    歯医者にも行けずってところ😭
    本当私もそうです(>_<)
    髪の毛染めになんか全然行けません…
    ほんと、孤独ってこーゆーことか。って感じですよね。
    私もたくさん思い知らされまくってます…
    そしてこれはほんとにやらないとわからない大変さですよね。
    つかほんと、まず子育てするのに大人一人ってのが間違えだと毎日思っています。
    旦那はいるけどそーじゃなくて
    日中も誰か一人大人必須だろ。それならもう少し私も子供もいい思いするのに…っていつも思ってます。笑
    そして文章打つのがうますぎです…尊敬…

    わたしも毎日怒ってますし泣いてます(>_<)
    もう少し辛抱すればさゆさんみたいになれるのですかね😭
    少し希望が持てました…
    本当に親身になってコメントしてくださりありがとうございます😭

    全然話変わるんですけど
    その当時の娘さんのご飯はどうしてましたか?
    私ご飯のことがいつもストレスで
    最近何出しても食べない、自分で食べない、食べさせれば食べるって感じで…
    そして私の体力精神力の限界で
    大したものを作ってあげられてないんです…
    お昼にコーンフレークだけ、とか…
    やばいですよね…
    なにか良かった方法とかありましたでしょうか…😭

    • 8月18日
  • さゆ

    さゆ

    ゆうさんは本当に9か月前の私のようです…🥺

    本当に育児ってひとりでするもんじゃないと思います。
    ていうか、物理的に無理です。
    手と頭がたくさんないと無理ですよね!
    同時進行しなきゃいけないことが多すぎて、毎日キャパオーバー、日々パニック状態なのに休むことも止まることも出来ず次の日になってます‥。
    変わってくれる人もいないし、フリーズしてる暇すらないし…。

    子供を育てる環境で理想的なのはちびまる子ちゃんの家なんて言われますが、ほんとにそうかもしれません。
    大人が何人かいてくれないとほんと無理です…。
    でも弱音を吐くと出来る人は出来るとか、みんなやってきたとか、あと少しだとか言われることがありますけど、
    今この瞬間が辛いからなんとかしてくれって感じですよね😒

    私も娘が2歳位の時が一番辛かったかもしれません。
    危ないこともたくさんあるし
    怒って泣いて、自己嫌悪で、毎日毎日滅茶苦茶な感情でした!悪夢です👿!

    私もファミサポ、一時保育は利用してました。
    結局コロナでどれもなぁなぁなまま、延期だのなんだので知らない間に終わったのかな?よくわからぬまま、最近どこにも行っていません…。

    保育園に預ければ楽だとは
    まわりにも言われていて、
    手続きはしたのですがそれも働いたりしないといけなくてややこしくて、結局自宅です‥。


    あと、ご飯のことすっごく
    すっごくわかります!!
    私ももうご飯のこともまた
    半端ないストレスで、それは今も続いてます!
    離乳食終わったくらいから
    食べなくなったり、片寄ったりしてきて、逆に離乳食のときの方がなんでも食べてくれて楽でした!

    娘が2歳ちょっとの時は
    書き出しても5個くらいしか食べられるものがなかったです。
    うちはパンも食べられなくて、白米とおむすび山青菜のおにぎりと納豆と人参しか食べられませんでした。。
    今でもそんな感じです。

    今の朝御飯も卵焼きと白ご飯のみです笑。しかも毎日。
    で、お昼はマックです笑
    でもそれでも精一杯です😥


    2歳すぎから食べむらや、味覚が発達してくるらしくて、そんな感じになるらしいですよ!

    私がもともと家事や料理が苦手なので味付けの問題かとも思ったのですが、ほんとに全部ウェーって感じなので作る体力もなく、諦めてきて現在そんな感じです。。

    インスタにあるような素敵な幼児食なんて全く作れないし、作っても食べないし
    逆に体力と食材と食器を洗う時間が無駄になるだけなのでもうお昼はコーンフレークだけね!とか決めてもいいのかなって思います。
    へんに悪あがきして努力すると報われないとき辛さや、子供に怒りの矛先が向かうので…😵

    すみません、本当に感情移入しすぎて長くなりました💦

    • 8月18日
  • ゆう

    ゆう

    もーーーーずーっと首を縦にウンウンって振りながら最後まで読んでましたー!!!😭😭😭😭笑

    ちびまる子ちゃんなー。
    ても居てくれても手を貸してくれない人もいます(わたしの実家とか。笑)
    いや。ほんと今なのよ辛いのは。。笑

    そうなんですよねー
    保育園に入れるってことは働かなきゃいけなくて。
    そして仕事終わってからまた育児が待ってる…とか思うと
    恐怖でしかないです…笑

    ご飯のことも共感嬉しいです!!(そして今も続いてるって言ってるのに喜んでごめんなさい)
    離乳食のが食べたのうちもです!!!🤣🤣🤣

    え、うちもパン食べないですーーーー🤣🤣🤣
    もう笑っちゃいますねwww
    最近はうちの子納豆も食べてくれなくなりました…😭
    うちも朝ご飯白米とウインナーぐらいです。
    お昼マックめっちゃわかるーーー
    そしてバーガーの残ったやつ夕飯にしますーーーwww
    そしてそれで精一杯ですーーー🤣🤣🤣
    変にどっか外食行っても食べないんですよねーーー

    わたしも家事料理めっちゃ苦手です…
    この前は私が家事しなすぎて?なのかな
    家にアリが大量発生しました。www
    やばすぎ😭😭😭笑

    ほんと頑張ったのに裏切られた時のイラつきを子供にぶつけんのは避けたいです…
    だから頑張れなくなる。笑

    とんでもないですすごく嬉しいです
    もう友達になりたいです。笑

    • 8月18日
さゆ

すみません、遅くなって。
グズられたり、なんだりして
やっと一段落です😱😱😱
同感して下さって嬉しいし、少しでも気が紛れてくれたら嬉しいです!

そうなんですよね、
保育園も本当に考えどころでなんていうか…面倒臭いんですよね…色々と…。

私も一時保育ですら準備とか面倒だったし、申請したり、3ヶ月以内に仕事をしないといけなかったり、そんな都合いい時間に終わるパートがあるのかとか、
新しい仕事覚えて、子供が熱出したら仕事休んでとか、迎えに行ってとか色々考えたらそれも面倒だな…とかなってて、ダラダラして今に至ります😖

結局、旦那がいようといまいと、旦那という人物がどんなにいい人でもほとんどあてにならないからこっちの負荷がハンパないですよね😂

そして、保育園も親の負担を減らすとかではなくて、
あくまで求職するから面倒見るっていう名目になってるのでその圧力かけられるのも、なんか嫌です笑


そして、ほんとパン食べてくれたらめっちゃ楽なのに‥💦
菓子パンも食べませんかね?
あと、木綿豆腐ただ焼いただけのとかもよく食べてました。何にも味ないのに…。

納豆も食べるかと思って混ぜたら食べないし、全てにおいて気まぐれなので
もう今や、チキンラーメンの小さいインスタントラーメンとか、ニッスイのチンする焼おにぎりとか、セブンのシーチキンおにぎりとかそれで夜御飯終わりとかですよ~💦
やばくないですか🤣

マックの残り🤣!
うちはハッピーセットをケチって子供と折半してるのですが笑、お昼総菜とか買ったら
残りが晩御飯です。

最近旦那にご飯作る時間はない!と宣言したので、毎日弁当にしたいと申告もしたところです!

そして私も掃除しなさすぎてなんだかという、よく古本にいるちっちゃな虫が家のあちこちに大量発生して、また違うストレスでノイローゼに
なりました😂😂

なんかママりだと、メールとか出来ないけどゆうさんと
心境が近くてなんとなく
話が通じる感じが楽しいのでメールできたらいいのになーとか思いました😄

  • ゆう

    ゆう

    お疲れ様でした😭
    こんな時間まで大変でしたね😭
    めちゃくちゃ気紛れてますし
    心の余裕が違います😭
    私まだ周りに子供がいる仲良しの友達がいなくて
    しかもこんな境遇似てる方と話せること滅多にないので
    本当に嬉しいです😭

    えーめっちゃわかります。
    一時保育の準備ですらめっちゃめんどくさい。
    うちの子はまだ全然通わせられてないので
    離れる時に泣いたりなんなら慣れてないから
    預けた2時間ずっと泣いていたとかあったりで
    なんか私が子離れ?(とまではいかないけど)できてないのも
    ストレスでつらくなったりです笑
    ほんと、仕事と子育ての両立も無理ゲーな話ですよね…
    世のお母さんまじですごい…
    そして仕事してるママさんってみんな
    声揃えて仕事してた方が楽!って言いませんか?😂
    そうなんだろうけど、そこまで行くのが大変なんだよなー。って感じです…笑

    菓子パン…は食べます…笑
    ジャムパンとかこの前めっちゃ食べてましたね、そういえば…笑
    えー焼いただけの豆腐すごい!!!えらい!!!

    気まぐれですよねーー
    チキンラーメンもあんまり食べません😭
    焼きおにぎりはまだ挑戦出来てないので今度買ってみます!!!
    いやーうちもどっこいどっこいで同じ感じです…🤣

    すごい!!
    折半でさゆさんが足りるなら全然いいじゃないですかー!!
    つか、わたしも折半でもいいかもなーくらい食べないわ。笑

    いいですね!!!🤝
    大人は食べれればなんでも良いと思ってます。笑

    そこまで同じなのですかwww
    話し合わせてもらっちゃってますか??🤣🤣🤣
    だとしたらごめんなさい…笑

    ほんと!ラインとかしたいですよね🥺💓

    • 8月18日