※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますがお付き合い頂ける方いらっしゃいましたらお願いします🙇‍♀…

長くなりますがお付き合い頂ける方いらっしゃいましたらお願いします🙇‍♀️

現在私達夫婦で建てた家に私の妹と同居しています。

去年の11月から同居ですが、今年2月に妹がストレスからか元々のメンタル不安定さからなのか怒鳴り散らしたり母への暴力、暴言、皆が私の事わかってくれない。と警察まで呼ばれてしまいました。

両親はまだ働いていますが、もうすぐ定年になります。
妹は中学で人間関係拗れてから高校は通信的な物、専門学校へ行くも中退。その後働く事もなくニート。

精神的に弱すぎるところはありましたが、同居までここまで発狂する事はなかったので私も親の老後や妹の将来を考え同居を提案して夫も納得の上家を建てました。

実家は団地で古く、妹を見ていると結婚など到底無理だろうし色々と本当に考えていましたが、現実はこんな状態です。

3月へ精神病院へ強制入院となり(それまでいくつか精神病院には通っていました)5月には父と本人の要望により同じ事を繰り返さない、就業へ向けて少しずつでも努力する事、こんな牢屋に入れられて私は変わった。など手紙を通して伝えて来ました。

夫ももう一度同じ事は許されないけど変わったのなら退院させてあげたらいいのでは。
との事で退院。

退院しても持病の腰痛で何もできないと言います。
細かい事は言い出したらキリがないので割愛しますが、要はやらない理由、やりたくない事は目を背け、自分のやり方を強要。

長くなるので下のコメントへ追記致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

その割に私達の子をいい子に育てないと!と言ってます。
これはありがたいですが、私達からすると妹にとやかく言われる筋合いはありません。

子供は○ちゃん、また怒ってるよ?泣いてるよ?と聞こえてくる妹の浮き沈みをすごく気にしています。

私は子供がこの環境に置いてしまっていいのかとても心配です。

私の家族が迷惑をかけていて夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

両親は今後自分達が亡くなった後どうするつもりなのか、あいまいな答えしかいいません。

私はあぁ丸投げになるな。と思っています。

しかし、子供も居ますし働かない妹を養っていくお金も気持ちもありません。

長い目で見てあげて…との母の言葉に長すぎるくらい時間はあったと思います。
妹は現在28歳。

退院して4か月経とうとしているのに、変わったのは発狂頻度が低下したくらいです。

冷たいですし、血も涙もないのかもしれませんが私は子供と自分の今の家族を守るために同居を解消したいと思い始めています。

家を建てる費用は実家からの援助は0です。なので家は完全に夫が頑張って建てた物です。

👦🏻👧🏻

生活費はご両親から貰ってるんですか?
わたしならもう知らぬ存ぜぬで追い出して両親と勝手にしてって思います😓
子どもにも良いことはないし、旦那さんの立場だと最初は良いって言ってても、わたしならもう勘弁してくれってなってます😂
主さん含め、みんなが爆発する前に縁切ったほうが良いと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    生活費は両親が電気代、食費8割と月に3万円貰えています。

    それで決してプラスにはなりませんが、両親はずっと支援するのは無理だから。と言って来ます。

    黙って聞いていましたが、とても腑に落ちないです。

    ずっと支援できないのは私達も同じ。
    だったら同居解消したほうが良いのかと思ったんです。

    夫はまだそこまでじゃないよ。と言ってくれますが、私も子供の事考えたらいい事ないな。と。

    私の両親と妹の事だから転居費用は私がこれから仕事を変えて捻出したいと考えています。今は短時間パートです。

    目安として100万あったら転居はできると思うんです。

    100万渡して、同居解消をお願いしてもいいですよね?😥

    誰も幸せになれなかったなんて浅はかな考えが情け無いです。

    • 8月18日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    妹さんだけかと思ってたらご両親も一緒で3万なんですね😳
    余計ありえません😵‍💫
    他の方のコメントも読ませてもらって、わたしだったら100万は渡さず、今ご両親が借りたままの家に戻れないと言うなら年金で払えるわりかし綺麗目な家探して引越し賃と1ヶ月分の家賃はなけなしで渡してもうさようならにします😣
    それでも渋るなら今も借りてるところに荷物ごっそり詰め込んでやりたいです😇

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親、妹と同居で、月に3万以外に電気代と食費8割は両親もちにしてもらってます💦

    引っ越し費用として100万用意しようと思ったのですが、そんなにかからないですかね😥

    以前アパート暮らしの時に敷金など諸々必要な物揃えて100万近くかかったので、目安としてそのくらいかな?と思ってました😣

    しばらく眠れない日が続いて動悸もしていて、私がどこかで決断しないとダメになってしまうなぁとは今日漠然と思いました😣

    本当にこんな悩み事に真剣に回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月19日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    ちゃんと読み取れずすみません💦
    それでも嫌ですね😱

    敷金礼金もいらないところ多いし、必要なものっていっても借りたままの家があるならそこに一式揃ってますよね?それ以上のものが欲しいなら定年過ぎても再雇用とか今は色々働けるんだから自分でどうにかして!!と思います🥲
    主さん家族にとって良い方向に向かえますように🙏🏻

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣💦💦

    我が家に越す時に買った物、持ってきた物があるので当面は足りると思います🙇‍♀️

    それ以外は私も本人たちが用意すべきと思います💦

    夫は子供が小学2年まではせめて短時間の今の仕事で続けてほしいと言っていたので、その意向を汲みながらなんとか早めに同居解消していけるように考えます🙇‍♀️

    長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました😭

    助かりました😭🙇‍♀️💦

    • 8月20日
ショコラ

私なら、冷たい人間かもしれませんが、もうこれ以上面倒は見られないから出て行ってもらいます。

何かを言い訳に妹さんは一生働かないだろうし、何も変わらないと思います。

ご両親も妹の世話はできないと匙を投げているのなら、精神病院へ再度入れるしか選択肢はないと思います。

主さんのお子さんへの影響も心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね、この先働く事、労働意欲が出ることは私も余程の事がない限りないと思います。

    精神病院では先生は本来入院するべき人ではないので今後は入院は受付ないような感じでした。
    要は家族が守って甘やかしてこの結果。だと言いたいのだと思いますし、最もだと思います。

    将来歳を重ねた妹を私達の子が面倒みるようになっては本当に困りますし、させません。
    私達の子にはこの子の人生があるので。

    やはり私が転職して転居費用を捻出し、同居解消が一番いいのかな?と思います。

    • 8月18日
  • ショコラ

    ショコラ


    主さんが転職して転居費用を捻出する理由が見当たりません。

    親の責務だと思いますし、団地だろうと、実家に帰ってもらうのが一番だと思います。

    精神病院も受け入れ拒否なんですね。

    一度そうなってしまった人間はどうしたら立ち直れるんでしょうね。

    現在28歳だと、約10年近くこのような生活を繰り返してきたって事ですよね。

    私なら家族の縁を切ってしまうかもです。
    世の中には、もっと大変な病気になっても、それでも生きるために働いている人がたくさんいます。

    周りが工面してくれているから、わからないんでしょうけど、どうしたら良いんでしょうね。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に解決する策を考えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    実家はまだ借りたままの状態ですが、人の出入りなくカビだらけ。そんな場に妹が戻るわけないと母が言います。
    実際潔癖症でトイレに行く際、何か外から持って来た物、洗濯物は必ず使い捨て手袋使います。

    なら使えるようにカビ取ったり掃除したら?手伝うよ。と言っても母はうーん。

    きっと新しくて広い家で生活はしたいんですよね。住み続けるにはルールが必要ですがわかってません。

    なので私としては口には出しませんが転居費用を渡して、これが妹への決別の意味だと父ならわかると思います。
    私の家族なので夫が頑張って稼いだお金は一円たりとも渡すわけには行きません。

    中学から引きこもり体質になったのでかれこれ10年以上、あまり社会との接点もなく、妹の社会=家の中です。

    私もみーたんさんと同じく世の中もっと大変で、病気も抱えて仕事してる人いると思います。

    考えが甘いんですよね、両親も妹も私も。


    私も自分で守らないといけない家族がいるので冷たいかもしれないし、本来なら皆で生活したかったですが、もうただのお荷物にしか思えないです。

    • 8月18日
  • ショコラ

    ショコラ


    主さんのご両親はそこに住んでいないのですか?

    妹さんは、無収入なんだから、家があるだけマシと思ってもらわないとだと思います!
    身の丈を知れ!

    仮に手切金の100万を渡したとしても、家の場所はわかるから、恐らく今後もたかりに来ると思います。

    そして、受け入れてもらえないなら、警察に電話するとか繰り返しますよ。

    お金を渡して解決できるのなら、もうとっくに解決していると思います。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の両親も同居です💦
    すみません🙇‍♀️

    身の丈を知れ。
    本当にそうです。
    ぬるま湯に浸かって、仕事したくてもできない。と念仏のように言い訳ばかり繰り返してます。

    別居してたかりに来ても門前払いです。
    払えるお金なんてありません。

    実家は本当にお金もなく、老後もどうするのだろうと心配になります。

    年金で生活していくにしても、妹に食い潰されます。

    • 8月18日
  • ショコラ

    ショコラ


    妹だけでなく、両親まで同居!!!

    旦那さんがよく受け入れてくれましたね…。

    生活費など入れてくれているのですか???

    ご両親も妹も、主さん家族に寄生しているとしか思えないです。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家を建てる時に二世帯で建てました💦

    生活費は両親から月に3万、食費8割、電気代は持ってもらってます。

    他は全て私達で払っています。

    家を建てて3年経ってからいよいよ同居しましたが、金銭的に楽にはなってません。

    3年間私達で全て払ってきましたが、光熱費は日中は仕事、保育園に行っていてかからなかったのと、食費も2割負担ですが私達3人での食費と全く変わらないんですよね。

    裕福でもないのに、食材に拘る母が高い物買うので本当に変わらないです😥

    • 8月18日
ルル

まずは、旦那さんとても優しいくて理解があり素敵な方だと思いました😳新居に妹さん同居なんて快くゆるしてくれる方なんてなかなかいませんよね、、そしてママリさんもだと思いますがきっと周りが優しすぎなんだと思います。

精神的な病気もあり多少の支えは必要なのかもしれませんが、わたしには面倒臭い、働きたくない、でもなんとかしてくれる人いるからいいっていう甘ったれにしか正直思えません(特に退院後の後半)
そして28才、、、てっきりまだ10代の方のお話かと思いました💦
おっしゃる通り持病だかなんだか知りませんが、腰痛で仕事が出来ないなんてのも甘えでやりたくない理由をつけてるだけに過ぎません。
もっと辛い思いして働いてる方も沢山居ますし、出来る事からでもやってる人も沢山います。
ここは心を鬼にして、むしろここの先の妹さんの為にも家を追い出したほうがいいと思います。
一人で生活する大変さや、今まで支えてきたママリさんたちの有り難みを、身を持ってわかってもらった方がいいと思います。
どうしょうもならないまた病院に送ってもいいと私は思います( ・᷄ὢ・᷅ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、夫が快諾してくれて本当にありがたい気持ちです。
    だからこそ、夫の善意を無下にしてしまった申し訳なさも辛いです。

    退院してできる事してるようになったからそこは評価してあげようと夫は言ってくれますが、家のお皿洗いだけでは生きて行けず、私は自活しようとする気持ちが足らないと思うんです。

    将来の事、子供の事考えると悲観しかできなくて。

    私も腰をヘルニアやっていますし、辛さもわかりますが、こうやって今はパートですが仕事もして子供も育てています。

    メンタルも決して強くないですが、弱いからできない。って生きていけないので自分なりに模索してやってきました。
    根性論など言いたいわけではなく、世の中皆それなりに抱えて頑張ってると言うと私より辛い人は居ないと突っぱねます。

    もう呆れて言葉も出ません。

    夫は入院前の事が私がトラウマになってると思うから余計に辛いんだろうね。と言ってくれますが、私が一番辛いのは子どもへの影響なんです😣

    両親、妹にわかってもらえるかわかりませんが、今私にとって一番大切なのは誰よりも我が子だから妹の悪影響が子どもに降りかかったら私は普通では居られなくなりそうです😥

    • 8月18日
  • ルル

    ルル

    そうですよね、、、お子さんへの、悪影響はこのまま一緒にいれば少なからずあると思います。。
    ご両親はこそもっと考えるべきだとは思いますが、、、ご両親もママリさん達に投げてるというか、甘えてる節が見えますね💦
    いっそのこともう実家に返してしまうとかは難しいんでしょうか?💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません🙇‍♀️
    私の書き間違えで、両親、妹が同居です🙇‍♀️

    実家はまだ借りたままなので帰る気になれば帰れますが古く、カビも多いので嫌だと妹が入院前に言いました💦

    掃除なら手伝うし!とは言ったのですが結局は団地へ帰る事を拒否しました。

    なので転居費用は新しくアパートなどに住む時に必要なお金を両親に渡して私としては妹への決別、手切金みたいな気持ちです😥

    • 8月18日
  • ルル

    ルル

    両親も同居なんですか?!
    本当旦那さん神対応ですね😅

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の同居に妹がついてきた感じですね😣

    本来なら成人で自立する立場なので付いてくるのもおかしな話ですが😣

    自立できずにずっとこのままなので、住む場所は親が居なくなっても提供するけど、生活は自分で。との約束なんです。

    もう一年も経たずにボロボロです😣

    夫には感謝です💦💦

    • 8月18日
hnnmm

親御さんずっと支援できないと仰ってるみたいですが、じゃあどう考えてるのでしょうか?
ずっと主様のお世話になれって感じですか??
丸投げは責任放棄すぎてちょっと。。。
暴力や暴言等はたしかにいけませんが、主様のご家族にも今後いい影響があるとも思えません。
親御さんが自分の娘の事を考えた上関わっていかないと、同じこと繰り返す気がします。
主様も旦那様も本当にお優しいですね🥲
でも、お子様もいろいろわかってくるお年頃なので、ご家族と主様の生活第一で考えて親御さんと話し合う必要があるかな、と思いました。
毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    私も子供が側に居たので、支援できないとはどうゆう意味か聞きたかったのですが黙っていました。

    母は妹のほぼ言いなり(聞かないとまた暴れたら大変だから子供に影響あるから)と。

    私は母は結局問題を先送りにしているだけだと思います。
    そう言うとそんな事はない。
    だけどどうしたらいいかわからない。
    と言って終わります。

    父は妹にも厳しく言いますが言い合いになり激しい喧嘩になり、子供が怯えてしまうので部屋へ閉じこもったり、車でドライブしたりしています。

    広い家で実際逃げられるのは寝室だけです。

    皆が幸せに暮らす為に構えた家なのに夫にも子供にも申し訳です。

    時が戻せるなら…と思います。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

100万円渡したら
更にお金請求されそうな気がします...
お金渡しても
出て行かなそうな
妹さんですね
追い出して
突き放すのが一番だと
思いますが
家族だと情などが
あると思うので
難しい問題ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    入院前に私から見たらパフォーマンスの死んでやる!と首に何か巻き付けて親を困らせてました。

    私その時に早くしなよ。と思ってしまったんです。

    家族も夫も子供も巻き込んで、めちゃめちゃにするなら去ってくれ。と。

    なのでもう情などないに等しいです😥

    お金を渡す、受け取るとはある意味すごく効力があると思うんです。

    手切金と思ったら安いもんだ。と思ってしまうのですが、さらに要求されても払えないです😥

    二世帯の為家も大きいので、ローン、固定資産税など今後も私達が払って行く事はある意味援助だと思ってます。

    本来ならば要らない部屋や装備など同居解消したとしてもその分請求したいくらいです。

    しかし今は同居解消して妹の影響から逃れられるなら、私達だけで生活したいです。

    もちろん両親亡き後の事は知りません。

    これだけ話してきたのに働かなかった、甘えてた自分がその時にようやくわかると思います。

    夫も両親亡き後まで生活の面倒は見る気はないと言ってます。

    • 8月18日