※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

年少と年長の姉弟が知らない子に固まり、遊ぼうとしない様子。孤立感や心配があり、人見知りの性格が心配。他の子と比べてしまう気持ちも。

年長と年少のきょうだいなんですが、知らない子がくると固まったり逃げたりして全く遊ぶ気にしません。近所の子が何回も遊ぼうって誘ってきても「遊ばない」といって家の中。
なんだか孤立してしまってます。他の子達は仲良さそうに、初めて遊ぶ子とも仲良さげに遊べてるのにうちの子達は全く無関心。。。来年は小学生なのでみんなと歩いて登校の中でうちの子だけ、仲間外れにされないかとかも心配です…

公園とかでも、他の子がうちの子達と遊びたそうにしてついてきたりすると全力で逃げたりします。
昔から人見知りなので性格だから仕方ないとは思ってますがさすがにこの先心配です😞家では活発だし、幼稚園では仲良い子はいます。
正直誰とでも仲良くなれる社交的な子が羨ましく思えてしまいます😞比べてはいけないとは思ってますがどうしても良く見えてしまいます。。

コメント

ママリ

うちのお姉ちゃんも人見知りで小学校心配です。保育園で好きな同性の友達はいるけどグループに入れてもらえず仲のいい友達もいません😂インドアで公園誘っても断ってきます。
近所に遊びに誘ってくれる友達もいないし羨ましい…でもうちもよく知らない子とは遊ばないかも…。
今日保育園で、最近やっと遊びの輪に自分から入れるようになってきたと聞いてほっとしました。今までは先生が声をかけてくれないと遊びの輪に入れなかったようです。

小学校では誰とでも仲良くしなくていいから、気の合う友達と出会って欲しいって願ってます。ほんと、こういう子は小学校ではどうなっちゃうんでしょうね💦

• ポチ。

ポチ。

うちの子は幼稚園では仲良しの子はいるのですが、たまーにしか会わない近所の子とかだと表情が固まります💦前は近所の子と遊べていましたが慣れてきた頃にコロナがでてきて、遊ばなくなってしまってから距離がまたできてしまって…例え誘われても今はうまく遊べないと思います。
    本当そうですよね💦小学生の時心配なります😞😞

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

大人しいというよりは、本当に人見知りなんですね。
    小学校で毎日一緒になったらまた変わりそうです☺️

• 8月19日