※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

初めての医師に目が合わないことを指摘され、心配している女性です。息子は低出生体重児で発達フォロー中。発達はゆっくりで、次回予約は2歳。市町村の心理育児相談も予定しています。

目が合わない とは

心配しなきゃいけないほどの目が合わないってどのくらいでしょうか?🤔今日小児科でいつもの先生がお休みで初めての医師でした。他の事を相談したら「そうだねぇ、さっきからこっち見てくれないし興味無いのかな?目が合わないね🤔」って言われて、他の人(かかりつけの医師や保健師、保育士)には指摘されたこと無く家では目が合わないとは感じていなかったので質問しました🙇💦
息子は低出生体重児のため発達フォローで通院しています。次の予約は2歳でそれまでは様子見(経過観察)と言われました。全体的に発達はゆっくりで来月市町村の心理育児相談も予約してあります。

コメント

トマト

自閉症の息子が赤ちゃんの頃は至近距離(抱っこ)で目を合わせようとすると、かたくなに逸らされました。合わないというか私の視線から逃げ続けるというか。
遠くからだと合うことはありましたが、コミュニケーションとしての視線じゃなくてただ一方的に見ていただけだったんだろうなって思います。
現在4歳ですが、成長とともに言葉が出てきてから目も合うようにはなってきました。

  • ゆー

    ゆー

    歩き始めるのが遅かったり、言葉が少なかったり、応答の指差しが出来なかったりいろいろ気になっているのですが目は合うと思っていたので認識が違うのかもですね💦焦っても分からないので、まずは来月の心理士さんの相談まではあまり考え過ぎないようにしようと思います。ありがとうございます🙇

    • 8月18日