※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で車が必要か悩んでいます。車送迎のメリットデメリットや2人目出産後の運転、ママ友との関係、第一候補園の悩みなどについてアドバイスをいただきたいです。

幼稚園の送迎を毎日車でされている方にお聞きしたいです。
来春から入園を考えている園に、園バスのルートを確認してみたところ、エリア外と言われました…。なので通うなら車で毎日送迎しなければなりません。車で片道15分です。
正直、園バスを利用することしか想像していなかったので、頭が真っ白です…😅
現在2人目妊活中なので、2人目の妊娠や出産してからのこともイメージしなくてはですよね。
車送迎のメリットデメリットがあれば教えていただきたいです。
園まで送迎だとママ友とのお付き合いが増えたりするのでしょうか。あとは2人目産後の寝不足の中の運転も少し心配だったりします。
今のところ第一候補の園なのですが、送迎だけが引っかかっています。家から徒歩15分の幼稚園もあるのですが、そこは可もなく不可もなく…という感じの園なのです。

コメント

ままり

1番近くの園バスのバス停まで送迎するのはダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも考えたのですが、一番近くでも歩きでは難しい距離なのです。。バス停まで車で行ったとしても路駐とかになりそうで怖いので…

• 8月18日
ママリン

毎日片道10分の送迎してます!
メリットは、園の預かりの時間内の自分のタイミングで送り迎え出来る!
デメリットは、子供が遊んで待ってるんですが、すぐ来ない時がある。

うちは、エリア内なので、送迎出来なくなったら送迎に変えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにある程度自分のタイミングで送迎できるのは、2人目がいてバタバタになることを考えるといいですね!

• 8月18日
あーか

うちは基本徒歩、たまに車での毎日送迎ですが、自分や下の子の体調が優れない時とか大変だなと思います💦
バス通園に比べてママ友付き合いは増えると思いますが、そこは私は良かった点だと思っています!
毎日先生ともお話できますし、お友達との様子も分かるし、ママ友できることで色々と情報貰えたり、長期休みは遊んだりとかします( ´ω` )/

車で15分となるとそれなりの距離かと思いますが、災害時、車が出せるとは限らないので、その場合の対策を考えた方が良いと思います💡
幼稚園教諭してた時に東日本大震災があって、震源地ではなかったですが震度5の地域だったので、車は大渋滞で動かず、信号は停電、雪混じりの雨が降っていて、電話もパンク状態でお迎えがほんと壮絶でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体調悪いときに運転して行くのはちょっと辛いですよね💧
    確かに先生と顔を合わせる事ができるのはメリットですね!
    災害時や雪の日の渋滞を考えると、ちょっと考え直そうかとも思ってしまいます。。

• 8月18日
ママリ

幼稚園、毎日車で送迎しています😊
メリットは登園時間にさえ間に合えばいいので、毎日絶対にこの時間に出なきゃいけない!というのが、園バスよりはゆるい感じになります。

玄関で「うんち行きたい」なんて言われても、行っといで〜って言えます。

雨や雪の日も、外で待ったりしなくていいです。

2人目の出産後は、1ヶ月だけファミサポさんに送迎のみお願いしました。

徒歩通園が一番ママ友のお付き合いがあるかなって思います😊園バスだと待ち時間にお喋りとかするのかな?と思いますが、車通園はそこまで関わりないかなって思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出掛けのうんち…ありそうで恐いです😅園バスだと余裕をもって出発してバス停で少し待たないといけないのが大変かもですね。
    朝ものすごくバタバタしちゃいそうな気がします💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

毎日車で送迎してます、下の子もいるし、自分のペースで動けるのでむしろ楽?です。
電動自転車もあるので、自転車で行く日もありますが、雨天や冬など私はやはり車が便利です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろ楽なんですね!
    雪の日は運転がちょっと恐いですが、台風の時などは園バスより車の方が便利そうですよね!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は10分以内の距離ですが
最初から車送迎する気でした😌
ちょうど2人目が生まれたばかり
でしたけど寝不足で辛いとは
わたしはあんまりなかったです!
むしろ外に出て気分転換に
なってました^^
今は園に直接送迎してても
想像してるようなママ友付き合い
そんなにないですよ😌
デメリットは思い浮かばないです!
でも妊娠中とかだと悪阻が
酷かったらしんどそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デメリットなしですか!
    そう言っていただけると心強いです😊たしかに私はつわりが酷いので、その時はバスだろうが車だろうが無理かもしれません…😓

• 8月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女の幼稚園がバスのルート外で車で送迎してます!

長男はバス登園させてから長女を送るので結構時間ギリギリです💦💦朝は混んだり、時間帯進入禁止の道を迂回するので25分くらいかかりますが、帰りは20分かからないです!

メリットは園の様子が毎日見れることですね!
長男はバスなので先生から連絡来ない限り全然わかりません💦

デメリットは特に今のところはないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟別の送迎大変ですね💦
    園の様子が見れるのはメリットですね!バスの場合、本人に様子聞くしかないですもんね😗

• 8月18日

うちは行きは園まで送って、帰りはバスです!!

朝は20分間の間に送り届ければいいのですが、帰りは10分間の間にみんなお迎えなので、雨の日とかすごく混み合ってストレスだったので、帰りのみバスにしてます!

メリットはうちの場合は片道なのでうちはバス代半額です!

要確認なのは、朝夕の送迎の時間の幅や、駐車場とかですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう一つ候補として考えている園はギリギリ園バスエリア内なので、そこも検討し始めているのですが、片道だけという選択肢もありますね!
    確かに帰りは集中しますもんねぇ😓
    もし放課後の園内での習い事(英会話とか体操とか)みたいなのをやるとすると、おそらく帰りは園バス使えないですよね?
    園バスって曜日単位で利用有無選べるものなのでしょうか?園によりますかね🙄

• 8月18日