※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

保育園に通えず自宅保育中。保育料は満額支払い?同様の経験者の情報が欲しい。

蔓延防止と緊急事態宣言中の保育園料金について。

現在産休中(10月に出産)で2歳の息子がいます。
私の住んでる県に蔓延防止措置が出て、園長先生からお電話で、『産休育休中なので、自宅保育をお願いしたいです』と言われ、8月31日まで自宅保育になりました。
そしてその後すぐに今度は、緊急事態宣言が出ました。
まだ保育園から何も連絡は来ていませんが、恐らく解除されるまで変わらず自宅保育にしてほしいと言われると思います。

全く保育園に通えていない場合でも保育料は満額払わないといけないのでしょうか。
似たような状況の方が居ましたら教えて頂きたいです。

コメント

前回の自粛の時は、保育料は日割りで計算されますとお手紙ありましたよ!
保育園や自治体によるかと思いますが、しっかり保育園側に確認した方がいいと思います!

認可保育園ですか?
認可なら市とかから日割りにしますって言われないと満額払わないとかなと思います💦
娘が通ってる園は認可保育園で、市から8月12日から8月31日は休んだ分減額します、他の期間の自主休園などは減額対象になりませんって市で決められて手紙来ました!
(娘は3歳児クラスなので給食費だけですが園から市のお便りを配布されたのに書いてありました)
保育園か市役所に確認してみた方がいいかもですね💦

はなの

保育園が独自に「お願い」しているだけなら満額だと思います。
市などからの要請なら日割りなど免除になる可能性はありますが、うちの地域は昨年度春は3ヶ月日割になりましたが以降は宣言出ても日割になりません。ただし風邪症状あれば熱なくても登園自粛願いとなりました。

認可なら役所に確認して、満額が納得いかないなら預けたらいいと思います。ぼったくりですから。あり得ないです。
ただ、お互いに感染リスクはありますから、休めるなら休んだ方がいいはいいですけどね。