※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

出産準備について相談です。いつからベビー用品を買い始めたらいいか、入院準備はいつからすべきか、経験談を教えてほしいとのことです。9ヶ月過ぎてからでも間に合うでしょうか?

先輩ママさん‼️

皆さん出産に向けて、ベビー用品や母用の品をいつ頃買われましたか??
いつから動き出しましたか?☺️

もうすぐで6ヶ月に入るんですが、まだ目星も何も付けていません😅💦
母達も買っておく?とか聞いてくれるんですが、いつ頃から用意しておけばいいんでしょう…
病院からは37週にはいつ入院してもいいように、入院準備しておいて下さいと言われてますが、ギリギリは何があるかわからないからしマズイですよね?😣

ベビーカーなどは出産後でいいやと思ってるんですが、赤ちゃんの服や産まれてすぐ使う用品は、いつ頃買えばいいんだろう…と思ってます!
今は会社をお休みしてるんですが、9月から復帰予定で7,8ヶ月は仕事でバタバタしてたらあっという間に終わりそうで…

9ヶ月過ぎてからでも間に合いますかね?
それとも皆さんもっと早くから見てるものなんですかね?

皆さんの経験談教えてください😭✨

因みに第一子予定で何も無く、友人などとも出産が重なってるので誰かからお下がり貰うなどの予定もなしです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月過ぎだとちょっとバタバタし過ぎちゃうので、7ヶ月に入る前から少しずつで良いと思います^_^
ほとんどの方が7ヶ月ごろに用意されてると思います。
出産は冬ですよね?10月に入れば冬物がしっかり出ていると思うので、服は10月に入ってからでも良いと思います。
チャイルドシートが必要なら、チャイルドシートだけ先に買っても良いと思いますよ。これが一番大物で使い勝手を左右すると思いますので、じっくり考えて決めた方がいいと思います。
あと、一番大切なのは「もし自宅安静や入院になっても、通販で物を揃えられるようにしておくこと」だと思います。
Amazonでも楽天でもいいので、下調べとお気に入り登録だけしておくと、すぐできて楽だと思います^_^

• チョコ

チョコ

やはり9ヶ月過ぎだと遅いですよね😭💦
    産休入るのが9ヶ月頃なので、その辺ならゆっくり見れるかなーと思ったんですが、何があるかわからないからな…と迷ってました💦

確かに、下調べさえしておけば万が一の時に通販でも夫にでも頼めますもんね😭✨

ありがとうございます😊

• 8月18日
けろけろけろっぴ

7ヶ月くらいでいいかと思います😊
チャイルドシートも忘れずに買っててくださいね😊

• チョコ

チョコ

ちょうどその頃仕事復帰だったので、バタバタしてて見に行けないかな💦と思ってました😭
    でもやはり一般的にはその頃ですよね🥲

少し早いですが、今の休職中に目星だけでも付けておきます😭✨
    ありがとうございます☺️

• 8月18日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

7ヶ月がいいていいながら
    わたしは11月5日出産で10月入る前に揃える気満々です🥺笑
    3人目となるとテキトーです🥺笑

• 8月18日
  • チョコ

チョコ

お返事遅くなりすみません💦

3人目✨
    もう、ベテランさんですね😆‼️
    3人目ともなると、本当に必要なものかそうでないものかも分かりますよね😣✨

私なんて、これなんて読むの?何に使うの?って物もあるのに、下見すらしてないで、今更皆さんのご意見聞いて焦ってきました😅

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

退院時に車に乗せるからチャイルドシートが要る、みたいに確実にいるものから調達したらいいかなと思います。

病院からもらえるもの、入院で要るもの、ネットや店舗にある「準備リスト」などを照らし合わせてました。

産休に入ってから買いそろえました。

• チョコ

チョコ

色々な所で準備リストがあるけど、本当にこれ全部一気に必要?と思ってしまってました😅💦
    やはり目星は付けておくのは必須ですね😣✨

産休に入ってから購入されたというご意見もありがとうございます🙇‍♂️
    今行かないとそうなりそうなので、ためになります😆

• 8月18日

今なんともなくても突然切迫早産になる可能性もあるし、お腹が大きくなってからだと動くことしんどいので、今から少しずつでも準備しておくと後で焦ることがないと思います!

• チョコ

チョコ

そうですよね😣‼️
    前回が流産してたので、あまりウキウキ早くから用意する事に抵抗があって…
    でも有難いことに今回は今の所順調なんですが、やはりいつ何が起こるかわからないですよね😭

今のうちにちゃんと見て、目星付けておきます😆✨

• 8月18日
こじろう

7ヶ月の時にほぼ全部まとめて買いました!!
つわりも落ち着いてお腹もそこまで大きくないので動きやすいと思います!
私は37w入ってすぐに出産したので、「予定日まだだし後にしよ〜」と余裕かまさなくてよかったと思いました😅

私の考え方は切迫やコロナなど急に動けなることもあるかもしれないから、元気なうちにやっておこう!です✌️

• チョコ

チョコ

7ヶ月でほぼ揃えられてたんですね👏✨

確かに出産が37週すぐだった場合バタつきそうですね🥲💦

以前流産経験があり、周りも安定期からの死産を経験されてる方が意外と多くて、あまり早めから準備するのに正直抵抗があって…😢
    でも今はコロナもあるし、突然何があるかわからないですよね‼️‼️‼️

元気なうちに準備始めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
Sheeta

私は知り合いがほとんど服とかいろんなベビーグッズを持ってきてくれたのでそんなに買わずに済んでます😀
知り合いの子が男の子だったらしく男の子の服を段ボールと紙袋いっぱいくれました!

• チョコ

チョコ

それは有難いですね☺️✨

私は周りも出産ラッシュになりそうなのと、コロナ禍で暫くは人と会わないようにしてるので…有難いことに出産祝い送るね!って感じなので、事前の準備は先にきっちりしなきゃなと思いまして💦

• 8月18日
ショコラ

第二子妊娠中の経産婦です。

私ものんびりマイペースな人間で、産休入ってからでいいかなー!って思っていましたが、まさかの昨日の朝、出血があり、切迫早産で入院することになってしまいました。

もちろん、何の準備もしておらず、夫にお願いして入院に必要な物を買ってきてもらいました。

妊娠初期から悪阻で仕事を2ヶ月休んでいましたが、それ以外は順調にきていたので、まさかの事に不安とショックでいます。

土曜日に検診があり、そこで退院の許可がおりるか。って感じです。

なので、早めに準備されておいた方が良いと思います😭

車を使われるなら、チャイルドシートはマストなので、旦那さんとリサーチして決めてしまうとか、主さんの入院のアイテムや赤ちゃんの退院着とか!

オムツやミルク、哺乳瓶とかはドラッグストアとかですぐに帰るし、母乳育児かもですから、焦らないでも良いかなって思います。

• チョコ

チョコ

大変な中、コメントありがとうございます😣✨
    お身体は大丈夫ですか??
    既にお子さんもいらっしゃるようですし、色々と不安なども増えますよね😭💦

赤ちゃん用品うんぬんの前に、切迫などの突然入院の可能性もありますもんね…
    経験者の方からのコメント助かります🙏
    最悪の場合、ネットや夫に頼めるように元気なうち目星は付けてある程度準備しておきます😣✨

土曜日、無事に退院許可がおりますように…✨

• 8月18日
🧸。*°

何かあったときのために買えるものはどんどん買いました🌟
結果的に切迫で入院になったこと、コロナでガーゼ類の在庫が無くなったことなどから早めに動いて良かったなーと思いました😭

• チョコ

チョコ

確かに自分の体調だけでなく、このご時世で世の中的にどうなるかも分からないですよね😢💦
    皆さんの意見を聞いて、動ける今から下見、目星はちゃんとつけておこうと思いました😁✨

ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月〜9ヶ月くらいのときに買いましたが、しんどかったです💦7ヶ月の間に買っておけばよかったと思いました😅

• チョコ

チョコ

やはりその頃だと、動くのがしんどかったりしますよね😭💦

まだフットワークの軽い今のうちが勝負な気がして来ました😭✨

ありがとうございます😊

• 8月19日
ママリ

大型の物は6ヶ月の頃に両親が買ってくれましたが、肌着などの細かいベビー用品は産休入ってからの9ヶ月でやっと買い始めました😂
入院準備も37週でやっとある程度揃ったかな?ぐらいです😂

足りない物は旦那に買ってきてもらうか、ネットでもすぐ届くし何とかなると思ってます笑

• チョコ

チョコ

お!笑
    ギリギリさんですね🤣✨笑

そうなんです…最終的にはネットがあるって余裕ぶっこいてました🤣💦
    でも1人目で、そもそも自分でも何がどんなものかも分からないし、皆さんの意見を聞いて下見と目星は付けようと心に誓いました☺️✨笑

ご意見ありがとうございます☺️✨

• 8月19日