※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長々書いていますが、みなさんのご意見聞かせてください🙇‍♀️人の顔色(…

長々書いていますが、みなさんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

人の顔色(特に実母の顔色)を伺ってしまいます

最近旦那に、人の顔色を気にしすぎだと言われました

昔から母親の顔色ばかり伺ってきたせいか、
知らずのうちに旦那の顔色も伺っていたらしく、
旦那はそれを鬱陶しいと思っているみたいです

かといって、そんなものがすぐに直るわけもなく、、

私は母子家庭で育ってきたのですが、

小学生の頃から家事をやるのは当たり前、
当たり前なので褒められたことはないし、母親が帰ってくるまでに少しでも終わっていなければ不機嫌になられ、「他の家庭の子達はもっとやってる」などと言われました

また、「あんた達は頼る人がいていいよね、私は誰に頼ればいいの」とよく言われて、自分達が重荷なんだと感じていました。

「あんたは女の人から好かれなくて苦労すると思う」や、「社会でやっていけない」などと言われたこともありました。
小学生の頃から言われていたので、自分はそうなのだと思い込み、大人の女性を最初から敵対視していたのですが、社会人になって、全くそうではなかったことに気づきました

2人目妊娠中、切迫早産になり2ヶ月の入院
コロナ禍で娘にも一度も会えず、頼り先が母しかなかったので頼んでいたのですが、帰った時には
「〇〇は私のことを母親だと思ってる」と言われました
未だに、あんたはこの子のこの時期を知らないだろうけど〜などと話されます

他にも「馬鹿じゃないの、頭悪いの?」や、
私の娘のことを「女を使っとる、私そういうの嫌なんだよね」と言ったり、
うちの主人のことも「頭が足りない」や、
「〇〇ってこういう子じゃん」などと決めつけて物を言ってきたりと、もう散々です

このコロナ禍を利用して距離をおこうともしましたが、ものすごく機嫌が悪くなり、
「私のことが嫌いなんでしょ」など言われ断念しました

このような事から、顔色ばかり伺って、
今も実母とどのように関わっていけばいいのかわかりません
悪い人ではないのですが、、皆さんならどうしますか?
長々とすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもシングルでしたがにてます。いまは、母にいいますよ。はっきり言ったらいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

あれ?
同じ投稿されてましたよね?
毒親だから縁切りましょうというコメントたくさんついてました😔

はじめてのママリ(28)

あれ?さっき同じ質問にコメントしました私🤭