※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAと普通のNISAどちらがいいか相談したいです。子供2人の学費用に使うお金があります。現金貯金が少ないので普通のNISAは難しいかもしれません。

ジュニアNISA今更ですがやりたいなと思ってます。
児童手当を全額預金してあるのでそのお金をジュニアNISAしたいんですが、預金しておくよりは意味ありますよね?🥲
ちなみに学費とかに使うかなと思っているので大学行くまで?は使わない予定のお金です。
今の段階で70マンずつくらいあります。
こども2人です。
学資保険は別にかけています。

普通のNISAもやりたいなとは思うんですが、現金貯金が毎月そんなにできているわけではない状態なのでそれだとあまりやらない方がいいですかね?🧐
詳しいかたお手柔らかに教えてください‼︎

コメント

ママ

とりあえず、毎月の預金が余裕〜でできてるわけではないとのことなので積立NISAから始めてはどうでしょう🙆‍♀️
万が一、急な出費の時にも引き出せますし、年に40万までなので家計を圧迫しないし😄
ジュニアNISAは2023年で一応終了ですし、本当に何百万も余剰資金があればするかなって印象です!
積立で10年単位、長期的にやる方が良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今のこども名義の預金を資金に積み立てNISAをしてみてもいいってことでしょうか?理解力なくすみません。
    ちなみに口座は地銀のものなのですが、その口座から自動に積み立てできるのでしょうか?

• 8月18日
  • ママ

ママ

そうです。
    児童手当は投資に回したくないならNISA自体やめた方がいいでしょうけど、どっちにしろあくまで元本保証ない投資ですので、今の状況なら積立の方が長期的にできるのでは、と思った次第です。
    どこの証券会社でするかによりますが、例えば楽天証券であればクレジット決済にしてその引き落とし口座を地銀にすることもできます。

• 8月18日