※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生きることが怖い、知らないと損することが怖い。なぜみんな同じでないのか、生きるのはなぜ難しいのか。無知は怖い。

生きてるのが怖い、、
今後が怖い。

生きてるだけでお金かかるし
知らないと損する制度とかさ、何で知らないと損するんだろう、、
なんでみんな一律じゃないんだろう、、
知らないことが怖くて、調べてはいますが、それでもまだまだ知らないと損することってあるのかなって怖くて

なんで生きるのってこんなに難しいんだろう
無知は損する、こわいこわいこわい

コメント

生きてるだけで丸儲けらしいですよ😊
得か損かなんてずっと考えてたら疲れません?今日も元気に過ごせたってことだけで十分だと思ったら楽になりますよ😁

• ママリ

ママリ

疲れます、しんどいです、、
    最近ずっとお金のことばかり考えていて何も楽しくなくて不安と心配ばかり😭
    主人もしっかりしてないので、私がしっかりしないとと思いすぎてから回ってます、、

• 8月18日

退会ユーザー

パートナーがしっかりしてないと私がしっかりしないとって思っちゃいますよね💦そのお気持ちはお察しします…🥲

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

今まで主人に何でもかんでも任せたり頼っていたのですが、いざ聞いてみると「知らない」を連呼されて怖くて不安で😭

• 8月18日

役場の人も聞かないと、そのことに関して教えてくれなかったりもしますからね😰
制度だけじゃなく、いろんな知識を持ってないと視野が狭い器の小さい生き方しかできないなぁとは思いますが🤔

生きるのが怖いとまでは

無知な人ほど人を軽蔑する。
知恵のある人は包容力を持つ
フィリックス・レクエア

が言ってたのはよく言ったものだ😅
と思います

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    今まで楽観的に生きすぎていて、何も知らなくて無知で、いざいろいろ調べたら制度のことだけではありませんが知らないことだらけで怖くなってしまい、、

これまで主人にいろいろ頼っていたのですが、いざいろいろ聞いてみたら主人も理解してないことが多くて、契約とか自分でいろいろしてるのに何で知らないの!?と思うと共に、自分も知ろうとしてなかったのは悪いなと思います。ならいろいろ知っていかなくちゃと思い調べれば調べるほど知らないことだらけで怖くて勝手に追い詰められてます。。

• 8月18日
ままり

めっちゃわかります!!徴収だけは必死にするくせにね😫😫

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    税金めちゃくちゃ取るならもっといろいろわかりやすい世の中にしてほしいです、、

• 8月18日