※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーまん
ココロ・悩み

授乳中で産後うつの方への対処法について心療内科で相談しましたが、授乳中は特定の薬が難しいとのこと。憂鬱な気分や不安感があり、子どもとの関わりも辛いです。

授乳中で産後うつの方どうされてますか?
今日心療内科に勇気出して行きましたが、授乳中だと出せる薬はないと言われました。

常に憂鬱な気分、この先どうなるのかという謎の不安感、子どもに話しかけるのも辛い時があります。
今日も勝手に泣けてきました。

コメント

ぷーさん

私は薬がないと無理そうだったので、断乳してミルクにしました🤔

• みっきーまん

みっきーまん

断乳結構大変でしたよね💦?
    やはり授乳中だと薬無理なんですね…

• 8月18日
  • ぷーさん

ぷーさん

ミルク飲みたがらないし、胸が張って痛いしで大変でした😩
    完全に断乳してから薬飲み始めたので、そこまでが長かったです😔💦

• 8月18日
  • みっきーまん

みっきーまん

急に断乳しましたか?どれぐらいでミルク飲んでくれるようになりました🥺?

もう一滴も飲んでくれなくて😭

母乳飲んでて欲しいですけど、自分が倒れるぐらいならミルクに変えたげた方がいいですよね😣?

色々聞いてばかりすみません💦

• 8月18日
  • ぷーさん

ぷーさん

少しずつ回数を減らしました💦
    ミルクも飲んでくれなくて、色んなミルクを飲ませてました😅
    うちは、はぐくみ以外のミルクは飲んでくれませんでした💧

倒れるくらいならミルクにした方が良いですよ!
    無理に飲まなくても離乳食になっているなら、それで栄養も取れると思います😳
    それと精神的にも楽になります!
    それまでが大変なんですけどね😅

• 8月18日
二児ママ

どうしたいですか?

心療内科は
⇒薬
⇒カウンセリング
⇒手続・環境改善に必要な証明書発行
ができるかと思います。

カウンセリング受けたい
だとやってる病院とやってない病院あります。

手続の証明書発行だと、
仕事を休職して休養必要な時の診断書、保育の必要せいを証明するもの(保育園申し込み)、受診半年すると発行できる障害者手帳などあります。

あとは、【よくかんさん】という漢方薬なら生後3ヵ月以上の子供からつかえるから授乳中も使えるかもですよ。
ドラッグストアに売ってます。

漢方薬扱ってない医師もいますからね。

はじめてのママリ🔰

そんなことないです!薬あります!!
私も断乳覚悟で心療内科受診しましたが、授乳しながら飲める薬は今たくさんあるそうで、抗不安薬のみながらほぼ完母です!息子はとても元気です!
セカンドオピニオンで違う心療内科いってください!
楽になりますように😣

はじめてのママリ🔰

授乳中ですが睡眠薬と漢方服用してます!
まず漢方扱ってる病院を探してみて行かれてはいかがですか?
そして漢方で様子みて、効果を実感できなければ授乳中でも飲める鬱のお薬を処方してもらってはいかがでしょうか?😌
お互い、気楽にいきましょうね☺️