※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

騒音で体調不良や子供が怖がる状況。話し合いで伝えるべきか悩んでいます。要相談者が引っ越してきた2階の住人からの騒音問題。

騒音で苦情を直接言いに来たり、わざとドンッと大きな音を立てられて、私がストレスで体調崩しがちだったり、子供がビクビクしちゃってるのですが、そういうのも話し合いの際に伝えていいと思いますか??

1ヶ月前に2階に引っ越してきて(相手が)、2週間ほど前に初めて苦情が入ったのですが、それから少し賑やかになったくらいで床(我が家から見ると天井が鳴る)をドンッとされてます。

その頻度もかなり高くて、子供たちを静かにさせないといけない(夏休みの日中です)、また上が直接苦情言いに来たらどうしよう、また、ドンッとされる嫌がらせでストレスがかなり酷くて、体調不良が出始めました…(以前、産後うつで体調崩したことがあり、それと同じ症状が出てるので(体調面でも精神面でも)、自己判断ではありますが多分軽いうつっぽい感じになってます…)

また、子供たちもドンッとされる度にビクッとなって怖がっていてとても可哀想です。(うるさくぎゃあぎゃあ騒いでるわけでもなく、早朝だったり夜遅かったりするわけでもないです)

コメント

管理人さん通して伝えてみるのはどうでしょうか?
ドンとするのは良くないですが騒音って人によってはかなりストレスになります。
夏休みの日中だからといってみんながみんな起きて何かをしているわけではないと思うのでお互い気をつけなければいけないところではありますが。

直接だとトラブルになりかねないので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の休みに大家さん交えて3者で話し合いがあります。(大家さんが直接管理してる物件です)
    その際に伝えたいなと思ってます。(向こうも我慢してるのかもしれませんが、こちらも精神的にかなり参ってるので)

直接来るのは上だけで、こちらは話し合いまで我慢、もしくは大家さんに相談するつもりでいます!!

• 8月18日

退会ユーザー

3者での話し合いなら安心ですね、思ったことハッキリ伝えちゃいましょう!
    お子さんもママリさんも安心した生活できるようになるといいですね☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいことは全て伝えようと思います!!

回答ありがとうございます😣💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

いっそのこと、引っ越すという選択肢はありますか?🤔
特に相手が独身だと、なかなか子供の騒音に理解してもらえないのでは、と思います。
(結果、今のような嫌がらせをされてるんですよね)

私のお隣さんも階下がクレーマーで直接苦情に来られたりするのが耐えられず、引っ越しをされました。その方も、同じように特に大きな音は出してないのに、と言ってました。

大家さん交えての話し合いにしても、良い方向に進めば良いのですが、そうでない場合、逆恨みされたりしたら怖いなと思うのですが…😟💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはないですね( ߹𖥦߹ )
    迷惑かけてる立場で申し訳ないとは思いますが、こっちのが先に長く住んでいるのに、理解されないからってこちらが身を引くのは納得出来ませんし💦(夫も同意見)

家を買うのは今はまだ難しく、仮に引っ越すとしても、集合住宅だと上下左右あるので今より余計に気を使うようになりますし、戸建て賃貸は家賃がかなり上がってしまうので無理です💦(今も集合住宅ですが、上下2世帯でうちと上だけなので、そこも含めてこの家が条件良く引越し決めてます)

逆恨みも確かに怖いですが、むしろそうならない為に第三者(大家さん)を交えて当人同士での話し合いだと思うので、思ったことはこちらもはっきり伝えるつもりです。

回答ありがとうございます!

• 8月18日