※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つってぃー🔰
妊活

ワンクールの不妊治療後、生理が始まりました。コロナワクチン接種後の妊活タイミングについて教えてください。

ホルモン剤で不妊治療始めました。
ワンクール終わって今日から生理始まってしまいました( ; ; )
3日後にコロナワクチン1回目を打つ予定なのですが、いろんな書き込み見てワクチン打ち終わるまで不妊治療を見送ろうと思ってます。
まだ前例が無いので何とも言えませんが、ワクチン接種して妊活再開するのにベストなタイミングあれば分かる方教えてください。

コメント

なな

わたしはワクチン接種と不妊治療を同時進行で行いました。
結局、妊娠できなかったのでワクチン2回目打ち終わって1ヶ月経ちます😅

ワクチンによる抗体の効果は6ヶ月経つと減っていくとも言われてます。
なので2回目のワクチンから半年後以降に3回目のワクチンを推奨する国もあるようです。
現在の日本は、まだ1回目2回目を打ってない人が多くいるので
3回目よりも1回目2回目を優先としてますが
医療関係者用の3回目のワクチンはスケジュール作成などの初期準備が始まっている大学病院もあります。(都内)

そう思うと、ワクチン打ち終わって半年後の妊娠の場合、抗体が減りつつあると、、、。
ワクチン終わって1ヶ月で妊娠できれば妊娠初期の間は抗体が十分かもしれませんが。。

なのでわたしは妊娠する確証もないですし、
同時進行を選びました!

つってぃー🔰

コメントありがとうございます!
詳しく教えていただいてスッキリ前向きな気持ちになりました。
私も同時進行でやっていこうと思います(^ ^)