※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

産後9日目の初ママです。涙もろくなり、感情の波が激しいです。助産師さんと話しているだけで涙が出てしまい、気になっています。ホルモンバランスの乱れも関係しているのでしょうか?気持ちの切り替え方を教えてください。

産後9日目の初ママです。

なんだか、出産を終えてからすごーく涙もろくて仕方ないです。
入院中、別の部屋で陣痛に耐える妊婦さんの声を聞いたり、協力的な旦那に感謝の気持ちを伝えたり、赤ちゃんが私に微笑みかけてくれたり、実母と喧嘩した時、、、
喜怒哀楽、すべてに泣けます(´;ω;`)
一度泣くと、しばらくずるずる泣きます。

今日も、助産師さんと話してるだけなのになんだか涙が出てきてしまって、迷惑をかけてしまいました。
産後はホルモンバランスが崩れやすいというのを聞きました。

どうしたら、気持ちの切り替えができますか?
日が経つのを待つしかないのですかね?(;_;)

コメント

なーてぃんmama

すごくわかります!私もそんな感じでしたよ。子どもといる時、一人で家でわんわん泣いたり、旦那にちょっと言われただけで泣いたり、母親に家が汚いと言われて泣いたり。笑
泣くのはしょっちゅうでした!
今でもたまにありますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
けど、いいんです。それで。泣きましょう、泣きたい時は泣けばいいんですよ。これから、どんどん強くなっていきますよ、母は強しって言う言葉の通り、メソメソしてられない!と自分がどんどん母親になって行きます( ¨̮ )
けど、泣いたり、不安になったとき、話を聞いてくれる人はいますか??それが重要だと思います。
一人で抱え込まず、人にその不安感を打ち明けるのは大切だと思いますよ。恥ずかしい事ではないし、私はもっと聞いてよ!ってなる人だったんで、旦那には愚痴ばかりで、申し訳なかったです笑

シロくろ

そうですね〜…私も普段は強い方なんですが産後しばらくはよくわからない事で泣いていましたよ(^^;;
自分ではそんなつもりないのに、小さな事で悲しくなったり、旦那さんの何気ない言葉で感動して泣いたりと、とにかくいつもの自分じゃなかったな〜って今は思います。
私は里帰りから自宅に帰って、本格的に育児が始まったくらいに、「それどころじゃない。」って感じで元に戻った気がします。
なかなか自分の意志だけでは切り替えは難しいかもしれないですね…あまり気にせず頑張り過ぎないようにしてください(^-^)

ちょこガール

分かります(>_<)
出産おつかれさまでした。
まだ9日だと痛みもあって辛いですよね。。無理しないでくださいね!
私も出産して入院しているあいだ、毎日泣いていました。喜怒哀楽で泣いちゃう、すごくよくわかります。テレビでお笑いの番組を見ながらご飯を食べていて、気づいたら涙がドバドバ流れてた時には自分でもびっくりしました(゚o゚;;
退院後もおっぱいが足りてないんじゃないかって赤ちゃんが泣くたびに一緒に泣いたりして…
私の場合は赤ちゃんが笑うようになった3ヶ月頃から気持ちに余裕が出てきたかなぁ…産後うつだったのかもです(´Д` )

今思うのは、みんな同じってことです!母親になるのにみんな通る道なんだって思いました(^^)
出産直後の今は自分だけこの状態が続くんじゃないかって思うかもしれないけど、あの頃が懐かしいなって思える日が絶対来るから安心して大丈夫です♡
だから今は気持ちの切り替えとか考えず、思ったまま泣きたいときに泣いて笑いたいときに笑って、、
出産というすごいことを成し遂げたわけだから、今はご自身を労ってあげてください!周りにたくさん甘えて大丈夫です‼︎

ヤット

1人目の出産ですよね。

全てが初めての事ですもん。
そして、ホルモンのせいか情緒不安定でした。
なんか物覚えも悪かったし、ぼーっとしていたし、責任と重圧になんか疲れていたような気がします。
半年過ぎてぐらいからやっと落ち着いてきたなという実感が私はありました。

ちなみに月曜日に2人目出産しましたが、今回は情緒不安定な様子はないのでやはり初めてということは大きいとは思いますよ。

おいなり

コメントありがとうございます!!

泣きたいときは泣いていいんですね(´;ω;`)
ママが泣き虫でごめんね...とマイナスなことばかり赤ちゃんにもらしてました。
話を聞いてくれるのは、やっぱ旦那ですかね(*^^*)
でも、彼は彼で仕事があるし平日は私ばかり話すのも申し訳なくて(´;ω;`)
実母は、退院の日に喧嘩したので話したくないです(笑)
できるだけ、一人で抱え込まないように、話を聞いてくれる人を探したいと思います。

おいなり

やはり、産後はおかしいのですね(´;ω;`)
そうなんですよ~
本当、ちょっとしたことで涙します(;_;)

それどころじゃない
確かに、お家に帰るとやることたくさんありますもんね。
切り替え難しいです...
頑張りすぎないように頑張ります!!

おいなり

ありがとうございます♡

そうなんですよね!
赤ちゃんが泣くとこっちも泣いちゃいます(´;ω;`)
実際、おっぱいがあまり出てなくて…
赤ちゃんの体重が+30g/日が 理想なのに今+5g/日しか増えてないと言われてしまい、、、
産院から泣きながら帰ってきました(;_;)
混合だからこれからどうにか増やしていきたいと思います。

3ヶ月か~
長いようであっという間なんですかね(*^^*)
私だけじゃないんですね!
誰しも通る道!!
今は泣きたいときに泣きたいと思います♡
ありがとうございました♡

おいなり

わー♡
出産、お疲れ様でした!

初めてだらけだと、余計に不安定になるんですかね。
月日と共に解決していくのかな~。

責任、重圧に疲れる...それもありますね!
ちゃんとママしなきゃ!
妻しなきゃ!って(´・ω・`)
どこで手を抜けばいいか、まだ模索中です。

コメントありがとうございました♡