※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家購入について不動産など教えてください🙇‍♀️現在都内10万家賃アパート…

家購入について不動産など教えてください🙇‍♀️

現在都内10万家賃アパートに6年住んでいます。

子供が産まれ、来年更新のため
家を購入したいなと考えていますが

夫の奨学金返済に貯蓄を当てたため
300マンしか貯蓄がありません。
まだ返済が残っています。
滞納していたこともあるようです。

現在私は育休中ですが
働いてる時は世帯収入700です。

2人とも都内勤務のため
可能であれば都内、無理ならば埼玉でアクセスのいい
川口、戸田、大宮あたりで考えています。

長くなりましたが
①貯蓄ない、奨学金返済が残ってる状況で家は建てられるか。

②育休中でもローン組めるのか

③マンションや戸建てそれぞれどちらがいいのか。
(車もないので少しでも駅に近いマンションと思ってます)

④おすすめの不動産

教えていただきたいです。
お金のことから現実的ではないかもしれませんが、
無理だと思う、大丈夫などでも
意見をいただけると嬉しいです!!

ネットで不動産を見ていて
変な不動産に引っかかり電話が毎日のように
かかってきて、
どこで探せばいいのかも分かりません。。。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おうちは注文ですか?建売ですか?

私は家は注文がいいと思って、スーモカウンターに行きました。
とてもいいハウスメーカーを進めてくれて無理ない範囲で建てれました。

①奨学金の残高とローン額にもよると思いますが、滞納歴ありが怪しいですね💦

②わたしが育休中ですがローン組めました。復職時期の証明と直近2年のお給料の証明を出しました。医療職、国家資格持ちなのでその点は有利ですと言われました。①にも関わりますが、育休中のお金に困っていないことの証明のために、貯蓄額を提示(通帳を提出)してもらうかもしれないと言われましたが、結局何もありませんでした。ちなみに我が家の場合は貯蓄額の目安は借入額の10%程とのことでした。

③日常的に電車を使われるのであれば、そのエリアならマンション一択かなと思います。川口市在住ですが、駅までのバスは激混みですし、かなり遅れるので毎日のことになるとストレスになってしまうと思います。ですが駅近マンションはなかなかの高価格です😱

④我が家は戸建てなのでマンション事情はわかりません💦

ダイエット頑張ります。

①建てられます!
②正直微妙、旦那さんローンなら組めると思います!
③50年後を考えると戸建てのがコスパが良い(最近調べました)
④マンションなら大手売主のマンション(住友、長谷工、東京建物、丸紅、NTT都市開発)売却時に価格が下がりにくいです!

うちはマンション住まいです!

おかかおにぎり

都内じゃないので、私の場合を書かせていただきます😌
①貯蓄は400ぐらいで、旦那も私も奨学金返済残ってます💦
②わからないです💦
③私たちは建売の戸建てにしました。
初めは売却のことを考えマンションで考えてましたが、管理費などを含めると高くなってしまうので戸建てにしました!
(戸建ても古くはなるのでお金を積み立てなければいけないが、月々の金額で考えました💦)
④SUUMOを見ていい物件があれば内見したいと伝えました!

まるごろう

戸田に住んでいます😀

戸田、川口、大宮...
どこもなかなかお高めだと思います🤔駅近ならば尚更ですね。

戸田でも、北戸田の方なら少し値段抑えめですかね。
川口は、かなり広いので川口駅の近くは難しいかもしれないですが鳩ヶ谷とか安行の方なら戸建ても建てられると思いますが駅はバス利用になるかなぁという感じがします。

700万で子供1人なら絶対無理!という程ではないと思います😆

ただ、最近できている駅近マンションは戸田もそこそこのお値段します🙂
6月に友人が内見しに行った新築駅近マンションは6.900万だったと言っていました。

戸建ても、建売がよく建ってますが人気のポラスとかだとだいたい7.000万前後といった感じですね🤔

ふふ

①②旦那さんの滞納歴が気になりますが、ペアローンであれば可能だと思います。育休中でも在職長かったら全然問題無いと思います!

③ご予算にもよりますが川口戸田大宮はどこも人気です。新築マンションは6000万円超じゃないでしょうか。駅近をとるなら中古で狭めのマンションになるかと思います。建売りと割り切れば戸建ては全然あると思います。戸建ての方が自分たちの予算内で修繕できるので私は戸建て派です。

④SUUMOなど内見いったり相談会行ったりするのも良いと思います!嫌な営業電話は状況が変わったので一旦白紙に戻します…と言います😊

はーちゃん

①どうでしよ。私はちょうど払い終わってました。
②育休中でも復帰するのか確実なら大丈夫だと思います。私は育休後で書類いったりローン減りました。
③私は戸建てです。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。
みなさんありがとうございます!!

ローンの件はもしかしたら無理かもと旦那も言ってるので
要相談という感じになりそうです。

また実際に希望エリアに住んでいる方からのコメントも参考になりました!!

いつかもし家を売却することを考えるとマンションの方が、とも思ったのですが管理費や修繕費等も
含まれることを踏まえて
再度検討してみます!!!

マイホーム🏠叶えたいです😂