※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

心配事がありすぎて、長くなります。お盆に田舎のもうずっと誰も住んで…

昨日回答が頂けなくて
いつも、ありがとうございます。心配事がありすぎて、長くなります。
お盆に田舎のもうずっと誰も住んでいない、主人の祖父母の古い家に親戚で集まりました。主人もいないし汚いし虫も凄いし、冷房もないので、行きたくありませんでしたが、いとこ達が赤ちゃん見たい、主人の妹さんも私達がいるから大丈夫と言い、不安だったけど行く事になりました。
だけど、心配事がたくさん出来てしまいました。たくさんありますが、聞いて頂きたいです。
まず、玄関からではなくリビングの窓から出入りするのですが、窓付近に着くと凄く臭いがしてマスクをしていたので何の臭いかわからなく、私も赤ちゃんも子供たちもたくさん吸ってしまいました。中に入ると小学六年生のいとこが虫除けスプレーを皆にスプレーしていました。虫除けスプレーの臭いだったんだと離れようとしましたが、私の足にもされ、赤ちゃんの近く(1m位)でもスプレーをしていました。赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこしていました。先に入った長男と次男も首、腕、足にスプレーされたみたいです。12人いたので、かなりのスプレー数です。早くその場を離れれば良かったのに、たくさん赤ちゃんにもスプレーを吸わせてしまいました。ネットで、身体に良くないと知りとても心配です。
それから、冷房も扇風機もないリビングで6時間程過ごしまた。ホットプレートで焼き肉をしていたので余計に暑かったです。赤ちゃんは抱っこ紐だし、よだれかけもかけていたのでもっと暑かったですよね。半袖ロンパースによだれかけ、抱っこ紐です。保冷剤も持って行っていましたが、首の所にタオルにくるんで置きましたが、すぐに溶けてタオルを首に置いてある、というだけの状態でした。小型扇風機を抱っこ紐と赤ちゃんの背中に入れたりもしていたのですが、昨日気づきましたが、抱っこ紐と背中で塞がれていたので全く風が出ていない状態で何の意味もなかったようです。上の子供たちに食べさせたりでずっとホットプレートの前にいました。グズって泣いたりしていたのですが、いつの間にか寝ていました。掃除もしてなく、ネズミがコードをかじった跡もあり、床が汚いので、床やソファで寝かせるのは嫌だったので、暑いだろうなと思いながら、抱っこ紐のまま寝かせていました。1時間半位では抱っこ紐の中でした。それから抱っこ紐から下ろして小型扇風機を当てたりしていました。
次は、いとこ達に順番に抱っこされ、主人の妹さんの旦那さんが抱っこしたいというので抱っこされました。抱っこをしながらかき氷を食べ出して赤ちゃんの肩に落として服も汚れたので私が抱っこを変わろうとすると、「抱っこしておきたい」と言われ、それ以上言えませんでした。その間上の子を見ていたので扇子や小型扇風機をしてあげる事ができず、抱っこされ続けて30分後位に気が付いた時には頭が汗びっしょりで、滝の様に汗が流れて抱っこされて寝ていました。縦に抱っこされ身体と顔が密着していたから相当暑いですよね。あおいでもらえていなかったし。大人は冷たい飲み物、かき氷で涼しくなったりしたけど、赤ちゃん相当に暑かったですよね。それからは横に行き、濡らしたタオルで頭を拭いてあげ、扇子であおってあげました。
そんな感じで6時間も過ごしました。
まだ麦茶などもあげた事がなく、母乳のみで、授乳も2時間おき位にしかしていませんでした。家にいる時は常に涼しくしていますがズリバイもするし、喉が乾くのかよく愚図り、1時間おきに授乳したりもあります。この日は暑い所にいたにも関わらず、ずっと抱っこされていたからかあまり愚図らなかったので、頻繁に授乳してあげれませんでした。
熱中症、脱水などは大丈夫でしょうか。
それから、主人の妹さんが抱っこした時に私は荷物をまとめたりしていたのですが、ソファに座らせたり、ゴロりと寝かせられたりしました。私は汚いのでさせたくなかったのですが、車に荷物を置いて戻ると、ソファに寝かせられていました。床に落ちたおもちゃも拭かずにそのまま渡して、それを舐めてしまいました。これも大丈夫でしょうか。
たくさん心配事があります。長くなりすみません。
①虫除けスプレーをたくさん吸ってしまって大丈夫でしょうか。
②熱中症、脱水などは大丈夫でしょうか。
③ほこりや、ねずみがいる、誰も住んでいない、汚いソファや床に落ちたおもちゃを舐めたりして大丈夫でしょうか。
行かなければ良かった、もっと涼しくしてあげればよかった、涼しい格好、工夫をしてあげれば良かった、もっと授乳してあげれば良かった、臭いがした時点で子供たち連れて離れれば良かったなど、ずっと考えています。もっと色々できたのに。本当に行かなければ良かったです。

コメント