※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

コロナ禍で親戚が訪れ、子供が入院。伯父が来るがコロナ対応に違いあり。伯父の家で集まる可能性。父との価値観ズレ。断るべきか悩む。

ただの愚痴です😇

去年のお盆、コロナ禍のところ群馬から親戚の男の子(と言っても当時24ぐらい?)が、彼女を連れて遊びに来ました。嫁と子供いますが、違う女です。彼女です。しかも、彼女は看護師さんです。コロナ患者は受け入れてないけど病院勤務と言ってました。コロナ禍なのに県外から来てほしくなかったし、というかもうなんかいろいろありえなかったです。ほんとバカ…
その後続々と栃木県から親戚来たりしてました💦

今年のお盆は誰も来なかったので安心してました。が、近所に住んでる伯父(私の父親の長男兄貴)が栃木へ行ってました。
しばらく関わらないようにしようと思ってます。

お盆休み前から息子がRSウイルスに感染し、土日で悪化、16日から入院でした。
明日か明後日に退院です。
私事ですが、シングルマザーで実家でお世話になってます。私の父と暮らしています。
近所に住む伯父(私の父親の三男兄貴)が、子供達のこと可愛がってくれて子守してくれたりします。
本当に、本当にありがたい。
入院中も、数時間でも付き添い交代してくれたりして助かってます。
入院なので保険はおりますが、仕事休んでばかりで申し訳ない…今週の土曜日は出勤日なので、伯父にお願いできたら下の子だけでも預けて出勤できたらと思っていました。
ダメと言われたら、休みを取るつもりでした。
甘えまくっててすみません…そこは今は見逃してください😂

伯父に確認すると、群馬の男の子(私の父親の長男兄貴の孫です)から連絡が来て、こっちへ遊びに来ると言ってたとのことでした。
まさか1人で来るわけありません💦
誰と来るのかはわかりません。嫁と子供なのか、それとも彼女なのか(別れたか続いてるか、まさか新しい彼女⁉︎その辺は不明)。
どちらにせよありえません🥲こんな時期になんで来るん!て感じです。
伯父(三男兄貴)の家に滞在するらしいです。
そういう状況であれば、2人の伯父とはしばらく会わないようにすればいい話なんですが…
来たら来たでみんなで集まってご馳走食べようとなるはず。そしたら、私の父も絶対呼ばれるし、私も私の子も呼ばれる。
伯父(長男兄貴)とはコロナに対する価値観?が違います。
私達親子だけが気をつけて会わないようにしても、一緒に暮らす父が会ってしまったらなんの意味もない…
誘われても断って合わないでと言いたいんですが、言っていいものでしょうか?
父ともコロナに対する価値観に若干のズレがあるような気がしてます…私が言ったところで言うこと聞いてくれるかどうかわかりませんが…

コメント

くるみ

言っていいと思いますよ😭!
普通にCMでも会食や親族の集まりも控えてね〜と流れてますし、、、
うちの旦那家族も結構コロナに関しての考え緩いな、と思ってましたがさすがにこの感染者数の中親族の集まりはなかったです💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    父親は4人兄弟の末っ子なんですが、兄貴の言うことに逆らえなくて流されるようなところがあります😅
    だから私が言ったところで言うこと聞いてくれるかどうかはわかりませんが…
    父親は予防接種予約はしてますがまだしてないですし、持病もあるので本当に心配で🥲

見知らぬ他人と価値観が違うのは仕方ないことだと思いますが、家族や親戚と価値観違うと困ることも多いです😢

• 8月18日
  • くるみ

くるみ

うちの旦那は3兄弟の真ん中なんですが、家族大好き!集まり大好き!みたいなタイプで、今年も集まりがあれば行くーと言ってましたが、行くなら私と子供達は行かないし1人で行って2週間はホテルにでも泊まってねと話して気まずい空気だったので、集まり自体がなくなりホッとしました🥲
    本当に、身内と価値観が合わないの本当に困りますよね、、、

• 8月18日
  • まりも

まりも

私も父が集まりに行くなら、2週間どこかへ行きたいという気持ちです🥲

なんでこんな時期に来るん!ありえない!嫁と子供が来たとしたら、息子のRSウイルス移してしまうかもしれないし逆にコロナ移されるかもだし、彼女だったら病院勤務でいろんな人と接してるからコロナ持ってるかもしれないし!って伯父(三男兄貴)に八つ当たりしてしまいました…
    冷静になってみたら、うちに滞在するわけじゃないし関わらなければいい話なんですけどね😅
    伯父(三男兄貴)は独身で一人暮らしなので、姪っ子の子供達のこと小さい頃からすごく可愛がってたので、普段はコロナが〜田舎だから白い目で見られる〜他県ナンバーいた〜こわくてどこも行けないなんて話題はしょっちゅうですが、本音はとても会いたいんだと思います。
    だから遊びに行くと言われた時も来るなとは言えなかったんだとは思いますが、今じゃなくてもっと落ち着いてからでもいいのになぁという感じですよね💦

• 8月18日
  • くるみ

くるみ

まりもさんがおっしゃっている事、めちゃくちゃよく分かります🥺八つ当たりしてしまうのも分かりますよー😭!!
    私自身関西在住で実家は四国なのでコロナが流行ってから実家には帰れていなくて、そのかわりよくテレビ電話で子供たちを両親に見せています😊
    子供達が可愛くて会いたい両親の気持ちも、会わせたいご夫婦(家族で来られるか彼女と来られるかは分からないそうですが🥲)の気持ちも分かりますが、この時代だからこそできる顔の合わせ方があるのに と思いますよね🥲

なによりも、、、
    その親族の集まりに妻子持ちなのに彼女を連れてくる&それを受け入れて皆で食事の場面を想像してコロナ関係なく怖くなりました😨💦

• 8月18日
  • まりも

まりも

四国ですか!
    愛媛に親戚いますが、コロナだからこっち来ません😅
    来る金もないだけかもしれないですけど🤣

伯父(長男兄貴)が栃木へ行ったのも、孫達に子供が産まれたから(ひ孫)会いに行ったり、孫が引っ越すから手伝いに行ったりだったそうです。
    引っ越しなんて業者使えばいいし、産まれたばかりの赤ちゃんにコロナ移したなんてことになったら大事なのに。
    伯父(長男兄貴)は70代で、この先あと何回孫やひ孫に会えるかわからないから会いたいという気持ちもあるのだと思います。それはわかりますが、お互いのこと考えて今はテレビ電話や写真にしておくべきだと思いました😓

いや、ほんと、去年のお盆は異常でしたよ💧
    何の連絡も無しに急に来たので思いがけず会ってしまい、夕ご飯も一緒に食べることになってしまいましたが、身内みんな(この子誰…嫁じゃないじゃん…)と思いながらも誰も何も言えず、伯父(三男兄貴)も何か言って可愛がってた親戚の男の子から嫌われたくない、俺の孫でもないのに余計なこと言えないという気持ちから何も言えなかったそうです。
    うちの父親も呑気に、(若い頃長男兄貴も俺の結婚式に嫁じゃない女性連れてきてたな〜)と思い出してたとか。
    要は、長男兄貴の伯父の血筋?ですかね…
    その男の子の兄弟もみんなろくでもないです😂
    その中で唯一まともに生きてる男の子だと思ってたので、みんなびっくりしてましたけどね😥
    私は別にその男の子からどう思われてもどうでもいいから、誰?って聞きましたけどね🤣
    彼女から話聞いてみて、夫婦関係いろいろあって大変そうでしたがまずは別れる方が先だろって感じで、コロナこわかったし話だけ聞いてすぐにバイバイしました〜

• 8月18日
  • くるみ

くるみ

私は祖父母に対してあと何回会えるんだろう、子供に会ってもらえるんだろう、と思う事がありますが、もし自分がウイルスを持ち帰ってしまって祖父母がそれが原因で亡くなってしまったらと思うと怖くて会いに行けません😭
    伯父様のお孫さんやひ孫さんに会いたい気持ちも痛いほど分かりますが、自分がかかってしまった時相手が気にしてしまうんじゃないかとか、産まれたてのお子さんの事も考えてあげて欲しいですよね😭

彼女さんも親族の集まりに参加した上人の家庭事情ベラベラ話すとか度胸があるというか恥知らずというか、、、本当にすごいですね😨そういう人から聞く話だと夫婦関係がこじれてるのも嘘だと思ってしまう私はひねくれてますね😂
    まりもさんの心中お察しします🙇‍♀️

• 8月18日
  • まりも

まりも

多分、そこまで考えてませんよね…考えてたら行かないし、孫もちゃんと考えてれば来ないでほしいと言うと思います。
    2人の赤ちゃんの写真送られてきてましたが、まだ数ヶ月の赤ちゃんです💦
    奥さんの方も、出産したばかりで免疫力低いだろうし夜泣だってあるだろうし数時間おきの授乳で寝不足でぼろぼろな頃なのに、初めて会う旦那のおじいちゃん、しかも県外から来るなんて嫌だっただろうなぁ…😥かわいそう…
    でも了解してくれたから行けたってことなんですかね💧
    その辺はよくわかりませんが…

既婚者って知らずに付き合ってたら、ある日いきなり奥さんからラインが来たと言ってました😅
    慰謝料100万請求されたから渡したとけど別れてほしいとかではなくて意地ですって言ってました💦
    いや、そこまでしたなら別れてもらえよって感じで笑っちゃいました笑
    奥さんが昔パパ活してたらしくて、親戚の男の子の言い分だと結婚して子供が産まれた後もパパ活してると…奥さん側はそれを否定していて離婚には応じないとのことでした😂
    既婚者であること隠して彼女つくって、彼女の親にも普通に会っている…そんなクズとよく付き合ってられるなって感じでした😮‍💨
    若いしとても可愛い子だったので、もっといい人いると思うよと言っておいたけど続いてるのかどうなのか気になるところです笑
    奥さんと友達みたいなやりとりもしてたから、やっぱり変な子なのかもしれないですね😥

• 8月18日
はじめてのママリ

伝えてください、危ないことを。近場の人がコロナになって苦しむか死ぬまで他人事なタイプなんでしょうね。コロナでも確実に人は死にます。私の叔父も亡くなりました。まだ六十代で若かったです。
家族からの感染でみんな本当にまさか自分たちにこんなこと起こるとはと言っていました。ちなみに地方在住だったのでそれもありまさか、、という感じでした。お葬式もあげられず突然亡くなり本当にみんなやりきれない思いでいっぱいです。おじさんにそういうひともいるってことと申し訳ないけど今の時期に他県からの来訪者は本当にやめた方がいいこと伝えておいた方が良いと思います。浮気している彼はコロナとか絶対気をつけているタイプではなさそうです。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    そうですか…叔父様が…😢
    コロナワクチン接種してすぐに会場内で亡くなった60代男性、ワクチン2回接種してもコロナに感染して亡くなった方も60代でしたっけ…
    父も60代ですし、持病もあるので本当に心配しています🥲
    伯父(三男兄貴)は予防接種2回していますが、伯父(長男兄貴)の方は予防接種していません。
    そんな状態でよく栃木行ったなと思いました。
    私が伯父に八つ当たりしたので、もう少し落ち着いてから(息子のRSが治って登園できるようになったら)来るように兄貴から言ってもらうと言ってましたが、遅かれ早かれ来るならどっちでもいいわ、関わらないようにしようと決めました💧

浮気男は…もう我が身内ながら情けない😓
    まぁ話聞いたらいろいろ事情はあるようでしたが、嫁と別れてからにしろやって感じでした💧ほんとクズ…
    その男の子の兄弟もみんなそんな感じで、クズばっかり。
    だからコロナも気をつけてない感じなんですかね😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり私たちの親世代、結構他人事な感じですよね、、私の親もコロナなんか気にしてたら何もできないわいって感じでしたが流石にデルタ株になってからは県外からの訪問者に対して嫌な顔を見せるようになりました。私の叔父は心筋梗塞で心臓疾患がありエクもでコロナは治ったんですがコロナにると心臓と肺に大きな打撃がくわわり、それが引き金になり退院すると言われていた日に心臓発作で亡くなったみたいですが、病院側が気づけなかったのか、もしくは何もできなかったのかわかりませんが本当に悔しいです。
    最後のお別れも言えずというのがその死の辛さにまだのしかかるので持病持ちの人は本当に気をつけた方が良いと思います!

こういう周りが真剣なコロナ対策していなくてご本人、ほんとうに辛いと思いますが頑張ってください、!

• 8月18日
  • まりも

まりも

そうなんですか😨
    回復されて退院という希望があったところでそれは…とてもお辛い話です🥲
    私の父も心臓悪いです…
    去年、お盆前に2週間ほど県外出張で宮城に行ってまして、お盆明けてすぐに職場で倒れ救急搬送…コロナに感染をマジで疑いました💧
    結果、心臓が悪かったんですが…
    4年前に癌になってまして、大学病院へ検査しに行ったり、医者通いする機会多いのに、コロナ持ち込んだなんてなったら大変です💧
    何がなんでも会わせないように話してみます!!!
    お辛いのにお話聞かせていただいてありがとうございました…

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の父も心臓が悪くて今、末期の癌です!ですが今のところ感染にはいたっていません。父の場合家族も他県であまり人に会わない環境がまだ良いのかもしれません。
    多分コロナになって心臓が持たなくてそこで発作が起こったら心臓がもう持ち直せないんだと思います。
    コロナには心臓や肺を傷つける作用があるようです。一度傷つくと治らないみたいです。

ちなみに、私の父はモデルナのワクチンに2度打ち今のところワクチンによる副作用はないみたいです。

お父さんの性格がわからないのでなんとも言えませんが、大丈夫大丈夫と言われたり、うるさいと言われたりするかもですが、今はデルタ株が猛威を振るっていてデルタ株は水疱瘡と同じくらいの感染の強さで空気感染もするので本当に説得頑張ってください!

• 8月18日
  • まりも

まりも

末期の…💦
    それも心配ですね😢
    コロナに感染してしまったら死期が早まってしまう…
    うちの父は初期で見つかり手術、その後転移が見つかり手術で、それからは今のところ何もありません。
    シングルで助けてもらうことも多く、まだ何も恩返しできてないので、まだまだ長生きしてほしいですし、子供達もじぃじとの思い出たくさんつくってほしいです🥲
    父はまだ働きに出てまして、今年5月に現場から(外仕事です)一緒に働いてた方が1人陽性者が出たのでPCR検査してましたがもう検査する前からずっとドキドキでした😭

父は前は休みの日になると遊びに出かけてましたが、一応気にしてなのか休みの日も家にいる時間が増えてます。
    ですが、長男兄貴の言うことにはあまり逆らえず言うこと聞いて流されてる感じがあるので、誘われたら行ってしまいそうな気がしなくもないです。
    長男兄貴の伯父も心臓悪くて手術してるのですが、全然危機感ないです😓

• 8月18日