※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

4人の未就学児を育てる母親です。子供達の騒がしさに悩み、鬱っぽくなった経験があります。1日一人になることでリセットできず、理解してくれるのは旦那だけ。辛い状況で励ましを求めています。

4人の母って大変だと思いますか?
仮に頭がおかしくなっても、共感できますか?(質問の仕方が変かもしれません、文章下手ですみません)

私は4人の子どもの母です。
全員未就学児です。(6歳4歳2歳11ヶ月の4人)
まぁ、毎日騒がしいという言葉では伝えきれない程のうるささだと思います。
常に誰かと誰かが喧嘩して泣いています。
通報されてもおかしくないくらいの声量です、きっと。

私の実家は遠く、義母だけが近くに住んでいます。
この前子ども達の夏休みで久しぶりに全員お泊まりしに行き、久しぶりに一人で一晩過ごしました。
旦那は育児に協力的です。

私は4人目出産後から鬱っぽくなり、心療内科に通ったこともありましたが結局薬は飲まず、今は終了になりました。
なんとか自分でも色々考え直しながら、前向きに生活しようと努力しているものの、このうるささ、急におもちゃ飛んでくる、お茶やご飯こぼす投げる、全員同時に泣く&喋る、などなど。。なかなか頭を整理する暇なく次々と何かが起こるので、気づいたら鬱傾向、マイナスな考え方になってしまい、リセットできないままそれが口に出たりしてしまいます。

たった1日一人になれたところでリセットなんて到底できません。
唯一旦那が理解してくれていることだけがなによりの救いだと思っています。

本当にしんどくて苦しいけど、やっていくしかありません。
実母に話しましたが、自分だけが辛いと思うな、子ども4人が可哀想など、私的にはかなり辛いことばかり言われました。

誰か、私がもし間違えていないなら、励まし?認めていただけないでしょうか。。
もっと頑張れと言われるのは今の私には耐えられない言葉です。(実母は軽々しく言います)

コメント

ままり

ぜっっったい大変😵💦
うち年子で二人で兄弟ですが
二人でも常に喧嘩常にどっちか泣いてるうるさいわーってイライラするのに
プラス2人わたしも頭おかしくなるかも笑
しかも全員未就学児
毎日お疲れさまです!!!
わたしもがんばる!!!

• Y

Y

ありがとうございます😭
    うちも下の2人が年子兄弟なのでこの先更なる恐怖が待っていると思います。。
    上2人は女ですが、最近喧嘩が激しく、次女はキレたら手つけれないくらい暴れたり、なぜか弟や私に八つ当たりしたりと被害拡大でもうめちゃくちゃすぎます。
    私の頭もめちゃくちゃになっているのに、頑張れはないですよね。。

• 8月17日
🧸

4人も育ててる方にもっと頑張れなんて言えないです。
子どもの人数がすべてではないかもしれませんが、それでもやはり2人育てているわたしにとっては3人以上って未知だし、4人も育てているだなんて尊敬しかありません。
自分の時間なんてなかなか取れませんよね…
1日1人になる時間をもらえたとしてもそれだけで楽にはなれないですよね…毎日1日に数分でもリフレッシュしたり自分のために時間を使えたらいいのですが…
うまいこと言えなくてすみません😢

• Y

Y

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるだけで救われます。
    実母は私と妹2人を育ててきましたが、私とは違い義母と同居だった為母のストレスはそっちでした。ほとんど義母が私達を育てたので一人で育てたことはありません。
    どちらかというと、義母に育児に口出されたストレスの方なので私の気持ちが分からないのかなと思います。

• 8月17日
はじめてママリ🔰

私は、子供四人ではありませんが3人(6歳、 3歳、3ヶ月)育てています。
旦那は単身赴任で居なく、お互いの両親も遠方です。

Yさんのこと、物凄く共感できます!!
子供たちの喧嘩からの、私の怒鳴り声。その怒鳴り声で泣く子供達。
部屋も片付けるも、直ぐに荒らされ、直ぐに汚い部屋に変身。

私も義母に相談したら、同じような事言われましたよ。
腹立ちますよね!
義母は、本当に軽々しく物事を言いますし義母の経験団も話してきます。
こっちは、ただ単に
「つらいね」
「大変ね」
「そんなんで、よく頑張ってるね」
と、感情こもってなくても言ってほしいフレーズですよね。
こっちは、共感してほしいですよね!!

それを言われてから、私は義母だいっきらいになりましたよ。
あと、もう義母には頼らないとも強く思うようになりました。
なので、私はもう手一杯になったら自分の実家に2時間車走らせてでも帰省しています。

一部の義母は、嫁の味方してくれません。
本当、腹たちますよね!!
思い出しただけでも、イライラします!!!

• Y

Y

うちは義母は私に気を遣っているみたいなのでなにも言わないですが、実母はやばいです。
    実母だからこそ言えるのかもしれませんが、よくそんなこと言えるなって、もう信じられません。辛いです。
    でも話した私が悪かった、頼った私が悪かったと思うようにしてます。
    でも、たった一人のお母さんだから、わかって欲しいんですよね。。でも無理で、この感情をどう処理すればいいのかもう全然分かりません。

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

実母だったんですね!
    すいません。
    読み間違えてしまいました。

私も、このコロナ禍友達にも会えず。
    ストレスばかり溜まっていきます。
    私の場合は、夜勤のときのみ実家に子供を預けるために帰っています。
    他は、私一人だけで子育てしています。

Yさんは、もうどうすれば良いか分からない。
    感情を制御出来ない。
    というのであれば、もう一度心療内科へ行った方が良いと思います。
    ママリに相談したところで、Yさんの気持ちは晴れたりしないと思います。
    むしろ、理解してくれる回答者はいますがYさんの気持ちはずっっとモヤモヤしたままでいます。
    やはり、心療内科のプロとママリとでは違いますからね。
    あと、しっかり薬飲んで下さい。
    薬を飲まないと、どん底まで行ってしまいます。その前に、処方されたら内服してください。

• 8月17日
  • Y

Y

やっぱりまた心療内科行くべきですかね😅ちょっと悩んではいました。
    以前行った時は頓服として安定剤をもらい結局飲まなかったんですが、生理前症候群かもしれないとも言われ、婦人科の方がいいのでは、とも言われました。
    でも出産した病院には精神科に行ってと言われるし、、

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

精神科に行くのは、少し抵抗あると思うので普通の心療内科で良いと思います。
    他の方のコメントに
    「死にたいと思っている」と書いてあるのを見て…行くべきだと思います。
    私の身近にも、鬱になり会うたびに「死ねばよかった」とか話している人がいました。
    心療内科に行くようすすめて、内服するようになり
    やっと、いつもの人に戻りました。

是非!心療内科へ行った方が、良いと思います。

• 8月17日
  • Y

Y

精神科も行ったことあるんですが、精神疾患の検査?問診だけされて異常なしで産後鬱やらはうちでは分からないみたいに言われて帰されました。
    以前行っていた心療内科にもう一度行くべきですかね。
    ちょっと前向きになっていたんですが、子ども達の夏休みと雨、コロナが重なり、もう限界を超えてて、頭では他人を殺してます。
    なんとか手は出さずにいますが、自分でも自分が怖いですね?

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

はい。行くべきです。
    あと、Yさんの想像して他人を殺していること。毎日死にたいと、思っていることも話してください。

Yさん!手を出す前に、心療内科に行ってくださいね。

ストレスは、自分では全く制御できません。
    もう、そこまで思考回路がいっているのなら少し危ないようにも感じます。
    内服にて、制御するしかないと思います。
    薬の力を借りても良いんですよ。

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あと、これはYさん周囲のせいではありません。

コロナと雨のせいなんですよ。

• 8月17日
  • Y

Y

全部話してしまうと、先生からも危ない人扱いされるんじゃないかってちょっと怖い部分もあります。
    また、精神薬の依存性とか、、実は看護師で、精神薬で依存されてる方などは多々見てきました。。
    自分もそうなるのでは、、と怖いです。
    でも人に迷惑かけたり傷付けたりするつもりは全くないんです。
    ただ頭に血が上って我を失いそうになった時は、自分で自分を抑えられるかと言われたら自信をもってできるとは言えない状況です?

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あっ!私も看護師です😁笑

全て話すと、仕事停止されるかもしれませんもんね。仕事柄、そうなってしまうかもしれませんね。
    精神病棟の実習行くとそう思いますよね。
    普通の人が、こんなふうになっていくんだって…
    私も、あれには恐怖を感じました。

しかし、処方された薬はデパスとかですよね?デパスとかなら、依存度も少ないと思いますが…。
    あと、頓用なら依存度もかなり低いと思います。
    逆に、通院せず精神疾患が悪化したらもう薬漬けになるかもしれませんよ😅手遅れになる前に行った方が、良いと思います!

あと、看護師の仕事も辛いですよね。ストレス社会ですよね。
    毎日患者に優しくできるかってなったら、無理ですよね😑

• 8月18日
  • Y

Y

同じ看護師さんだったんですね!✨
    はい、デパスです!
    デパスは依存性はなく、精神的依存はあると言われ、デパスくらいならまだいいですが、やっぱ悪化してもっと酷いことになったら大変ですもんね。。
    私は育休中で、今仕事してたら休まなきゃいけないレベルとは、以前通院してた時は言われました。
    多分今の状態だとまた言われそうです。。
    それも辛いですね、、

私は逆に仕事した方がイライラもしないし楽しく過ごせるタイプなので、多分仕事した方がいいんじゃないかとは思いますが4人育児しながら仕事したことないので分かりません😭

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

むしろ、育休中だからこそ行くべきだと思います!!

仕事していたら休まなきゃいけないレベル…
    今しか行く機会ないですよ!

仕事してたら、行く暇もない…。行かなきゃ…。ぁあ、でも時間が…。
    ズルズルズル…
    ってなってしまいますよ!

悪化したら、元も後もありませんよ😱

でも、わかります!!
    仕事している時の方がラクですよね!
    でも、帰ったら地獄ですよ😑
    あと、来年になったら上の子小学生になるので
    また、違ったストレスが増えていきますよ😱

• 8月18日
  • Y

Y

そうですね。
    早く行くようにします!

今は周りになんでも話せる友達がいないし、育休なので社会とのつながりもないし、怒鳴る以外、普通に会話する事がまずなくて、気が付かない間に普通に会話することを忘れてしまってると思います。
    旦那にも以前は死にたいと暴れ回して辛い思いさせてしまったこともあり、今は口には出さないようにしてます。
    そういう意味でも心療内科の先生に話すことは大事なことかもしれないと思いました。

手遅れになる前に行きます!
    精神状態が乱れている時や、不安定な時はそれでさえも、どうなってもいいわっていう気持ちしかなく、かなり危険ですよね。

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります!
    私も今育休中ですが、話せる相手いません。
    なら、育児に対するストレスを夫に話せばともなりますが話せる時間が無い。話せる夫が居ないとなると社会から孤立しているみたいになりますよね。

Yさんの気持ちは、文面上読み取ることは私にとって難しい事ですが…
    明日にでも、話し相手として行くのも良いかもしれませんね。
    でも、心療内科は結構混んでいるみたいですよね?赤ちゃん居ての受診は難しいかもしれませんが
    手遅れになる前に行っても良いかもしれません。

看護師だから、薬の作用、副作用考えてしまうかもしれませんが
    とりあえず、内服してみてどう自分の気持ちが変化していくか試す形で内服してみても良いかもしれませんね。

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も、昔は過度のストレスで心療内科受診し
    頓用としてデパズ内服していました。

精神的に、おかしくなって救急車呼んだこともあります😅

まぁ、内容は若かりし頃でICU勤務の激務と結婚を前提に付き合っていた彼の浮気で全身状態悪くなったという恥ずかしいことでしたが🤫

今は、落ち着いて内服すらしていません。
    だけど、過去の事でも思い出すと過呼吸になりそうになります😔
    しょうもないことですが、しょうもないことでも精神的にきますよね…

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは1人でもヘロヘロです🤣
4人育児、尊敬でしかないです!
勝手にイメージして申し訳ないのですが、今まで3人の子育てしておられたママさんが4人目の産後鬱っぽくなったのは何か原因があるのではないかと推測しました。
2歳児のイヤイヤ期とか?11ヶ月赤ちゃんの夜泣きとか?
もしそう言う何かがあるのであれば、旦那様にそこの協力を強化してもらうとか、何か対策ができるといいなと思いました!
違っていたらすみません💦

• Y

Y

今まではイライラする事が多くて、4人目になるとしんどさってなんとなく自分でも分かってて、イライラする事が疲れるんですよね。
    そんなんで体力消耗してたら、子育てできません、身体が持ちません。
    だから、イライラではなく諦めるようになり、そしたら次第に病むようになりました。
    何かあっても怒るより先に、もういいわ、なんでもいいわ、どうにでもなれ、という感じになってしまいます。。

• 8月17日
ママリ

もっと頑張れなんて
とても言えないですよ!!
毎日ほんと頑張ってますよね、
お疲れさまです😭😭💓
4人を毎日生かせてるだけで
ほんと偉い!すごい!です!
自分だけが辛いとかそういうことじゃなくて、
自分が辛いならそれが全てですよ!
辛さは他人と比べることじゃないです!
実母さんちょっと酷いですね😭

• Y

Y

ありがとうございます😭
    もうその言葉だけで涙腺崩壊しそうです。
    そうです。自分だけ辛いなんて思ってません。実母は実母でしんどい辛い思いしてきたでしょうし、今子育てしてる人、してなくてもなにかに頑張ってぶつかってる人、理由は何にせよ辛いと思ってる人に対してその言い方は酷すぎますよね。
    そっか、辛いんやね、ってその一言が出てこないのってもう人間性疑います。

• 8月17日
🍎🍒

毎日お疲れ様です😌
現在2人育児ですが、とっても頭おかしくなります😊✨✨✨✨✨

うちも旦那が協力的ではありますが、自宅で1人まともに話せないし奇声を上げる子供と、泣くしかできない赤ちゃんに囲まれて…

長女は次女で遊ぶし、上に座るし、噛むし、なぜか気づくと次女裸にされてるし、危ない事、してほしくない事ばっかり🙄

2時間に一回は授乳しながら絵本読んでる毎日です🤱📖

肉体的に離れたところで、頭の中は子供のこと、明日の事考えちゃいますよね😅

2人でこんないっぱいいっぱいなのに、4人も😂
6年間?休む事なく育児されてるんですもんね…尊敬です🥲💓
苦しまれてるのに、やっていくしかないと、投げ出さずに覚悟を決められていらっしゃるのは素敵だと思います!!

• Y

Y

ありがとうございます😭
    弱音はよく吐きます。
    鬱っぽいせいもあり、死にたいとはよく言ってしまい、それは周りにも悪影響だからと言わないようにしていますが、心の中ではよく思います。
    でもやるしかない、と気持ちを切り替えるのにどれだけの気力体力を使うか、、、
    それなのに、ちょっと弱音吐いて死にたいとか言った時には子どもが可哀想って。。。

• 8月17日
ママリ

一人でもしんどい一人の時間くださいって思うのに、4人もいて喧嘩ばかりで騒がしくて………
想像しただけでも大変さが伝わってきます😭毎日毎日本当にお疲れ様です。
お母さん世代も兄弟は多いかもしれませんが、助けてくれた人たちも多かったと思いますよ。昭和の子育てと、令和の子育て…絶対的に令和の子育ての方が孤独でしんどいと思うんです。
お義母さんにどんどん大きく甘えていいですからねー!
一人っ子の私からしたら尊敬しかないです😭

• Y

Y

ありがとうございます😭
    時代が変わればやり方も変わるでしょうから、理解できないのは分かりますが、辛いと言ってる人に対しての理解しようとする姿勢がないのが人間的に信じられなくて悲しいです。
    私も人のこと理解するの難しいし、子どもにもすぐ怒鳴るし、ダメダメです。
    ですが、旦那は理解できなくてもしようとする姿勢をいつも見せてくれて、比べて実母ほんとないなって思います…
    里帰りで次女出産の時なんて陣痛きて私を病院に連れて来たら親そのまま家帰りましたからね。
    看護師さんが書類たくさんもって探し回ってもいないし、旦那はもし私に何かあったらどうしてたんだとブチ切れでしたよ。笑

• 8月17日

うちふも4人で下人が2学年差つぎの子で3学年あくことになります。
男の子全員で物は飛ぶは騒ぐ、暴れる。私がつかれて寝ていても回りによって来て乗っかったりさわってきたり、そばで叫んでいたりとにかくぶちギレて玄関から何人かほりだしたり、ヒステリックになってます。
実母に相談しても自業自得とか生むのがわるいとか、こどもがかわいそうとか勝手につくったくせにって言われるだけです。
精神的にだれか殺してしまうのではないかと追い詰められるときがよくあり、長男がとめるか、夫がいてくれたらまだこどもおいて寝室に鍵をかけてにげますが、それでも落ち着かないときはしんどいです。

• Y

Y

私もだれか殺してしまわないかと思うことあります。
    もうなってるかもしれませんが、多分精神的に病気だと思います。。

• 8月17日

退会ユーザー

何か身体も心も疲れきりませんか??私は橋本病の影響もあるかもしれませんし、こどもが発達遅滞のこもいるし、みんな癇癪持ちなので大人しいこに比べると育てにくいです。
    親だからこそかなり母親もストレートにきついこと言うししんどいときに味方じゃないんだなって心底裏切られた気持ちも悲しいです。結局役所の保健師さんに話きいてもらっても現状なんてこどもが大きくなって普段学校なり幼稚園、保育園いかないと家では家庭崩壊してしまいます。

• 8月18日
  • Y

Y

たしかにそうですよね。
    ほんとに家庭崩壊してしまいます。
    どこまで、どれだけの人が理解してくれるんでしょうか。。
    きっと、自分が産んだんでしょ、あなた親でしょ?、責任あるやろと、思う人は多いでしょうね。。
    実際私も独身時代は思ったことあります。

• 8月18日

退会ユーザー

ちょっとでも同じ子沢山の知り合いとか、気が合う方がいたら話したら気分も落ち着きますよ!
    やはり自分独りよがりでいるとなにがなにかわからなくなるし、なかなか一人の時間って作るの難しいですが、少しの間だけでも発散できそうな時は発散するしかないです!ぼちぼちしましょう☺️

• 8月18日
mei

毎日、お疲れ様です(^^)
うちも毎日騒がしいです、4人になるって考えたらゾッとします😂毎日気づいたらタメ息ばっかついてます😫思うようにいかないことばっかりの毎日ですが、やるしかないですもんね!まだそのお気持ちがあるだけ素晴らしいと思います😊

• Y

Y

なかなか気持ちを保つのが大変です😭
    毎日毎日崩れそうで心がグラグラしています💧

• 8月18日
はじめてのままり

毎日お疲れ様です。。
うちも4人いますが、上2人が大きいので毎日夏休みで助かってるんですが、未就学児だと絶対大変だと思います😭
たった1日でも休みでも休んでる最中、全く忘れるわけじゃないですもんね。。
常に頭にはあるので、休んでるつもりで休めてないはずです。
私は上2人がが小さいときが1番大変だったです。朝が来るのが嫌で、嫌で、、早く大きくなれなんて思ってました。
大変過ぎてか、上2人が小さい頃の記憶があんまりないです。
こんな言い方は良くないかもですが、少しでも余裕がモテるのはきっと早く大きくなって落ちつくまで、お母さん!耐え抜く!て気合いですかね😭😭
本当にいい言葉ないですが、無料しないで、日々過ごしてくださいね😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

誤字すみません💦

• 8月18日
  • Y

Y

ありがとうございます😭
    私はほんとに病んでる時は、このまま眠ってもう目が覚めなければいいのにって思ってました。
    今はまだマシで、今もみなさんから色んな嬉しい言葉もらえて戻ってます😭
    ほんとに毎日ギリギリの精神状態で過ごしてます。。こんな風になったのが始めてで、色んな意味で怖いですね?

• 8月18日
ゆめママ

本当にお疲れ様です🙏🏻✨
わたしなんて自分から見ても周りから見ても本当に育てやすい娘だし周りのサポートもあるにもかかわらずメンタルを壊して今は薬飲んでますよ💦
どんどん自分を追い込んでふと「死んだらこんなに悩まなくて済むのに!」って思った時にまずいと思って主人に話したら周りの人は気を使って声かけなかっただけで誰が見てもわかるほどの状態だったみたいです……
薬を飲み出してからマイナスな気持ちもなくなってあの日々が夢だったのかと思えるくらいにまで回復したのでもう一度心療内科に行ってみるのもいいと思いますよ!

• Y

Y

そうなんですね✨
    ちなみになんていう薬飲んでいますか?
    私も死んだら楽になるのにってよく思います。
    このまま目がさめることがありませんようにって思いながら寝たり。
    でもそれがダメなことは分かってて気持ち切り替えても子ども達に一瞬にして無茶苦茶にされます。リセットする時間もありません。
    主人は分かってて出来る限り私に一人時間を作ってくれて、感謝すると同時に、自分ってほんとダメな人間だなって更に落ち込みます。
    だから常に自分がダメ人間だと思っているので、旦那が子どもに怒鳴ってても、あ、片付けしてない私のせいで旦那が子どもを怒鳴るはめになってしまったんだとか、意味不明な考え方になったり、もう精神状態無茶苦茶です、、

• 8月18日
  • ゆめママ

ゆめママ

私の場合は不安な気持ちが強く出ているのでメイラックスという抗不安薬を飲んでます💪🏻✨
    すごく素敵なご主人です🥺とことん甘えましょう!でも1ヶ月くらい1人にならないととてもじゃないけど良くなったりするようなもんじゃないんですよね、、
    わたしはある日スイッチが切れて家事が一切出来なくなったのでなんとかYさんにも元気になってほしいです💦

• 8月18日

四人のお子さんのお世話は大変だと思います!
弱音を吐いた時は気持ちに寄り添って欲しいですよね。
アドバイスとかそういうのじゃなくて。
ただ、聞いてほしいというか本当気持ちに寄り添ってほしい。

私は今2歳児の男の子だけですが、一人だけでもいっぱいいっぱいです。もともと自分のキャパが狭いってのもありますが😓
旦那に話したところで、お義母さんや親戚はそれでもやってるとか言われますし、お義母さんには一人だし聞き分けのいい子だから楽でいいねみたいなことを言われます。
楽って子育てに楽も何もないような😓
お義母さん自身が3人子育てしてたので私は甘えてるようです。

でも、一人は一人で、二人は二人、とかその時その時の子供の様子であったり自分の置かれている環境や体調によってしんどさを自分が受け入れられるかって違いますよね。
弱音くらいはかしてもらえないと、こっちもやってられないですよ
私たちもひとりの人間なので仕方ないです。神様ではないので😭
誰にも弱音を吐かない人はいないと思いますし。
弱音を吐かない人きっと弱音とは違う方法で発散をしてると思います。
悪口言うとか小言言うとか、何かをやる原動力にするとか

上の年の方はどうしてもこういうものとか価値観が固い傾向があるような気がするので、、嫌いではないですが話しててしんどいので少し苦手です