※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
妊娠・出産

母乳マッサージは34週の妊婦におすすめですか。やり方や塗り物は必要でしょうか。友達が効果があると言っていました。

34週の妊婦です。
母乳マッサージはしたほうがいいでしょうか。
友達はしていてもう母乳っぽいものも出ると言っていて。。
やり方がわからなくてやるときって何か塗ったほうが良いのでしょうか

コメント

ママリ

そろそろしたほうがいいですよ!
柔らかい乳首になれば切れにくいし赤ちゃんも咥えやすいです👍🏻
私は産院からもらったテキストを見てやり方を学びましたが、YouTube検索すれば色々出てくると思いますよ。
やる時はお風呂あがりにベビーオイルとかマタニティ オイル塗ってやるのがいいと思います。

nao

全くしてませんでしたが、母乳過多で完母で育てました。
マッサージした方が良い人とかは、人それぞれかなと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私はまったくしてなかったですが産まれた次の日から3時間起きの授乳タイムがありその都度おっぱい見てもらってマッサージしてもらったりでした!
2週間検診も母乳指導で見てくれてその日から完母になりました🤗

ママリ

やった方がいいとは思いますが、
乳首を刺激すると子宮が収縮するので
もう少し後でもいいと思いますよ😌
満期入ってからでも大丈夫です🙆‍♀️
もしやるなら、お腹張ったらやめてくださいね😌

オイルとかで保湿しながらやるといいですよ☺️