※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが掻きむしる仕草で困っています。乳児湿疹も良くなってきているが、掻くと赤くなりポチポチができる。病院へ行くべきか、掻きむしらない対策を知りたい。

生後3ヶ月の赤ちゃんがおっぱい飲んでる時、寝てる時、寝起きに必ず頭や顔を掻きむしるような仕草をします。
まだステロイドを1日一回塗っていますが、乳児湿疹もだいぶ良くなってきているので痒すぎると言うわけではない気がします。
掻きむしる事によって赤くなりポチポチが出てきてそれが残るのでかなり困っています。
気になって抱っこして手を抑えてしまい1週間ほど全く横になって寝ていません。
ストレスでおかしくなりそうです、、
爪も短いです。ミトンは余計擦れてダメでした。
病院に行くのが確実かも知れませんがこれは何故やるのでしょうか?掻きむしらない対策ありますか?🙇‍♀️

コメント

みん

スワドルアップとか夜着せて寝かせるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射対策で生後1ヶ月頃からスワルドアップを着せていますが顔の横に手がくるので擦って真っ赤になります😭
    これは癖なんですかね😵😵

• 8月17日
かにかまま

同じことで悩んでいました😳!!
顔に傷ついちゃうの気になってどうしても手抑えてしまいますよね、、。
気にして爪切っていてもどうしても傷ついてしまうので、私はとにかく保湿するようにしてます!!
クリーム塗ったすぐ後によだれ顔に塗り広げられたりしてあんまり意味なさそうですが、、😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かにかまさんの赤ちゃんは乳児湿疹ありますか?😵
    やっぱり掻きむしるのは癖っぽいですかね?😵
    私もしつこいくらい保湿しています!たしかに保湿した後は少し赤み引く気がします🤏
    よだれかぶれもたまになるのでケアが大変過ぎますよね(T ^ T)

• 8月17日
  • かにかまま

かにかまま

湿疹はほとんどないです!
    まだ手が上手にコントロールできないからなのかなぁ?と思ってましたが、指しゃぶりやおもちゃを持つこともできるようになってきたので無意識に手が動いてるわけではなさそうだなと思ってました🤔💭
    いつかやめてくれることを願うしかないですね😩😩

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹はないのですね🙆‍♀️
    じゃあうちの場合は痒い可能性もあるけど、やはり癖もあるっぽいですね💦💦
    手で抑えるのは赤ちゃんもストレスだと思うのでお互いの赤ちゃんが掻きむしるの辞めてくれますように😵✊

• 8月18日