※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

37歳で初産の女性が、クアトロ検査を受けることに悩みを感じています。陽性なら羊水検査も必要で、結果が出るまで不安です。

今日クアトロ検査を受けるカウンセリングを受けて来ました。
年齢は37歳、出産の時も37歳。
不妊治療で授かりました。初産です。

やっぱり話を聞くと検査を受けるべきか正直悩みました。
もし陽性の確率が高かったら羊水検査も受けないといけないし、結果出るまで生きた心地しないなと思います。
正直、悩みます🥲

コメント

モンブラン

人によって違うのでなんとも言えませんが、私の体験談でも…不安にさせてしまったらすみません。
33歳第2子、15週0日でクアトロ検査受けて、16週3日で結果が出てダウン症の確率が1/23と陽性でした。
16週5日で羊水検査受けて、結果は陰性でした!
私の姉は36歳初産ですが、クアトロ検査受けて1/4000だったそうです!

uri

出生前診断って悩みますよね。うちも悩みました。
うちは第一子が私が35歳、主人38歳。
今妊娠中で38歳、41歳です。

不妊、不育症で3度流産してやっと授かりました。
第一子は有難い事に健康に生まれてきてくれましたが
今回は更に年齢を重ね、しかも双子なので障害のリスクは高まりました。
綺麗事は言えないので、何かが見つかればたぶん諦めるだろうと思いました。

でも検査をしても全ての病気、障害がわかるわけではないですよね。
今の時点で病気が見つかったら諦めると決めてる夫婦が、
そんな覚悟で出産に臨んで、
もし他の病気を持って生まれてきた子を受け入れられるのだろうか?と思いました。

今いる2歳の子供が今後病気になったり障害を持つ事になる可能性だって0ではないし
その時にその命を諦める選択にはならないと思います。

子供を持つ以上、色んな不安を抱えながらもどんな事があろうと
覚悟を持って育てていこうと

検査しない事にしました。

クアトロ検査しました。
初産で妊娠が24歳、出産が25歳です。
これだけだと何で受けたの?ってなりますよね😵

姉(当時25歳)の2人目の子がダウン症で産まれてきて、怖くなって受けました。

夫婦では確率が高かったら陽水検査をして、それでも陽性だったら堕ろそうって話してました。

姉夫婦がすごい悩んで出産してるのを側で見てたので、もし自分の子がってなると育てる!って思えなかったので。

いま娘は何の障害もなく健康に育ってますが、日々その事のありがたさを感じてます。

とにかく夫婦でとことん話し合うことが必要だし、大事だと思います。

妊活初めて不育症が発覚し、最後の流産から2年半後の、22で初産、24で2人目の予定ですが、受ける予定です。
1人目、親族にダウン症の方がいるので受けようか迷ってNIPT受けずにいました。
そしたら、13wで首の浮腫の指摘。
もしかしたら染色体異常かもと言われて大学病院へ転院しました。
その後も頭部だけめちゃくちゃ大きかったり、足は短いと言われたり…
結果生まれた子には特に今のところ異常はありませんが、生きた心地はしなかったです。
あの時はっきり分かっていれば…と。
若いから受けなくていいってかなり言われましたが、何歳でも確率はあります。
今回私は受ける予定です。
条件に満たさない(1人目が異常なしで高齢にも該当しない)ので、認定外で20万以上かかります。
私たち夫婦は陽性だったら諦める、と決めています。
陽性でも陰性でも、どちらにしても産んで育てていきたい!と思うのであれば受けなくてもいいし、少しでも悩むなら受けた方がいいし…
私は迷っているなら受ける方がいいって思います。
あくまでも私の経験であってみんながみんな、こういうわけではないし、最終的に決めるのはそちらなので…参考程度にしていただけたら💦

まみ

悩みますよね💦

もし、何か障害があるって分かったらどうするのかを考えてから、受けたほうがいいのかなーと思いました。

私も一人目不妊治療で授かりました。35歳を超えてましたので、クアトロテストの案内がありました。

検査して障害があると分かったら…。この子をあきらめるのか?せっかく不妊治療をしてまで授かったのに?と考えたら、何があってもこの子を育てるというふうに思い、結局、検査しませんでした。

検査した上で障害があると分かったら、いろいろ調べたり準備したりできるから検査するという考え方もあると思います。

やっぱり育てられないという考えもあると思います。

いろんな考え方があるので、ご夫婦でよく話をしてみるといいかと思います。