※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
家族・旦那

前置きとして…うちは家計は私が管理していて、主人はお小遣い制です。そ…

しょうもない夫婦喧嘩の話ですみません⤵️うっとおしいと思われる方はスルーでお願いします。

前置きとして…
うちは家計は私が管理していて、主人はお小遣い制です。
そのお小遣いなのですが、ちょっとした約束があり、
それが守れなかったら減額処置となります。

本題ですが、
6月に主人が仕事で成果をあげ、おめでたい事が起こりました。
その時にはもちろんお小遣いもかなり増額して渡しました。
そして今月、お給料にプラスして、会社からその時の臨時賞与をもらってきました。
額はいつものお小遣いの2〜3倍の額です。

私の正直なところは、少しは家計に入れたい、と思ったのですが、
頑張ったのは主人なので、全額お小遣いであげました。

そして、今月のお小遣いなのですが、
お小遣い減額に関わる約束を守れなかったので、
減額して渡す予定だと伝えると、
主人がごね、
『いや、納得いかない』と不機嫌に…

私側としては、
そもそも臨時であんだけの額をお小遣いでもらっているんだから、『今月のお小遣いは賞与分のみでいいよ』と言って欲しいくらいです。

なのに
『あの仕事頑張ったんだから、お小遣い減額は大目に見ろ、そんな額じゃもう仕事やる気起きない』的な事を言われました。
その時のお祝いはすでにお小遣い増額して渡しているし、
今月お小遣いだって、会社からの賞与で十分な額です。
それにプラスしてまだ貰おうとするなんて図々しいとさえ思うし、
不機嫌な態度を取られるのは私も納得いきません!

もちろん日々仕事を頑張ってくれているのは感謝しています。
が、あの仕事の件に関してのお祝いは十分したつもりだし(お小遣いUP、お祝いディナー、ケーキなど)、
約束守れなかったのはそっちの落ち度だろ、と…

分かりにくいところもあり、うまく伝えられたか不安ですが、
皆さんはどう思われますか?
私が悪い、というご意見ももちろんお受けいたします。

コメント

ママリ

何にそんなにお小遣い使うんでしょう😓
臨時賞与分はしっかりあげて、お祝いもしたわけだし、そこは十分だと思います!
そもそも約束守れなかったんですもんね??その約束はお互い納得して決めたのなら、納得いかないとか無いですよね😥
うちは夫が仕事以外のバイトの臨時収入も全部家計の貯金に入りますよー。

• フラペチーノ

フラペチーノ

お小遣いの使い道は趣味だと思います。買えばあれもこれもとなるようなものなので、今までは自分なりに制限しながら楽しんでいます。

臨時収入もすんなりと家計に入れてくれるご主人、素晴らしいです!
    回答ありがとうございます😊

• 8月17日
TT

フラペチーノさんは全然悪くないと思いますが、やっぱ1度味をしめると…ってやつな気がします💦

我が家は逆で、私は生活費+レシート交換制で。
クレジットカードはなし、貯金通帳も旦那管理なので、本当にもらえるお金しかありません。
月末になるとかなり不安になります。
なので、そういう臨時収入はめちゃくちゃ嬉しくて、普段できない贅沢にポンポンポンとすぐ使ってしまいます😵(笑)
(たとえば買い食いとか(笑))

喧嘩が収まらないのであれば、
今月だけ、おこづかいは減額で渡して、あとはレシート交換制にしたらどうでしょうか❓
内容によってはフラペチーノさんが却下できますし👉👈🌀

• フラペチーノ

フラペチーノ

一度味わうと…そんな感じもします。約束守ろなかったから減額っていうのも今まで何回もあって、甘くしてきた部分もありますし…

レシート交換制いいですね!明日またごねてきたら提案してみようと思います!
    回答ありがとうございます✨

• 8月17日
yoyoyo

うちもお小遣い制です。
ボーナスはボーナスであって、お小遣いとは別だと思うので、私もお小遣いはそのルールにしたがって減額した金額で渡します。

• フラペチーノ

フラペチーノ

お小遣いは別でちゃんと渡す、という意見ありがとうございます。
    賞与分だけでいいだろって思うのは行きすぎですね💦

• 8月17日
  • yoyoyo

yoyoyo

うちは毎月のお小遣いは現金で決まった金額。
    Amazon等で欲しいもの買ったり、ゲームダウンロードした時はお小遣いから天引きか買った時に現金で渡してくれます。
    たまにボーナス的なのを会社からもらった時は、金額によりますが半分ほど私にお小遣いとしてくれます。それは家計に入れず貯金してます。
    なのでお小遣いは毎月、ボーナスはあった時一時的に発生するものですね。
    旦那さん味しめちゃった感ありますね💦
    毎月そのくらいもらえるように頑張ってくれって私ならいっちゃいそうです。笑

• 8月17日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

なるほど、そうなんですね…他の家庭のお小遣い事情なんてなかなか聞けないから貴重です。
    ここ最近、多くもらえていたから味しめたんですかね💦
    そもそもルール守れよって感じで、イライラしたのでまた落ち着いてから話し合います💦

• 8月18日
海月

うちも小遣い制でボーナス時期に少しプラスでわたしたりしてますが、
カードで私的なものを購入したら減額なので
減額でいいと思いますよー

本当家事とかやらないのに
図々しいって思う時あります…

• フラペチーノ

フラペチーノ

いつもよりプラスでもらっておいて、お小遣い減額は納得いかないなんて、どんだけ欲しがるんだよって感じです…
    減額は折れないことにします!
    回答ありがとうございます✨

• 8月17日
3人ママ🔰

うーん。旦那さんが不満のお小遣い減額は、私は減額するその約束ごとが何かわからないからなんとも言えないです。

でも頑張ったからって言う旦那さんですが、それはもう渡してあるなら、それを出してくる旦那さんは、よろしくないです。

• フラペチーノ

フラペチーノ

まだその事出すの?って感じで、しつこさにもちょっとイラッとしました😅
    回答ありがとうございます!

• 8月17日
  • 3人ママ🔰

3人ママ🔰

確かに、また??ってなりますし、それはもうあげたでしょってなりますね。

• 8月17日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

共感していただいてありがとうございます😭とりあえず一旦、落ち着いてからまた話し合います😅

• 8月18日
ママリ🔰

どのようなことがあってお小遣い減額になったか分かりませんので、何とも言えませんが(;_;)
約束を守らなかったらお小遣いを減らすという家庭のルールがあるのでしたら、もう一度ご主人に素直な気持ちをお話された方がいいと思います☺️
ご主人も仕事で成果を出せたのが嬉しくて、ご家族からもたくさんお祝いしてもらえて嬉しかったと思いますし、賞与を受け取る事で更に喜びを実感したのかなと思います✨
不機嫌なおりますように🙏🏻

• フラペチーノ

フラペチーノ

6月の仕事の成功分、夏のボーナス、今回の臨時賞与、ここ最近かなりお小遣いはあげているはずなんですけどね…
    早く機嫌なおしてくれないと、私のイライラが倍増するだけです😅

• 8月17日