※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
妊娠・出産

夫が忙しく、飲み会も多くて心配です。臨月になるので、協力して欲しいです。

臨月に入って夫の生活。

GW明けすぐに臨月に入ります(^^)
初産で里帰りなしなので不安ですが、悪阻などで入院した際毎日病院へ来てくれたり検診には毎回ついて来てくれたり気遣ってくれていたので2人で協力すれば!と思っておりました。
しかし夫は教師なので3月は送別会、4月は歓迎会、5月になっても歓迎会が続きます。数学科の、学年の、進路指導部の、部活の仲良い先生との…。

5万少しするApple Watchを買ってほしいと言われたので、予約し今週届きます。届いたらこれ買ったから臨月は飲み会控えてと言うつもりでした。ですが、その前にスケジュールに飲み会がポンポン入りました。

飲み会自体は年度末、新年度以外は月1回程度なので、この時期だし我慢すべきでしょうか。

ちなみに夫は立会い希望なのですが、毎晩晩酌です。なので居ても運転出来ないし、酔っていると立会いなんて出来ないですよね。酒飲んでたから立会い予定だったけど出来なかった!となると、むかつく気がします笑
それなら最初から立会いなしの方がいいかなと。

なんだか出産が近くなり、私がピリピリしているだけなのでしょうか.°(ಗдಗ。)°.

コメント

あ☆み

こんばんは✨
わたしも出産前は里帰りせず&今週から臨月です。旦那さんの帰宅が遅かったり、飲み会だったりすると、不安になりますよね。わたしも、不安だから行って欲しくない(>_<)と思いつつ、いつ産まれるか確定できないし、仕事の付き合いも大切だよなぁと自分に言い聞かせ、止めないようにしています。晩酌も、毎日ではありませんが、仕事のストレスもあるだろうし、縛りつけては仕事がんばれなくなったら大変だよなぁと、これも自分に言い聞かせ、言わないようにしています。本心とは裏腹ですね☆
夫が飲酒していて運転できなくても、昼間でも一人でも病院に行けるように、マタニティタクシーを登録しました。
家での晩酌ではベロンベロンになりませんが、仕事の付き合いでの飲みは、立ち会いできる程度にはしてと言っておきたいですよね!

わたしも出産が近くなって、いつになく夫にイライラしています。せっかく部屋かたつけたのに食べっぱなし、脱ぎっぱなしになっていたり。いつもはスルーしていたはずなのに、なにかとつっかかってしまいます。夫には、出産近くなってわたし最近ぴりぴりしてるからね~と何度も伝えてあります(^^ゞ
夫に言いたいこと伝えつつも、うまく切り抜けられると良いですよね!

pipipi★po

38週に入りました♪
私は前々から臨月には飲み、パチンコ、なるべく晩酌は控えてね、と旦那に言ってました(^_^)旦那も了解済みです!
少し申し訳ないな、と思う気もありますが二人の子供であり、臨月の間生まれるまでの我慢です!
立ち会いを希望してるなら尚更旦那様ともお話されて決めるべきだと思います!
酔ってない時に子供が生まれるかはわからないし、もしそれで立ち会いができなかったらなんかこの先ずーっとモヤモヤする気がします…(´・c_・`)
職場の付き合いの飲み会、仕方ないのかもしれないですが極力こちらを優先してほしいですよね。
例えば、臨月の間などはノンアルコールで参加とか、連絡があればすぐに帰らせて貰えるようにあらかじめ言っておくとか出来ないもんでしょうか…。歓送迎会となれば全て不参加は厳しいでしょうし、お互い中間地点で妥協出来れば1番良いですよね。

里美

夫にも付き合い、ありますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
転勤で地元から高速で8時間離れ、出掛けるのはスーパーくらいで知り合いが1人もいない状態なので、少し羨ましい気持ちもあるのかもしれません(꒦ິ⌑꒦ີ)
毎日毎日お酒を飲んでいるので1ヶ月間飲むなはキツイですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
近くにマタニティタクシーがなく、タクシーも2件陣痛が来てからだとちょっと…と断られてしまい.°(ಗдಗ。)°. まだどうしようか考え中です。

かるーく伝えながらもピリピリせず、冷静になって夫の気持ちも考えようと思います(^^)

共感していただけて気持ちがだいぶ楽になりました(^^)
ありがとうございました(^^)♡

里美

もっと早くから臨月に飲み会控えるように言っておけばよかったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
立会い希望の理由が、滅多に見られるものじゃないから。などで、なんだか立会いしてもらわなくてもいいのかなーと思ってます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
家でもビールじゃないとダメ。発泡酒なんか飲めない。とか言うくらいなので、ノンアルとかは無理そうです.°(ಗдಗ。)°.今日も飲み会。毎回日付が変わってしばらくしてから帰って来るのでだんだんピリピリしてきます笑

なんだかモヤモヤしてやんなっちゃいますね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑

でも共感してもらえる方がいて気持ちが少し楽になりました(^^)
ありがとうございました(^^)♡

あ☆み

そうなんですね、実家も遠く知り合いもいない地だとなおさら不安になりますよね。出産後、児童館などで良いお友だちが近くにできると良いですね!

タクシー、断られることもあるんですね。
わたしは、たまたまネットで検索したら、市内の子育て掲示板のようなものが出てきて、そこの情報でマタニティタクシーの存在を知りました。
保険センターとか役所とかで、なにか情報がもらえると良いですね!

ころすけ♥ิ

出産が近くなると、旦那さんにはお酒控えてもらいました❗😆
実家も近いですが、立ち会い予定か、呑んでて運転できずに出来なかったって後悔残りそうで…😭
それなら仕事で来れない方がカッコいいって私は思っちゃいます❗😆
女性はお産が近づいて不安もあるので、そこは理解して欲しいですね~💦

えりりりり*

私の経験を書きますね。

うちの主人、予定日超過してても飲み会行かせてましたよ〜。
控えてなんて言ったことありません。
ただ、連絡つくようにしててね。とは口うるさく言ってました。
ま、予定日超過後の飲み会で連絡つかずブチ切れたこともありましたが(。-∀-。)笑

元々飲み会多い職場なので、諦めてます。
生むのは母親ですしね☻

赤ちゃんにも、パパが居ないときに生まれておいでーって言ってました(笑)
が、朝方陣痛起きて、緊急帝王切開で夕方出産しましたので、パパにアルコール入ってない時間に生まれてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

二人目は、予定帝王切開でしたが、帝王切開を2日前に控えた夜中破水。
主人には何も言わず、病院行ってくるとだけ伝えて自分で運転して病院行き、そのまま入院、緊急帝王切開になりました(笑)
主人は前日の飲み会で酔っ払って寝てました。(笑)

元々職場が同じなのですが、これを知った職場の方も義両親もみんなビックリ(笑)
「⚪︎⚪︎くんの奥様は、えりりりり*ちゃんしか無理だね。普通の奥さんなら、大げんかになるよ(笑)」「たくましいお母さんだね」とすっごく褒めてくださいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑

旦那さんがいなくて寂しいお気持ちはすっごく分かりますが、旦那さんのお付き合いに口を出すのは、自分の評価をさげちゃいます(-_-)
逆に、そういう時だからこそ余裕を持って主人の行動を見てれば周りの評価はあがります(笑)

誤解ないように言っておきますが、主人のことは大好きですし、夫婦仲もかなり良いです(๑›ω‹๑)੭

お仕事を大切にして欲しい、お付き合いを大切にしてほしい。
私が一番大切にしてもらってることを分かってるからこそ、そう思えるのです☆
産むのは母親である私達にしかできないように、飲み会には父親である旦那さんしか行けません。
私も正社員なので分かりますが、飲み会やお付き合いって、公式の歓送迎会ではなく「ちょっと飲んで帰ろうよ!」程度でも大切なコミュニケーションの場なのです。

少し、旦那さんを擁護するような意見になってしまいましたが、里美さんのお気持ちは当然の感情だと思いますので、否定してるわけではありません☻!
その上で私の考えや経験が参考になれば嬉しいです(๑›ω‹๑)੭

里美

今朝起きて、臨月前に飲み会ズラしたり出来ないか、ノンアルはだめか、話しをしたのですが無理だよ〜(´・_・`)と言われてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
なんだか夜もなかなか眠れずやっぱりピリピリしちゃって立会いも断りました(´・_・`)

保健センターの方に少し頼ってみようと思います(^^)!
アドバイス、ありがとうございます(^^)♡

里美

お酒控えてくれるなんて、羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)!
立会い希望しているのに仕事以外はお酒って…と思ってしまって今朝断りました(´・_・`)

なかなか不安はわからないものなのですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメントありがとうございます(^^)♡

里美

夫は立会い希望していて、お酒入っていると立会いは無理だよと伝えながらも飲み会や晩酌はしたい。なんだか自分勝手だなーとか本当に立会いする気あるんだろうかと思ってしまい、気分が落ち込んでしまいました(´・_・`)

3月から毎週飲み会で、文句言いたかったですが臨月になるまでは我慢しようと気持ちをおさえていたので余計かもしれません(꒦ິ⌑꒦ີ)

えりりりりさんの心の広さ、尊敬します(꒦ິ⌑꒦ີ)!
もっと気持ちに余裕を持たなきゃですね!

コメントありがとうございます(^^)!