※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

児童扶養手当の申請に民生委員の証明書が必要です。家に訪問され、聞かれることがありますか?

児童扶養手当を申請しようとしたら、民生委員さんの証明書が必要と言われ、近いうちに、家にくるみたいなんですが、どんな事されますか😱?また、聞かれますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は聞かれたことないですが
役所ではそれなりに聞かれました。
元夫と会ってるかとか養育費とか、出入りとかその他もろもろ・・・。
民生委員の報告で停止とかになるので関わりがない訳じゃないですが。

ルル

地域にもよるのかもしれませんが、家の中を拝見されますね🙄受けるに当たって不正はないか確認するんだと思います。

いちご

そんなのあるんですね、、家にくるのは初耳です😱

私は民生委員さんのお家に訪ねてご署名いただいただけでした!
民生委員さんに何か聞かれたりお家の中見られたりはなかったです!

Ayaka

え?初耳です
私の時は、私が民生委員の方の家に行って、書類に印鑑貰う位でしたよ。

バーガー

え!私の地域も皆さんと一緒で民生委員の方の印鑑貰いに民生委員の方の家に伺いました!
私の母と知り合いだったみたいで○○さんの娘ー!?みたいな話をして終わりでした🥺