※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

3歳の男の子の保育園について悩んでいます。二人目を考えているが、産休育休を取るためには1年働かないといけないため、保育園をどうしようか迷っています。二人目ができても2号で退園しない方法を知りたいです。

姫路市もうすぐ3歳の男の子です。
来年から3歳時クラスで探しているのですが、
保育園2号は二人目妊娠して仕事やめると退園ですか?
前職やめてしまっているのでパートをしようかと考えてるのですが産休育休とるには一年働かないと取れない、二人目も考えており、退園してしまったら困るので1号も受けるのですが。
1号と2号どちらにしたらいいかわかりません
二人目できても2号で退園しなくていい方法があれば教えてほしいです

コメント

けろけろけろっぴ

保育園じたいが働いてないと
退園になるとおもいます
わたしのとこの保育園は
産前産後5ヶ月プラス3ヶ月は
働いてない期間があっても
退園にはならないそうです😊

• ぷー

ぷー

激戦区なんですけど
    私のちょっとした知り合いがまだ一歳で求職中で人気の保育園受かったんですけどその年の6月で妊娠6ヵ月というほうこくを受けて。
    働いていないみたいでそんなことできるのか不思議に思いました。
    6月に6ヵ月だと応募したときにはもうわかってるはずですよね。😅
    産前産後5ヵ月というのは、産前2ヵ月ですか??その辺よくわからなくて😅

• 8月18日
ミント

3歳児なら、1号に途中で変更できると思います。園によるのかな?
姫路です。

• ぷー

ぷー

出きるとことできないとこあるみたいでもぅよくわからないです😅
    難しい( ゚ー゚)

• 8月18日
sky_mama

上の子を2号でこども園に通わせています。2号は仕事をしてないと保育に欠ける理由がなくなってしまうので(産前産後は預けられるかもしれませんが)退園になります。
他の方のコメントで2号→1号に変更できるというコメントもありますが、うちの園は変更は年度替わりのみと言われています。定員もあるので…
なので1号で預かり保育利用が良いかなと思います!

• ぷー

ぷー

私が考えてるのとおんなじです!
    やっぱりあってるんですよね(・・?なんか、そんなにたいしてお金の余裕もないのに1号でいいのか不安になってました😢

• 8月18日
れあまま

子ども園とかならば1号認定に変更出来れば退園になりませんがなかなか難しいです。
2号のみとかの保育園ならば仕事を辞めれば退園になります。
退園が困るのであれば2人目のタイミングを考えるしかないかと思います😅
仮に産休育休が取れるぐらいまで働いた場合ですが、その時は2人目の子が1歳になる年度末までにどこかの園に入園(つまり仕事復帰)できなければ退園になります💦

• ぷー

ぷー

それは、大変そうですね😭😭
    激戦区なので一歳で入れるのか不明です、、、
    やはり1号で行くしかなさそうです、、。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

産休育休の制度上のお休みじゃなくても、定められた「産前産後」期間に当てはまるまで働いたら(出産予定月の2ヶ月前まで)そのまま預けられます。
産後は下のお子さんが1歳になった時の3月末までに保育園(こども園)に預けられていたら退園しなくて大丈夫だと思います。

• ぷー

ぷー

例えば11月生まれだと3がつまでに保育園に入らないと行けないということですか(・・?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になった時の3月末までにってことですね。

• 8月18日