※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で破水し、赤ちゃんを失った女性が、新たな妊娠に対する複雑な気持ちや、亡くなった赤ちゃんの供養について悩んでいます。家族との関係や心の整理にも苦しんでいます。

先月末の話。。

妊娠5ヶ月で破水し、お腹の中で赤ちゃんの
心臓が止まってることを確認。。
子宮収縮剤を使って出産しました。
火葬して遺骨はおうちにあります。

まだ体も心も通常ではないとわかっていても、
亡くなったこどもが戻ってきてほしいって気持ちで
早く妊娠したいと焦る気持ち。
だけど、なくなった子供に悪くて新しい赤ちゃんを作るのは申し訳ないという気持ち。

子供も二人いるので早く立ち直って、
また普通の暮らしに戻らないといけないと
わかっていてもなかなか難しい。

夫とこれからまたみんなで前を向いてがんばろって
話はして前向きな気持ちになるけど、
しばらくすると、さみしくて、かなしくて
自分への怒りがでたり、なぜか家族へいらついたり。

前を向いてる。
きっと、夫と同じ方向は向いてる。
だけど、まだ一歩は進めない。。
なんだったら後ろ向いて逆走したい。
逆走したら時間がもどればいいのに。

親族に遺骨はお寺に預けるべきだと言われた。
亡くなった赤ちゃんが、うらやましがるからだと。。

亡くなった赤ちゃんにとって何が一番の供養なのかな。ずっとずっと悲しむこと?
早く忘れること?
次の妊娠にすすむこと?
でもまた破水したらどうしよう。

でも、私が落ち込む時間が長いと
今いる家族が壊れそう。。
夫ももう私を励ますのはつかれてきてる。

どうしよ。

コメント

あなたのママ

去年の冬に妊娠6ヶ月で破水では無いですが、死産したものです
私の誕生日になくなってる事が分かり次の日出産しました。
あれから1年経ち、妊活はしてませんでしたが、去年死産した子が、妊娠発覚した同じ日に今年も妊娠することが出来ました。帰ってきてくれたのかなと思ってます。
物凄くお辛いですよね。
次妊娠してちゃんと10ヶ月お腹の中に居てくれるのか。不安ですよね。
でも私もやっと前を向けました。
どうかゆっくり。休んでください。
また赤ちゃんが戻ってきてくれるまで頑張りましょう!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    あなたのママさん、お辛いことを思い出させてしまいごめんなさい。。

質問でもない、相談でもないけどこのモヤモヤした気持ちをどこにだしたらいいかわからなくてこちらにコメントしてしまいました。
    時間が解決するのかな。
    いつか前を向いて、家族みんなで助け合って前に進める日を目指して、今は亡くなった赤ちゃんのことをたくさん思い出して泣いて供養しようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日
よっち

義兄嫁さんも、天使ママさんです。

遺骨はペンダントにしていましたよ。手元供養です。

ママが望むように供養されるのが一番だと思います。。。

• おまめ

おまめ

遺骨ペンダントもいいですね。
    赤ちゃんをずっと感じていられる。ずっと一緒にいられる。
    私と、家族が望むように。
    色々、相談してみます。
    ありがとうございます。

• 8月17日
ぽんちゃん

本当に本当に胸が張り裂けそうなくらい悲しいと思います。つらいに決まってます。

なんだろう。。どうしたらいいのか難しいですよね。。
でも、まだ5ヶ月だったけど大事な大事なおまめさんの赤ちゃんです。家族の1人です。忘れなくていいと思います。
妊娠も、もう少しだけ体と心が落ち着いてからでいいのではないでしょうか。
わたしだったら遺骨もあともう少しだけお家に置いておきたいな。気持ちの整理がついてからにしたいな。
亡くなった赤ちゃんが羨ましがるなんてそんなことないと思います。

テレビで観たことがあるんですが、小さい女の子が産まれる前の記憶があってお母さんのお腹にきたけどまたお空に戻った、それでまたお腹にきた。と言っていました。そのお母さんは流産したことがあって。流産したときにお腹にいたのはあなただったんだ、と泣いていました。
↑たしかこんなかんじの内容だったと思います。
記憶が定かではないので多少言葉など違うかもしれませんが💦
もしかしたら赤ちゃんは今じゃないと思って戻ったのかもしれませんよ😊

• おまめ

おまめ

まだ先月末のこと、落ち込んだり
    前を向いたり、毎日、気持ちがジェットコースターですが、
    できるだけ前を向いて心も体も落ち着いてから妊活してみようと思います。
    また、もどってきてくれることを願って。。

• 8月17日
ママリ

私自身、突然死で生後2ヶ月の息子を亡くしました。
本当に突然のことです。
顔を見れた、産声を聞けたから悲しみは違うと思われたらそれまでですが、我が子を亡くした悲しみは同じなのでコメントさせていただきます。

まだ、先月末の話なんですよね、前向きになれるわけないです。
時間が戻ればいいと思うに決まってます。
未来に希望がある頃に戻りたいと私も何ヶ月も何年も思いました。
ネットでも同じような経験をした人を探して、なかなか進めずにいました。
忘れなくていいと思いますよ。
私自身、こういう場で悲しみを吐露して泣いていましたが、同じ経験をした天使ママの方がこう言ってました。
天使ママの涙は、お空に帰った赤ちゃんへのミルクになるから泣いていいんだよって。
それから、何度も泣きましたし、次の子を妊娠しても、不安が付き纏いました。
やっぱり解決してくれたのは、時間でした。
息子を亡くしてから4年ほど経って、やっと救急車を見ても泣かなくなりました。
無理に立ち直ることないです。
旦那さんも、立ち直るきっかけをくれる存在だとは思いますが、やっぱり時間だと思います。
もしかしたらおまめさんも今は泣きながら質問を打ってるかも…私も何年かはそうでした。
泣かずに話せる日がきますように。
おまめさんの赤ちゃんが戻ってきてくれますように。
願ってます。

• おまめ

おまめ

辛い経験をたくさんされて、思い出したくないこともあるなか、
    コメントしてくださりありがとうございます。

未来に希望がある頃に戻りたい。
    この一文につきますね。。
    でも、時間も赤ちゃんも戻ってこない。私も毎日毎日、ネットで死産とか流産とか検索しては同じような人をさがしてしまいます。。

ふとしたときに、涙が流れたり
    妊婦さんから目をそむけたり、
    今はまだまだ黒い気持ちがでてきてしまいますが、何年かかるかわかりませんが、ゆっくり前に進んで行けたらと思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

死産の経験はないですが私はちょうど8ヶ月の子供を突然亡くしました。子供を亡くすと家族が悪いわけでもないのにイライラしたりしますよね。
今でも思い出すととても辛いですが1年経つと時間が少しは心を落ち着かせてくれるのと新たな子を育てたいと思うようになりました。今はお腹の子が生まれ変わりだと思って前向きな気持ちにさせてくれています。
遺骨はまだお墓も作る気になれず家にいます。そろそろお墓も作ろうと思っています。
焦らず自分の気持ちに正直でいいと思います😊
長々失礼しました😭

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。とてもおつらい経験をされましたね。死産でも、生まれてきてなくなっでも子供を亡くしてしまうのは本当につらいですね。
    ゆっくり向き合っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日
ʕ•ᴥ•ʔ

死産ではないのですが、3回まあまあ週数行って流産しました。

おまめさんが、納得する形で
いいと思います。家族ですから。言い方悪いのですが解決はやはり時間ですね…

当初 時間?バカにするなとか思いました。が正論でした
忘れるとは違いますが、色々見えたりします…

早く戻ってきてくれますように。無責任にすみません

• おまめ

おまめ

時間薬と言う言葉もあるぐらいですからやっぱり時間なのですかね。。。
    ゆっくり乗り越えて行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日
ひじきちゃん

お気持ち察します。私も昨年、5ヶ月で死産を経験しました。
産声をあげない出産、辛かったです。うちは骨が残らなかったので、手元供養としてへその緒とメモリアベアをつくって置いています。
死産後、授かったこをもうすぐ出産予定です。今度こそは元気な子を産みたいと思います。
無理に、立ち直らなくて良いと思います。時間が解決します。

• おまめ

おまめ

つらい経験を思い出させてしまいごめんなさい。時間が解決すると信じていまはゆっくりと家族で助け合って行きたいと思います。
    ひじきちゃんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを願ってます。

• 8月17日
くんくん🐶

お辛いですね。
わたしも破水からではないですが、お腹の中で赤ちゃんの心臓が止まってしまったことがありました。
泣いて泣いて、悔やんで、自分を責めて、周りを羨んで、生き地獄かと思うほど本当に苦しかったです。

現実が受け入れられなくて、赤ちゃんをお空に返してから水子供養に行くまでもかなり時間がかかりました。
当時流行っていた米津玄師のLemonをたまたま車のラジオで聴いて、号泣しました。

すぐにでも赤ちゃんが欲しいと思う自分と、その気持ちにどこか後ろめたさを感じる自分。その葛藤もすごくわかります。

その後、今の娘を授かるまで2年掛かりましたが、新しく迎える子は天使ちゃんとは別の人間だとわかっていながらも、どこか繋がっている気がして、いつでも戻ってきてね、待ってるよという気持ちで2年間祈り続けました。

時間薬というのもそうですが、心に空いた大きな穴は、やはり赤ちゃんしか埋めてくれないなと実感しました。
どんなに時間が経っても、美味しいものを食べても、旅行に行っても、仕事に打ち込んでも、寂しさや悲しさが消えることはありませんでした。
娘がお腹に来てくれてから、少しずつ前を向けた気がします。それまでは日々、自分の黒い感情との闘いでした。

娘を妊娠してからも、無事に産まれるまで不安は尽きることなく、実の親に報告したのも7か月入ってから。友人には生まれてひと段落してからしか言えませんでした。

それは決してお腹の子の存在を隠したかったわけではなく、自分と同じように悲しんでくれた人たちに二度と同じ思いをさせたくないという気持ちと、自分への自信のなさがあったからです。

今は本当にお辛いと思います。どうか我慢せず、たくさん泣いてください。周りを頼ってください。
たとえ夫と共倒れになってもいいんです。落ちるとこまで落ちて、家族で支え合って、ゆっくりとゆっくりと前を向ける日を待ちましょう。
どうか今は心身ともに無理せず休んでください。

長々とすみません。
どうか、お大事に...*

• おまめ

おまめ

このモヤモヤした気持ちをどう言葉にしていいかわからず、ただただ悲しくて悔しくて、後悔ばかりの日々を過ごしていましたが、
    落ちるとこまで落ちていいという言葉にとても救われました(T_T)
    ありがとうございます。

• 8月18日
かずずん

私も3回流産しました。3ヶ月でしたが、流産を繰り返す度に何でだろう、何かしちゃったんだろうか、上の子を抱っこしたから?ぶつかったから?
自分を責めて、
原因を探して…
時に八つ当たりして…

でも出産はその子の運命だって思うようになりました。
下の子2人切迫で入院。医者からは50%の生存確率と宣告され…

でも今生まれて元気です。

亡くなった子はたとえ生まれてきても弱すぎてすぐに死んでしまうか、障害が残っていたかもしれません。

この世界で強く生きる為には、ママのお腹にしがみついていられる強い子じゃないと生まれません。

今いる子達は強い子です。頑張った子達です。その子の生命力の強さだと思います。

お腹にいた子は供養して、天国で次に生まれてくる為に力をつけなきゃです。

今いる子達はママの笑顔が元気の源だと思います。
しっかりしがみついていてくれた強い子にママの笑顔と大好きの言葉と「生まれてきてくれてありがとう」っていう言葉を伝えてあげて下さい。

お母さん
もうとっても頑張りました😊
授かるも生まれるも運命なので、あまり考えなくても大丈夫です。

• おまめ

おまめ

お空に戻ってしまった赤ちゃん、
    また戻ってきてくれることを信じて。今いる子どもたちには、うまれてきてくれてありがとう。
    と毎日毎日伝えます。

ゆっくりゆっくり家族で乗り越えていきます。ありがとうございます。

• 8月18日
やこ

はじめまして。
私も先々月に9ヶ月で死産しました。
いっぱい後悔する事もあり、生きているのが申し訳なくも思いました。
でも色々な方のブログを見たり、本を読む事でなんだか勇気や元気をもらう事ができました。
私は、夫か自分が亡くなるまで手元供養にしようと決めています。
お出かけする時にはメモリアルベアを連れて一緒に出掛けています。
自分達が好きなように、大事にしてあげればいいのではないかなと思います。
まだ落ち着かないとは思いますが、お身体お大事にしてください。

ラムネ

今年6月に出産し、次の日に亡くしました。まさかこのような事が起こるなんてと誰も予想しませんでした。

お腹に宿って、生まれて、無事に成長していける事がどんなに奇跡なのか、生後1日の娘に教えられました。

うちも上に2人がおりますが、生きているこの子たちにできる限りの愛情を注いでます。

亡くした赤ちゃんの事は、毎日祈っています。誰にわかって貰わなくたっていい、自分さえわかっていればよいのです。
いろんな曲を聴いて、重ねて泣いてました。
どうか、お身体をお大事に。

はじめてのママリ

私も今年、自分の病気のため4ヶ月の授かった赤ちゃんをお空にいかせることになったため、お気持ちよく分かります。亡くなって沢山泣きました。近くにいた方が赤ちゃんは喜ぶんじゃないか?と私は遺骨を家に持ち帰りました。また、同じく早くの妊娠を望んでいます。次会える赤ちゃんは、その子の生まれ変わりと思い、前向きに妊活しています!なので、おまめさんも1人で考えすぎず、似たような心境の人も多くいると思って下さい🤗その気持ちは、本人にしか分からないことなので、他人には分かってもらおうと思わず、おまめさんはたくさん悲しんだのならこれからいい事しかない!と思って行きましょう🙄私も不安定になること多々ありますが、笑って過ごす方が気が楽になると思ってます😊