※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
サプリ・健康

コロナのワクチン接種後(緊張による直後の体調不良ではなく)動悸がある…

コロナのワクチン接種後(緊張による直後の体調不良ではなく)動悸がある方いらっしゃいますか?


私は2週間前に1回目を打ち、接種の2日後に丸一日動悸というか胸がザワザワする感じが続きました。副反応もよぎりましたが、痛みではなかったのと元々不安やストレスを感じやすい性格でワクチン自体にも不安が強かったため不安のせいかなと思い様子を見ていました。翌日には治っていましたが接種から1週間後とその2日後にも半日だけ同じ症状がありました。
1ヶ月ほど前に別件で循環器科にかかったことがあり心臓を細かく検査してもらいましたがそのとき異常はありませんでした。
そして1週間前に旦那が1回目を打ち、同じように2日後と丸1週間後(今日です)に同じ胸の違和感を訴えています。旦那は日頃から不安を抱えるような性格ではなくワクチンに対しても平気だよという感じだったため、心因的なものではないような気がして心配です。
ただ、周りの接種済みの人たちの中で動悸や胸の違和感の副反応は聞いたことがなく(痛みで受診した例は聞いたことがあります)、稀に起こるとして夫婦揃って起こる可能性も低そうだなと思っています🤔ネットで調べても動悸などの副反応はあまり見つからず...同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!
私も動悸がします!今日で接種4日目です。昨日から少し動悸が始まってます。
気のせいかなとか、自律神経失調症の影響かなと思ってました。
今日は動悸、めまいがひどいです。

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます!
    めまいもあるのですね😭私も他の原因かもと思い質問したときに自律神経ではとコメントいただき、そうかもと思うようにしていたのですが心身ともに強い旦那も同じなので心配になってしまいました💦
    最近眠気や下痢もあるのですが、ワクチン前からなかったわけではないので何とも言えないですよね😢
    そのことで受診される予定はありますか?また身近に動悸などがあったという方はいらっしゃいますか?

    • 8月17日
ままり

つい最近ワクチン接種後心臓疾患を発症することがあること、実際に突然なった人の記事を読んだと身内から連絡がきました。
私自身去年の11月に心臓の手術を受けており、10代の頃からたまにドキドキなってて動機だと思ってたら実は不整脈だとわかり手術を勧められたのは一昨年の夏前でした。
その話を聞いてさらにワクチンを受けるのが怖くなってしまっています💦
今まで1度もそのような症状がなかったのであれば副反応の一つなのかなと思います。
稀に出る副反応であればまだ情報が少ないのが現実だと思います💦

ちなみに私の心臓疾患は普段の検査では分からず、発作が起きた時にしか発見できないものでした。なのでもし今までに同じような経験があるのであれば、もしかすると私のように発作時しか分からないものの可能性はあるかもしれません🤔

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます。
    若い男性の心筋炎の事例は聞いたことがありましたが、他の疾患も可能性があるのですね😢
    心臓にご病気があると接種するの躊躇いますよね。
    遺伝などあるのかわかりませんが母が不整脈など心臓の不調が子ども時代から多いそうで、私も最近になって変な感じが多いので不安です💦
    以前検査してもらったときは症状がおさまったあとだったので何もわからなかったのかもしれませんね。次にまた動悸や違和感があればすぐ受診したいと思います!旦那にもすぐ受診させます😣

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。

昨日ワクチンを打ち動悸が続いています。

その後奥様と旦那様は特に異常とかはありませんでしたか?

  • ペッパー

    ペッパー

    結局ワクチンと関係あったのか自律神経などが原因なのかわかりませんでした💦
    私も旦那も2〜3日おきに3回くらい症状(胸のざわつき)の出る日があって1週間後には全く出なくなりました!
    私は先週木曜に2回目を接種しましたが今回はなっていないです!念のため問診のときに先生には話したのですが同じような例は聞いたことがないとおっしゃっていました。またなったら受診、苦しかったらすぐ救急車と言われました。不安によるものだったのか謎のままです😵
    症状が出ているときでないと病院で調べても何もわからないと思うので、続くようなら早めに受診されることをおすすめします。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございました!
    私も自律神経が乱れているのでその関係もあるのかなと思うのですが接種後だと分からないですよね🤣

    続くようならまだ病院へ行ってみます!

    • 9月1日
  • ペッパー

    ペッパー

    どっちかわからなくて不安ですよね😭
    次の接種のときに問診で先生に相談しておくことと、接種に関係なくまたなったら一度診てもらうのが良いと思います!
    お互い何ともありませんように🙏🏻

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します。
ワクチン接種後に動悸があったとの事ですが…2回目は打たれましたか?
私も同じく一回目接種後に動悸があり2回目見送ろうか悩んでおりまして…(;_;)

  • ペッパー

    ペッパー

    先週木曜日に予定通り2回目打ちました!
    不安もありましたがワクチンのせいかは微妙だということ(自律神経の乱れやストレスのせいかも?)と、1回打ったのを無駄にしたくない気持ちで打ちました😂
    問診のときに先生に相談して、やっぱり副反応かどうかは微妙な感じでした。もし同じような症状が出たら受診すること、苦しくなったら救急車を呼ぶことを言われました!
    6日経ちましたがいまのところ一般的な副反応があったのみで大丈夫です😊
    難しいですがあまり考えすぎずリラックスして受けられると良いと思います✨

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
私もよく考えて二回目検討したいと思います!

723!

はじめまして!質問読ませていただいて、私も昨日同じような質問をしていたのでビックリしました!2回目無事打たれたようで、私も安心できました!自律神経は今の季節きついですよね😭💦動悸辛いです😭💦

  • ペッパー

    ペッパー

    こんにちは😊
    普段から動悸ありますか?怖くなりますよね💦
    丸一週間経ちましたがいまのところ大丈夫です!
    無関係ともいえないと思うのでできれば症状の出ているときに受診するのが安心だと思います!

    • 9月3日
  • 723!

    723!

    ありがとうございます!普段から動悸あります😭もともと心配性で過呼吸にもなりやすいタイプです😭この時期、いつも体調悪くなるので気をつけたいと思います😭

    • 9月3日