※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
お金・保険

扶養内パートで社会保険・雇用保険を払っていなくても、産休育休は取れますか?お金や手当はもらえないけど、育休を取りたいです。籍はそのままにして。

扶養内パート
社会保険、雇用保険払っていませんが、産休育休は取ること可能なんでしょうか!?お金入りません。手当入らないので形だけの産休育休がとれるなら、3人目作ろうかと思っています。

籍だけそのままにして、育休取れるならぜひ取りたいです!

コメント

ゆうちゃん♡

産休は必ず取れますよ!育休に関しては会社によるかもです💦
籍だけ残してくれるなら大丈夫かと!

• kao

kao

産休はとれるんですね!
    ただお金は出ないですよね?😂

• 8月17日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

社保も雇用保険も払っていなければ手当は出ないです💦
    産休は必ず休まなきゃいけないので取れます👌

• 8月17日
  • kao

kao

ですよね!
    育休に関してはやはり、会社に聞かないとわからないですよね🥲
    会社の上司に聞くに聞けなくて💦

• 8月17日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

中々聞けないですよね💦
    周りに産育休取ってる人いないですかね??

• 8月17日
  • kao

kao

それが居ないんです🥲
    オープンして4年ほど経ちますが、私が妊娠した従業員第1号でした😂

• 8月17日
りん

私はそれで産休育休2回取ってます☺️
手当はないですが、保育園入るのに在職証明出してもらえるし在籍してるので最低額のボーナスもらえるので最高ですw
ただ会社によるのかなと思います!

• kao

kao

ボーナスは羨ましいです(*´ω`*)
    育休で、保育園継続したいと思ってるんですが、籍だけ置いておいて、お金は貰えない育休でも、市役所側の審査って通るんですかね?🥲

いま、飲食店で働いてるんですが、下の子産まれる前も籍だけ置いて、その後復帰して今働いてるので、それで、育休の形だけ取得して、保育園継続できるならしたいなって思ってまして🥲

• 8月17日
  • りん

りん

役所で手続きして保育園継続してます☺️

• 8月17日
  • kao

kao

おお!いい情報ありがとうございます☺️
    それなら、3人目に思い切ってふみきれそうです!😆

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

会社によるかなと思います
アルバイトだと切られる可能性もあるので必ず取れる保証はないです😫

• kao

kao

はじめてのママリ🔰
    前回の妊娠の際、産前産後に、無給でお休みをいただき、今復帰して半年になります!
    なので、会社側から切られることはまずないです!むしろ、籍だけ残してまた復帰して欲しいって言われます😂

• 8月17日
mama

他の方のコメント見ましたが、会社は大丈夫そうですが、保育園の件は自治体によりますよ💦
私が住んでる自治体は、育休手当が出てる期間のみ兄妹児預けれますが、手当がないただの育休は退園になります💦隣の市は、手当があろうがなかろうが育休で家にいるなら退園になるので、会社は大丈夫そうならまずはそちらを確認した方がいいですよ💦

• kao

kao

なるほど!そんな場合もあるのですね!勉強になります_✍

明日市役所に電話してその事細か聞いてみます!

• 8月17日

雇用保険払ってるなら育児休業給付金もらえる可能性ありますね☺️

産休は退職しない限り法律で義務付けられてるので大丈夫です!

• kao

kao

雇用保険も、社会保険も払っていないのでどのみち、何もお金は入らないですよね😂
    お金は入らなくていいので、育休取れたら嬉しいんですがなかなか難しいですよね😂

• 8月17日

退会ユーザー

読み間違えてました、すいません🙏
    週20時間働いてないですか?遡って加入できますよ☺️
    社会保険も払ってないならほんとにただ籍置いとくだけですよね、それなら会社にデメリットも必要な手続きもないので大丈夫だと思いますが、育休中に人員整理があると…ですね💦

• 8月17日
  • kao

kao

今は扶養内103万で働いてるので雇用上は週18.5時間になっています!🥲
    育休撮るのが目的なら雇用保険だけはいる方が多いですかね?雇用保険入るなら、社会保険も入るべきですか?🥲もう分からないことばかりで、、、

• 8月17日

退会ユーザー

そうですね、雇用保険料は引かれても月々数百円ですが受給するとなると数万毎月もらえますからね☀️
    社保は会社も半分負担があり、年収160万以上にならない働き量になるなら扶養でもいいと思いますが、来年から扶養に入れる幅も狭まるのでそこも調べてみてもいいかと✨

• 8月17日
  • kao

kao

はじめてのママリ🔰
    月々そんな安いんですね!
    これは入るしかないですね😂
    3人目作る前に雇用保険はいってからのが、育休も取れるのはメリットしかないです!
    教えていただきありがとうございます🥰

• 8月17日