※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の食事がストレスで、自分で食べないことが悩み。食べないとイライラし、体重も心配。助けて欲しいとの相談です。

子供のご飯がストレスすぎて泣きそうです
一口食べると全く食べようとせず、
手止まってるよ!ほら食べて!と言わない限り自分で食べません。
テレビはついていません
一度何分食べないかやってみたら20分ひたすら喋り倒して一口も食べませんでした。
最近は食べなきゃ片付けるスタイルで、3食ほぼ食べません。
体重は曲線はみ出るか出ないかのギリギリラインです。
本当にストレスです
何でこんなに食べないんだろう
自分で食べないのがストレスでしかない
イライラしすぎてハゲそう泣きたいつらい
逃げたい
助けてー

コメント

deleted user

同じくです😱😱
私はもういい疲れていらないって言われたり食べずに20〜30分経ったら片付けます
その後はもちろんおやつも何もかもなしです
片付けるときにそれはきちんと言います!

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいてくださって救われます😭
    本当に疲れてしまって、体重も気になり最後の方は毎回私が8割近く食べさせています😩
    うちも食べないならおやつなし!これで片付けてみます😩✨

    • 8月17日
にん🍆

うちは食べないときは
あーんってしてます😅

言わなかったら
ずっと止まってると思います😣

  • ママリ

    ママリ

    うちもあーんってラストは(ラストと言っても8割ちかく)食べさせてしまいます😩
    うちもひたすら止まってて…
    テレビも消してるのに衝撃なくらい喋って喋って食べてくれません💦

    • 8月17日
  • にん🍆

    にん🍆


    ほんと食べるの止まりますよね😣
    うちは最近おだてながら
    食べさせることも多くなって
    きました😖

    おぉ!!すごい!
    そんな食べれるの!?
    なんて言ったり

    あとは下の子が
    食べてるので
    下の子はこんなに
    食べちゃった!
    上の子は?🥰

    なんて言ったり…!

    まこピさんも
    下の子が食べるように
    なったら下の方法も
    効くかもしれないですね😙

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    おだて作戦ですね😍
    うちも離乳食始まったらやってみたいと思います😭✨

    もう教えてくださったことは全部やってみたいです😆💕

    • 8月17日
  • にん🍆

    にん🍆


    早く自分から
    食べてもらう時期に
    なってほしいですね😂

    お互い頑張りましょう😢
    少しでも役に立ちますように…🥲

    • 8月17日
はじめてのママリさん

うちは最初からご飯時間は30分と少し長めにとって、タイマーのアラームなったらご飯強制終了と説明して食べさせてます。
文句を言われることも、お腹が空いたと夜起きることもないし体格もいいので問題はないと思います。
ちなみに2人とも園では完食するそうなのでもうそれで栄養とってくれてかんじです。
タイマーは目視しやすいものがオススメですよ。目に見えて緑が減るので時間感覚も身につくかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    タイマー!それはやったことがなかったです🤩
    うちは幼稚園が来年からなので、そこからは食べて欲しいと願うばかりです。。
    もう、偏食もひっどいので給食のある園を入園希望しています!
    みんなが食べたら食べてくれるかな?って、藁にもすがる思いです😩

    • 8月17日
もこもこにゃんこ

決めた時間過ぎたら片付けて、完食出来なければデザートも次の日のおやつも無し!って言ってやってました💦
でも3歳の頃はまだ食べさせてました😅

  • ママリ

    ママリ

    やはりおやつなし!このやり方が多いですね!
    うちもそうしてみます✨
    うちもラストは疲れて8割近く私が食べさせてます😩

    • 8月17日