※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害再発。仕事中に症状が出てお薬は飲んでいない。お腹の子への影響が心配。同じ経験を持つ方の意見が聞きたい。

10週の妊婦です。
学生時代にパニック障害を患い今まで落ち着いたり
再発したりを繰り返してきました。
妊娠をきっかけに不安なことが増えこの度再発してしまいました。
看護師として働いていますが仕事中息苦しくなったり
過緊張の状態にたびたびなります。
人間関係はいいです。逃げられない空間にいることで症状が出るようです。
薬は手元にありますが飲んでいません。
お腹の子に影響がないか不安です。
こんな母親で申し訳ないです。
調べると初期のストレスは脳の発達にも影響するようで心配でなりません。
私のように精神疾患を抱えながら無事出産された方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

妊娠おめでとうございます☺️
 
パニックと強迫性障害もってます。 
 
私も妊娠を機に毒親からの攻撃も相まって再発、悪化しましたが薬に頼らず無事に出産する事ができました☺️
 
同じようにしっかり出来ない自分を責めたり、ストレスが影響与えるのでは?と心配な毎日を送ってましたが出てきた娘はなんの問題もなく大きくなってくれています。
 
私でお力になれるならなんでもお答えしますよー🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    仕事を辞めるのも現実的ではなくて🥲
    自分のストレスが自分のものだけじゃなくなると思うとさらに不安になってしまいます。
    肩の力が抜けない感覚です。
    穏やかに深呼吸して過ごしたいです。
    初期でホルモンバランスのこともあり余計に症状が出るのかなぁと考えています。
    体外受精をしていてその時もかなりストレスは感じていたのですが
    パニック症状は落ち着いていたので不思議です。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

     

    肩の力を抜きたいのに抜けない感覚すごく良く分かります😭
    ストレスを感じてしまっていることさえもストレスだし、常に神経研ぎ澄ましている状態でただただ辛いですよね😭
      
    妊娠期のホルモンの影響は大いにあるかと思います🥺
    今まで経験したことの無い、想像し難い事が体内で起きてるわけですしそりゃ気持ちもついていかなくて当然です😭
    私は初期から後期にかけて、産後もホルモンとの戦いで落ち着いたり悪化したりの繰り返しでした🥲
    あとはコロナの影響もかなり大きかったです😭
     
    ただ本当に人並みのことしか言えませんが、赤ちゃんは想像以上に強くて賢いなと産んでみて思いました。
    不安に思っているママのこともひっくるめて分かってくれていてそんな心配要らないかのようにグングン育ってくれます。
    本当にダメな時はきちんとサインをくれますし、産まれてきてからも全身全霊で求めてくれます。
    こんなに自分のこと必要としてくれるんだなと感じると弱々なママでもいいのかも…と思えるほどです☺️

    • 8月18日