※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむ
子育て・グッズ

長女と次女の保育園転園について悩んでいます。友達作りやストレスを考え、どちらが良いか相談したいです。

保育園転園について、ご自身やお子様が経験された方にお伺いしたいです。
長女が年少で1歳から保育園に通っているのですが、一昨年家を買って引っ越しまして、同じ町内で通える距離なので今も変わらず同じ保育園に通っています。
でも学区外で、先月次女も産まれ来年1歳になったら保育園に通わせるつもりなので、この機会に長女も学区内の保育園に転園させようかと思っています。
田舎で待機児童等ない地域なので、学区外の保育園から来るという事はないと思いますし、入学する時に友達が1人も居ないというより、今の内に新しい保育園で友達を作って一緒に入学した方が良いかと思っているのですが、子供的にはどちらが良いでしょうか?
来年4月に転園するのも、小学校入学時に友達が居ないのもどちらもストレスにはなると思うのですが、少しでもストレスの少ない方を選んであげたいなと思っています。
本当は年少になる前に転園するのが良かったとは思うのですが…💦
子供的にも親的にもどっちが良かったとか嫌だったとか、是非参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてじゃないママリ

私も同じような事で悩んでます😖
同じ学区内の子が全くいない訳では無いですけど少なくて、仲がいい子がみんな保育園の近くの小学校に入学します💦
保育園を転園するじゃなくてうちの場合は住んでる場所を保育園の近くの学区内に変えるか迷ってます
しかし今住んでるのが分譲マンションで今度3人目が生まれて手狭になるのと、ご近所付き合いで色々あって手放して家を建てたい話がでてますが、保育園の近くの小学校の地区は土地がなくて最悪隣の市に引越しって可能性も出てきました
今住んでる所を売って隣の市に家を建てるとなると上の子は年中か年長での転園になります💦

私自身が学区外の保育園で同じ保育園の子は私と別に1人しかいなかったですがしっかり友達はできましたけど、やっぱり子供のこととなると心配になりますよね😞
会社の人はそんなの気にしなくても子供は柔軟に対応できるから大丈夫だよと言ってくれますが😅

従姉妹の子は同じ小学校に上がる子が従姉妹の子を含めて3人しかいませんが、逆に喜んでたそうなので、子供が年長になった時に保育園の友達とどう言う関係性かでも変わってくるかなって思います💦

• のむ

のむ

お〜!住んでる場所を変えるって発想もあるんですね!
    うちはもう建売を買ってしまったのでそれは出来ないですけど、タイミング的に出来るならそれも有りですね🙆‍♀️
    出来ればお子様が転園せずに済むと良いのですが😥

確かに子供同士すぐ友達は出来ると思いますが、やっぱりその子の性格によっては保育園や学校行くのがストレスになってしまう事もあるだろうし、なるべくならそういう想いをしなくても済むようにしてあげたいです💦
    知ってる友達が少なくて喜ぶという事もあるんですね😳
    私自身も田舎育ちで保育園から中学校まで少人数が皆一緒で、高校は誰も知り合いが居ない所に行ったのですが、そういう感じですかね😌
    自分はこうだったけど、子供もそうだとは限らないし、子供の事って本当に難しいですね😭😭

• 8月17日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

学区もですがウチの隣がなかなかなのが一番の理由ですね😅
    分譲マンションなので売れるかどうかといい所に土地が見つかるかどうかが重要にはなるんですけどね😱

子供の記憶って絶妙にしっかりしてて年少になる前の年に転園してしまったお友達の名前を急に言い出したりするので、できれば環境は変えたくないです😖
    うちの子は新しい環境に馴染めるかとかすごく悩みます😞
    結構自由な保育園なのでしっかりしてる保育園とか幼稚園だと間違いなく浮く気がして、、、💦

会社の人の子は学校に同じ保育園の子がいなくて話を聞いてる感じだと浮いてます😅その子も独特ではありましたが💦

私の従姉妹は記憶は年少ぐらいはそんなに残らないから年少の内に転園させたら大丈夫って言ってました!
    途中で転園とかは考えてないですか?

• 8月17日
  • のむ

のむ

お隣さん厄介なのはしんどいですね💦
    ご近所トラブルは本当に面倒です🔥
    売却と土地探しを同時にしないといけないのは大変ですね😰

そうなんです!
    もう3歳にもなると記憶力凄いんですよね🤷‍♀️
    それで寂しい想いさせるのはやっぱり可哀想だし😭

子供が浮くのは嫌ですね🥺
    うちも田舎の中の田舎の保育園で少人数のとこで、近所の保育園は人数が増えるので馴染めるのかも不安です😣
    今のところ途中では考えてないので、転園するなら来年の4月かなって思ってます!
    次女が産まれたばかりなので、まだ転園先の見学も行ってないし、今から慌ただしく手続きするのも面倒なので←

• 8月17日