※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男の子、言葉が遅れて心配。喋れるようになるか不安。療育で取り戻せる?

3歳男の子。
現在療育と普通の保育園通わせています。
3月から療育の保育園?のようなところに通わせます。
言葉は11ヶ月程度のことです。
なんかもう一生喋れないんじゃないかなーって。
3年遅れってもう取り戻せるの?
おいで、ダメ、ちょうだいなど簡単なものは分かってます。
本当に喋れるようになる?
なんかもう心折れそう。

コメント

mama♡

療育施設で指導員しています。

3年遅れ、取り戻すという感覚よりも、これから進んでいくという感覚の方が楽かもしれません😌

とりもどす=追いつくと言われる保護者さんいらっしゃいますが、追いつこうと思わなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

定型の子でも差はあるので、あくまでも数字で表した時の目安なので☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    言語の先生にはそもそも喋る気がないからそこからだねと言われて、そんな子いんの!?となりました…
    一言でもいいからハッキリ単語を聞いてみたいです…

    • 8月17日
  • mama♡

    mama♡

    喋る気がないからという言い方もあれですね😭
    おそらく、まだ喋るという行為に対して楽しみを見出してないだけだと思います!
    発語することの楽しさに気づけば喃語も増えてくると思いますよ☺️

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    家出した方がいいことなどありますか…?
    なんかもう一方的に話しかけて無反応っていうのがしんどくて、なんなんだろって思っちゃうんです😓

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    誤字です。
    家出 ❌
    家で ⭕️

    • 8月17日
  • mama♡

    mama♡

    返事を求めるとどうしてもきつくなってしまうので、独り言を増やすのはどうですか☺️?
    話しかけるというよりも呟きのような😂
    しんどいときは無理にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

    • 8月17日