※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが噴水のように吐いた場合、一回だけでも受診が必要か悩んでいます。明日から保育園に行かせる予定なので、明日受診してもいいでしょうか。

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、授乳直後噴水のように吐きました。
噴水のように吐いたのは、初めてです。
吐いたあとの様子は、特に普段とかわりないです。
よく、噴水のように吐いたら受診とききますが、一回だけでも受診した方がいいですか?

コロナで上の子が保育園自粛しているので、病院嫌いな上の子も一緒に連れて行くのはなかなか大変だなと思い、受診を迷っています。
明日から保育園に行かせる予定なので、心配なら明日受診でもいいのか、もしくは、一回だけなら受診せず様子見でもいいのでしょうか。

コメント

R

それ以外に変わりがないのなら病院には行きません!飲み過ぎとかはどうですか?

• ママリ

ママリ

母乳なのであまりわかりませんが、その日はぐずっていて頻回にあげていたかもです!
    ありがとうございます!

• 8月18日
おにく

噴水のように、と仰いますがどの程度ですか?
幽門狭窄症だと、天井に届くぐらいの勢いだそうですが...

そうでないのなら、おそらくは普通の吐き戻しだと思うのでそのままで。
一応頭の隅には置いておいて様子見するぐらいで。

天井に届くぐらいの勢いなら、厳重に様子見。
体重の増加と脱水を気にして、ひどいようなら受診ですね。
お大事に。

• ママリ

ママリ

寝かせるときに、自分にかかるくらいなので10〜15センチくらい飛んできた感じです!
    幽門狭窄かと不安だったので、情報ありがたいです!
    天井に届くくらいの勢いだと、相当ですね。
    変わったことがないか、今日は様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
mami♡

まだ胃が未熟なので吐き戻しはよくあることですが、噴水のように吐くと確かに驚きますよね。
でも吐いたあと、機嫌よくいつもと変わりなければ大丈夫だと思います。

うちの子も生後2ヶ月ですが、まだ吐き戻しがあり、ゲップをしっかりさせても稀に噴水のように吐くことがありました。

• ママリ

ママリ

吐いたあと機嫌よく、かわりなかったので少し様子みようと思います!
    月齢が小さいときは、まれにあるものなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月18日
あり※

吐き戻しとかでは無いですか?一回だけなら様子みます😖うちは吐き戻しかなり酷かったのでケロッとしてるならそのまま様子みます

• ママリ

ママリ

もしかしたら吐き戻しかもですれ
    寝かせようとしたら、自分にかかるくらいの勢いだったのでびっくりしました。
    ありがとうございます!

• 8月18日

上の子よくマーライオンのように吐いてました😅
一回だけなら吐き戻しだと思うので行きません!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり、一回だけなので様子見ます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
ママリ

うちも2ヶ月後半の時に1回だけ噴水のように吐きました!
でもその後ケロっとしていていつも通りだったので病院には行ってません!
今でも異常なく元気です!

• ママリ

ママリ

うちの子も、けろっとしていたので今日は様子見ることにしました!ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私は噴水のように吐いたら電話して下さい、と言われました。心配なら電話した方がいいです。

• ママリ

ママリ

噴水のように吐いたら受診とよく聞きます。
    しばらく様子見て、変わったことがあれば電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月18日

同じくうちの長男が吐き戻し多くて1回生後2週間頃に
噴水みたいに吐きました!😂冬だったんで嘔吐下痢⁉️と焦ったんですが
それ一回でケロッとしてたんで様子見てましたが大丈夫でした😊顔色が悪いとかぐったりとか特に変わりなければ大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    皆さんにコメントいただいて、変わらなかったので様子見ましたが今日も元気そうでした!

• 8月18日