※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がRSにかかり、保育園に通わせるか悩んでいます。明日受診して許可が出れば保育園へ、出なければ夫か私が休むか決めます。

はじめてのRS、保育園でわからないので、相談させてください😭

19日で1歳になる子が、慣らし保育中にRSにかかり、13日から休んでいます。10日頃から咳が少し出ていて、風邪かな?疲れかな?と思っていたのですが、発熱し、受診した結果RSでした。2歳の姉も少しの咳と鼻水があったのですが、こちらは風邪だろうとのことです。

現在の様子
長女2歳   元気です。泣いたり、外行ったら鼻水出る程度。

次女    熱なし。ダラーと常時流れてる鼻水ではないが、鼻水は出ている。空咳をたまに、痰の絡んだ咳もたまにでる。痰の絡んだ咳は一回すると咽せるように何回かします。食欲、ミルクはいつもよりは食べない、飲まない。よく寝る。起きてる時は元気に遊ぶ。病院からの咳鼻水止めの薬と、ホクナリンテープはまだつけている。今日分で薬はなくなります。

保育園では、熱がなく、鼻水咳が落ち着いたら登園可能で、RSなどの場合は片方が元気でも登園を両方遠慮してもらっているとのことです。どうしてもという場合は、連れてきてもいいみたいです。

19日復帰もあり、慣らし保育もろくに出てないので〔4日からはじめて1回しか昼食べてない〕できれば、明日から通わせたい気持ちもあるのですが、保育園に迷惑かけれないし、何より子供の体調が大事なので、、、

そこで、私はこのあとどう対応したらいいのか考えてたら、わからなくなってきました🥲(この程度の症状なら受診するのか、登園してるのか)

①明日、2人とも保育園休み、次女だけ受診して、医者に登園可能か聞く。許可でたら、明後日から保育園連れて行く。ダメなら19日から復職のため、夫に休んでもらい、20日は私が休む。

②明日、2人とも慣らし保育に連れて行く。早退したらその時考える。

③明日、2人とも大事をとって保育園やすませる。19日から保育園いく。早退したら19は旦那、20日は私が休む。

まわりくどい文章になってしまいましたが、お手隙の方で構いませんので返事くれるとありがたいです😭

コメント

①ですかね🥺
お薬もなくなってしまうようですし、病院へ行くのは必須かなと😅明日は保育園へは行かず身体を休めた方が、明後日の仕事復帰の日から行ける可能性が高まると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にします!ありがとうございます😊

• 8月17日