※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半でオムツが外れないことについて、息子のトイトレのタイミングについて相談です。

3歳半でオムツ外れないのは
やばいでしょうか?😢😢

本人のやる気もあまり無く保育園でも家でも
オムツです🥲

保育園ではトイトレしよう!と先生が言って下さり、
パンツだったんですが、何人か担任が変わったようで
何も言われずオムツに戻されました😭😭

これは息子にはまだトイトレ早いってことなんですかね😢

コメント

まぬーる

個人差があるので、2歳クラスならば年内に取りたいねーという形でいいと思います✨

それにしても、年度内に担任が変わるということのほうが、子供達にもちょっとしわ寄せがいきやすいので、
トイトレ中断したのもあるのかな?って思いました(^_^;)

• まぬーる

まぬーる

とりあえず双方での会話が足りないので、お互いにわだかまりなくいくには、どちらか話しかけないといけないと思います!

どこまでトイトレが進んでいたかも不透明だし、それで、誰がいなくなって、どうなったのって感じです(^_^;)
    引き継ぎ不足もあるかもですが、どうするのかしら…
    つついてみてください!

• 8月17日
はじめてママリ🔰

私も年少にあがるまでに取れたら良いと思います😋

勝手にオムツに戻されるのも何人も変わるのもなんだか大丈夫かな?と思ってしまいますよね💦
トイトレ早くはないと思いますよ!
それ以外のことで精一杯だから余裕が無いのかもしれませんね😭トイトレしたいと園にお話ししてみたら理由が分かるかもしれませんね😁

りさ

うちももうすぐ3歳半ですがオムツです!
早生まれの年少さんですか?
多分誕生日近いですよね☺️❤

うちも保育園行かせていまして、保育園では主にトレパン、家ではオムツです!
ちなみに1歳児クラスの時から保育園ではトレパン履かせてます💦笑
最近すこーしずつ、家でも自らおしっこ!って言えるようになりましたが、、、
でも本当に最近まで本人もやる気無さすぎてオムツがいいの!と言っていました😅

担任の先生も、息子さんのトイトレの状況をよく分からずオムツに戻してしまったんですかね?💦
担任の先生に聞いてみてもいいのかなぁとも思います🧐

私も、まだオムツが外れないことにずっと焦りを感じてましたが
こればっかりは本人のやる気次第かなぁとも思っています笑
最悪小学生までに外れればいいでしょくらいの気持ちです😂