※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友と仲良くしているけど、年上のママがタメ語になって困っている。タメ語に変えるべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

幼稚園のママなんですが、同じクラスのママで、子供同士もまぁまぁ仲良くて、幼稚園帰りに公園で遊んだり数回したことがあります。
とっても良い人で、話もあいます。

話の流れで、私は30代前半なんですが、そのママは30代後半ということがわかりました。

元々私は敬語を使っていて、そのママは、敬語混じりの時々タメ語という感じでした。

でもこの前LINEがきて、そのママが完全にタメ語になってました。
歳上なので、タメ語を使われるのは全然良いんですが、私はどうしたらいいでしょうか?

元々年上の方にタメ語って抵抗があるし。でももっと仲良くなりたいからタメ語にしたい気持ちもあるし。

恐らく5歳〜7歳くらい歳上かな?という感じです。
見た目は同い年くらい若い感じです!

みなさんどうしますか?
タメ語に変えるなら、そのタイミングとか。

コメント

ひなの

私はいつも年下で一回り以上上の方もいますが
仲良くなれば基本タメ口です😌
いまは、タメ口混じりの敬語
語尾だけ(だよね!)とかそういう感じで徐々にタメ口にしていっていいと思います🙋‍♀️

からあげ

私はあちらから敬語じゃなくていいよ
と言われるまでは敬語です😅

みくろ

難しい〜ですね〜😂😂
私も今40で、近所の子供が同じ位のママさんたちは恐らく20代後半だったり30代だと思うんですが、まだそこまで仲が良いって感じではないのでお互い敬語ですが、個人的には仲良くなったらタメ語で話したいタイプですが…人によるかもなので、一応、ラインまで交換してますし、タメ語でもいいですか〜?って感じで軽く聞いてもいいかもですね😊

𝚖𝚒𝚒

元々敬語なら変えなくていいと思いますよ。
敬語じゃなくていいと言われるまでは変えられないです。
私はすごく仲良くなるまではいいと言われても中々変えられないですね💦

はじめてのママリ🔰

あちらも年齢がうえだと判明してタメ語にしてきたんだなと判断=年齢がわからないから今までは敬語だった=年齢を気にする人

と考えてとりあえず敬語にしておきます😂
そのうちあっちからタメ語にしよって言ってきますよ🤗

kanakan

私ならタメ語で話しちゃいます!LINEも交換してだんだん仲良くなってきたからじゃないですかね?
知り合ってすぐに年齢の話になってタメ語なら敬語使うかもですが、仲良しならタメ語にしちゃいます!😌

ゆか

もともと敬語ならあちらから敬語じゃなくていいよって言われるまでは基本的に敬語でいきます😊
とっさの反応とかは敬語外しちゃうかもしれませんが。

逆に私は、見た目同じくらいだな!と思って、仲良くなったしって思ってタメ口にしたママが、後日6個上ってことが分かって、「え!ごめん!普通にタメ口やった!」ってその場で謝ったら「全然いいよ~。逆に嬉しいよ😊」って言ってもらったことあります😅

○pangram○

タメ語にしますね!
私、12歳年上の方にも敬語<タメ語ですよ〜
仲よければ、タメ語です!敬語混じりになる時もあるし、尊敬の念は端々に置きますけどね😁
年上と仲良くなることが多いので、リスペクトの気持ちを込めて会話すると上手くいきますよ🤗

青空

私は高齢出産だったので、基本的にみんな年下です。

私なら、タメ口で話してくれた方が断然嬉しいです。
相手がタメ口なら、勇気だして、合わせてタメ口で話してみてください!