※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の初マタですが、妊娠後に異常な不安を感じています。包丁事故など恐ろしい事を考えてしまい、疲れています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

妊娠中だからこんな事考えてしまうのでしょうか…?

現在20週の初マタです。
妊娠してから異常に不安を感じるようになりました。
「旦那が死んでしまったらどうしよう」「赤ちゃんがお腹の中で死んでしまったらどうしよう」と常に不安を感じてきましたが、
最近になり恐ろしいことを考えるようになってしまいました。

料理をしている時に「包丁が刺さって自分や旦那を殺してしまったらどうしよう」などそんな事絶対起きて欲しくないのに考えてしまい辛いです。
普通に生活は送れていますが、こういう風に考えてしまう自分に疲れました。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか…?

コメント

私も妊娠中から情緒不安定になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当情緒不安定になりますよね。ずっとモヤモヤしています😭

• 8月17日
ぴこたん

私はもともと強迫性障害やパニック障害があり、投薬しながら妊娠生活をしています。

もともと、起きるかもわからない事を想像して無駄に疲れたりする性格です。例えば、浴室乾燥から火災が起きたらどうしよう、など死に関連する事で頭で想像してしまいます。
初めての妊娠でお腹の中には守るべき命があり、やはりそれだけでも精神的に疲れます。当たり前な事ですよね。
おそらく一時的だと思いますが私はそれを考え出すと呼吸も浅くなり、目眩や呂律も回らなくなるので
ひとまずハンカチに妊娠中OK(ベルガモットなど)なアロマオイルを垂らして胸元に置いて、呼吸に意識を全集中させます。アプリで瞑想🧘‍♀️するものなどで意識を一旦他の事へ置き換えて心をリセットしてみてください!

私も初めての妊娠で毎日、不安定で後5ヶ月耐える為に色々試してます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週ですね☺️
    調べていたら強迫性障害かな?と私自身思いました💦
    投薬しながらですと、だいぶ気持ちも落ち着くのでしょうか…?

とても分かります😢なんで起きてもない事を勝手に想像して不安になってるのかと思いますが、何故か頭から離れません😭

瞑想した事ないのですが、今度試してみたいと思います☺️
    まだあと妊娠生活半分ほどありますが、可愛い赤ちゃんに会う為に頑張りましょう🥺✨

• 8月17日
  • ぴこたん

ぴこたん

同じ週数で不安なお気持ちもわかるので🥲
    投薬しながらだとパニックは落ち着きます!ただ強迫性障害は別のお薬になると思います…薬増やしたくなくて、主治医には言ってません😅ただ強迫性障害も不安から来るものなので少しはマシになりますよ!私の場合ですが…

あの意味のわからない想像は謎ですが、精神的なものなのは間違い無いですね。

瞑想は気軽に試せますし、呼吸も出産の時に役立ちそうなので、たまにやってます☺️

可愛い赤ちゃんに会って忙しくて変な想像もしなくなると思いますから笑笑その日まで後半分、共に頑張りましょうね‼️😁きっと治ります、母は強し🤱笑です。

• 8月17日
おはぎ

大切な存在がお腹にいるから余計考えてしまうんだと思います。
究極、落ち着くまで包丁を使わない料理に切り替えてしまうとかどうでしょう。レンジレシピにしたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人の時はこんな事考えなかったのに不思議です…😢そうですね、包丁を見る機会を意識的に減らしていこうと思います。ありがとうございます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は特に情緒不安定になります。私は産前鬱でした。

不安の内容は違うのですが、
妊娠長いので、自分のメンタルがもつかずっと不安でしたが、なんとかもちこたえました。

新しい命を授かると、色んな不安を抱えるのが当然だと思います。でも、現実は違うと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこんなに不安感がずっとあるんでしょうね😢
    私もこの先の妊婦生活大丈夫かな?と心配になってしまいました。
    不安を抱えるのが当然と言っていただけて少しホッとしました☺️

• 8月17日

妊娠中は、死んじゃう夢とかよく見ました💦

多分、寝てる間に赤ちゃんがお腹で動いていたりして熟睡できていないからだと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪夢も確かに多くなった気がします。睡眠って本当大事ですもんね😭そういうところから不安感も強くなっているのかもしれないです💦

• 8月17日
ぴこたん

そしてグッドアンサー感謝です🥺