※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

片付けが好きな方、上手な方に伺います。模様替えをするのは好きなので…

片付けが好きな方、上手な方に伺います。

模様替えをするのは好きなのですが、片付けても物が増えて行く一方で、やる気を失います。
洗った食器は翌日の朝食器棚に戻します、洗濯物も毎日洗い、畳んで戻します。食卓テーブルの上も何も置かないようにしています。最低限の家事全般は毎日やれますが、なぜか物が散らかります。

子どものおもちゃが、あっちらこっちら散らかっていて、1LDKなのですが、部屋数と物の数があっていないような気がします。

毎回、片付けをするときは、45Lのゴミ袋一杯になって捨てています。要らないものが多すぎるのでしょうか?
アドバイスお願いします🤲

コメント

もうふ

捨てるよりも、買う量が上回っているのでは…?
郵便物や書類などや、
季節のものなど扇風機や内輪や保冷剤・シートとか
買わなくても溜まっていくものや引っ張り出してそのままになるものもありますよね。
子どものもの、おもちゃなどは増えるばかりでなかなか捨てられませんし、、、


とにかく買わない事、捨ててから買う事をおすすめします…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

片付け大好きです。

1LDKだとカップルで住んで丁度いいくらいの広さや収納です。子供がいるとかなり物の数減らさないと表に出てくるのはしょうがないかなぁと思います。

考え方としては、子供のが増える分大人の分を極力減らしてカップル(大人2人分)の荷物の量くらいに全体的に減らすくらいじゃないとスッキリしないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋に物が増えるのが嫌なので大体シーズンごと(年3.4回)要らないものを処分しますが、前回出た量です。
    普段から整理しててもこれくらい出ます。断捨離後に購入して家に増えた物の面積分減らす気持ちで捨てて行きますよ!スッキリします♪

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても綺麗なお家ですね!
    羨ましいです😂

    • 8月17日
deleted user

うちもそうですよ😭子どもいたらそんなものじゃないですかね😢

うちは深めの陶器のランチプレートでほとんどのご飯食べてます(笑)洗い物減って楽ですよ!

おもちゃが多くなってくるので、何個か収納ケース用意して、毎週入れ替えてます(笑)
出すオモチャの量も減るし、少し見ないと忘れててまた新しいおもちゃみたいに遊んでくれたりしていいかなとは思いますが…

うちもトミカだらけで全然片付きません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トミカは増えまくりますよね、
    うちの子は女の子ですが、ディズニーのトミカの車とか好きで。
    ブロックは遊ばなくなったので、片付けて、おままごと、お医者さんごっこ、美容院のごっこなど、ぬいぐるみは一番捨てづらいです。

    • 8月17日
hari

模様替えで場所を入れ替えるだけや、片付けで上手に詰め込む事はできても物を減らさなきゃ根本的にきれいになりません💦
断捨離の基準を厳しくして減らしまくると良いかと思います。
子供のものはある程度しょうがないと思うので、大人のものガンガン捨てましょう😂
うちは大人の服はハンガー旦那とそれぞれ15こまでとか決めて、それを超えたなら絶対にはみ出したぶん処分するとかしてます。
使ってないお皿もドンドン処分します。お客さん来た時こそ紙皿で洗わなくていいようにしてます。
ただでさえ子供のおもちゃでデコられてるので雑貨飾っても映える訳がないので、雑貨は全て処分です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    使ってない食器は処分することにします😂
    ありがとうございます😊

    • 8月18日