※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、お座りが上手くできず悩んでいます。体が柔らかいことに関して病院への相談や経験を聞きたいです。

体の柔らかいお子さんをお持ちの方、相談に乗ってください(>_<)

5ヶ月検診の時に体が柔らかい事を指摘されました。首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ズリバイ7ヶ月とまあまあ普通に発達していると思っていたのですが…
現在10ヶ月、お座りが上手くできない事が気になっています。また、ハイハイは5歩くらいで潰れてしまします。

8ヶ月検診では特に問題ないとのことでしたが、10ヶ月までお座り出来なかったら一度病院に行こうかなと思っていたところ、本日急に座りそうな雰囲気を出していました(写真です)。

体が柔らかい赤ちゃんってこんなもんでしょうか?
先日同月齢の友達の赤ちゃんを抱っこしたら抱っこしやすさにビックリしてしまいました。

うちの娘は気をつけて抱っこしないとブリッジするように後ろに倒れちゃうし、Y字バランスのように180度開脚したまま寝てることがあります💦

こんな感じの赤ちゃんお持ちの方、病院行ったりされましたか?

コメント

みゆ☆ミ

こんばんわ😄
うちの子もお座りが中々出来なくて1歳になる前にやっと出来るよーになりましたよ(^^)

• もらたま

もらたま

そうなんですね✨体柔らかかったですか?5ヶ月検診で低緊張児と言われたんですが、ほっといてもいいものか迷ってます😅

普段行く支援センターの保健師相談では「大丈夫だよ〜」とかなり軽く言われるんですけどね💦

• 9月24日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

未だに歩けなくて病院でみてもらったら『体やらかいね~でもやらかい事は悪いことじゃないよ(^^)』って言われました😄

少し前まで座らせたり立たせようとしたら言い方悪いですが、こんにゃくみたいにフニャッってなってました(^o^;)

• 9月24日
  • もらたま

もらたま

病院行かれたんですね‼️
    いろんな赤ちゃん見てるお医者さんなら、大丈夫なレベルとかわかりますもんね😊

柔らかいのがいい面もあるって嬉しいです✨✨私も機会を見てお医者さんに相談してみようと思います‼️

• 9月24日
へびいちご🍓

うちの子も一人でお座りの体制になれるようになったのは10ヶ月入ってからです。
それまでも座らせれば座ってられましたが、気が付くとぺしゃーっと前に倒れてる事もしばしば…(^_^;)

今まで病院で指摘されたことはなかったですが、周りの子に比べるとあきらかに柔らかいです。

1歳検診の時に聞いたら、そうだね~ちょっと柔らかいかな~って言われました。

ネットとかで調べたら、こうゆう子は上半身の筋肉が少し弱いとありました。

そのうち追い付くそうなので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

ちなみにうちの子は、首座り4ヶ月、寝返り、寝返り返り7ヶ月、一人でお座り10ヵ月、掴まり立ち11ヶ月、ハイハイ1歳になってからです(笑)

• もらたま

もらたま

ありがとうございます!参考になります✨

毎日支援センターで10人くらい赤ちゃん見ますが、みんな5ヶ月で座って6ヶ月でハイハイ7ヶ月でつかまり立ちしたり😅発達遅めの赤ちゃんの先輩ママになかなかお話聞けないのです💦

なんとなくお座りしそうな雰囲気だし、私も1歳検診まで様子見ようかなと思えてきました😊

• 9月24日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちの子は周りに比べると断トツで遅いです(^_^;)
    やっと寝返りした頃に周りはハイハイしてて、あれ?💦ってなりましたよ(笑)

でも同じように遅かったって先輩ママさんから「うちは11ヶ月までずっと仰向けだったよ(笑)」って教えてもらって、赤ちゃんの成長ってほんとに個人差なんだな~って思いました(*´-`)

仲の良い子もうちの子と同じような、のんびり成長してる子いますよ!

上のコメントみましたが、体緊張児って言われて、心配であれば病院で診てもらうのはいいと思います!
    私は心配だとつたえたら、じゃ一応予防接種の時に毎回声かけてねって1歳検診の時に言われました(*^^*)

• 9月24日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

すみません体緊張児じゃなくて低緊張児の変換ミスです💦

• 9月24日
  • もらたま

もらたま

いえいえ、ありがとうございます!

寝返りしないとか座らないのも、性格的なものもあるって聞きますよね💦娘はかなり慎重派なので歩き出しは多分遅いよって保健師さんに言われました。

でも何かついでがあれば病院行ってみようかと思います。専門家に相談するとすっきりするかもしれませんもんね☺️

うちは仲良しさんが同月齢で2人とももう歩いてるので寂しいです😭でも前向きに頑張ります‼️

• 9月24日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

性格あるっていいますよね(*^^*)
    その体勢が好きとか嫌いとかもありますし、気分もあると思います(笑)

うちはいまだに気分?でズリバイとハイハイを使い分けてます(^_^;)

大事なお子さんですから、心配になるのは当然ですよね(*^^*)
    ついとかでも病院に頼るのもいいと思います!

うちも仲良しさんはみんなもう歩いてますよ~(笑)
    ついで言うと、3ヶ月弱遅く産まれた義弟の子も歩いてます(笑)
    比べられて辛いですが、気にしないようにしてます(*´ω`*)

あと余談ですみません、私が感動した言葉なんですけど…。
    なんでものんびりな子は、少しでも長く可愛い時をママに見せてくれてる、とっても親孝行な子なんですって。
    北斗晶さんの言葉だそうです(*^^*)

• 9月24日
  • もらたま

もらたま

北斗晶さんのお言葉ステキですね✨✨
    発達と関係ないですが、娘は写真の通り髪の毛が全然伸びなくて生まれた時からずっとモヒカンなんです(笑)😅女の子らしい髪型に憧れるけど、このモヒカンヘアも今だけですもんね‼️
    心の持ち様って大事ですね✨✨

うちも支援センターでマイペース系赤ちゃんの代表格になってます。バンバン追い越されていきます💧
    でもお話聞いて、ゆっくりレベルアップしてるのを褒めてあげようと思いました😭

• 9月24日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

素敵ですよね(*^^*)
    娘さん、お顔が可愛いから、美人さんに成長しそうですよね(*´ω`*)
    髪も個人差ありますよね!でもこれから伸びて行きますよ~✴

マイペースの代表格(笑)わかります!どんどん追い越されてます(笑)
    お互い心配はつきませんが、のんびりと頑張りましょうね(о´∀`о)‼

• 9月24日
  • もらたま

もらたま

ありがとうございます😭
    お話聞けて良かったです‼️マイペース赤ちゃんのママはみんな大なり小なり不安な気持ちがあって普通ですよね✨

でも前向きに育児されてるのお聞きして元気出ました✌️✌

ハイ‼️お互いのんびり育児頑張りましょう〜✨✨

• 9月24日
Y♡Mママ

うちの子も体がふにゃふにゃしてて柔らかいです!自力でお座り出来たのは10ヶ月半くらいでした!
それから、なにもかも遅れて発達していきました(*^_^*)

体が柔らかいからなのか、まだ歩く事ができませんf^_^;
周りは大丈夫だよ〜って言うけど親としては少し心配になりますよね…

• もらたま

もらたま

一緒ですね💦うちもおそらく歩き出し遅そうです。脚細くてグラグラだし、足小さいですし…。

ママ友の赤ちゃんは成長早い子多いんですが、私はあんまり心配してるって思われたくないのでママ友には相談出来なくって😭

ちらっと不安を漏らしても大丈夫だよ〜って言われます😅
    同じ気持ちの方がいてちょっと元気付けられました‼️ありがとうございます😊

• 9月24日
  • Y♡Mママ

Y♡Mママ

たぶん、少しずつ筋肉がついていってるんだと思います!!

触った感じも他の子と比べてプニプニしてませんか?

うちの子も足小さいです。

私も周りが皆早いので焦りと不安ばかりです(|||❛︵❛.)

• 9月24日
  • もらたま

もらたま

触った感じプニプニしてます‼️
    あと体重が6キロ台とかなり細身の子なので、全身細くって頼りない感じです😭

友達の子が抱っこしやすかったのはなんか自力でシャンと背筋を伸ばしてる感じがしたんですが、うちはすぐグニャ〜ンです😭

焦りますよね💦でも発達速い子のママも離乳食の事とか別の事で悩んでます😣ホント悩みは尽きませんね💦

• 9月24日