※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が下痢続き。医師から処方された薬が効果なし。乳糖不耐症か?授乳中でも続けている。便の状態は改善中。体調は元気。経験者のアドバイスを求めています。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日お聞きしたいのは、子供のうんちについてです。長文になりますが、宜しくお願い致します。

今日で1歳8ヶ月になった娘がいます。
今月の3日の夜にいきなり下痢をしてしまいました。(水様便が1日8回くらい)ですが嘔吐や発熱もなしです。
なので翌日、日曜日だった為に掛かり付けではない小児科に行ったところ、特に何も言われず、整腸剤といきなり下痢止めを処方されました。

しかし普通は初っぱな下痢止めなんて処方しないだろうし、それに下痢の原因すら何も言われなかったのが気になり、翌日、今度は掛かり付けの小児科に行きました。するとやはりいきなり下痢止めは引っ掛かる…とのことで、別の整腸剤を改めて処方していただきました。しかしどうも効果なし。緩い、とろっとした便が続きました。

次に受診した際には、もしウィルスが原因だとしても、期間的にもうウィルスは輩出されているだろうからと、ここでやっと整腸剤にプラスして下痢止めをいただきました………が、やはり便は柔らかいまま。ゆるーいペースト状だったり、とろっとした便だったり。
この辺りには便の回数はほぼ1回だったのですが、私がうっかり牛乳で作ったスープをあげてしまい、その日はスープを食べた直後に緩めのうんちをしてしまい、翌日は回数がおよそ3回に増えてしまいました。

そしてこの間の火曜日、牛乳のこともお話したところ、もしかしたら下痢が続いて乳糖が上手く分解されていないかも…とのことで、整腸剤・下痢止めに加え、ガランターゼと言う乳糖を分解する薬も追加されました。また一応便の検査もしていただきました。

それからはやや緩いペースト状の便だったり、その中にも、少し形のある便が混ざるようになりました。回数も0〜1回です。
ですが今日、形のある便とペースト状の便が出たあと、またとろっとした便が少し出ました。一応牛乳などの乳糖を含むものは避け、念の為、乳製品もあげていませんでした。
ただまだ授乳を続けており、先生にも授乳を止める必要はないと言われたのであげています。これも緩い便の原因の1つでしょうか?

ちなみに現在、相変わらず熱はなく、食欲もあり、水分もしっかりとっていて元気一杯に走り回っています。

子供の下痢は長引くとは聞きましたが、こんなに続くものでしょうか?乳糖不耐症?体質が変わった?(元々は酷い便秘っ子でしたが…)同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します!

コメント

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

あまりわかりませんが…
うちは一歳前には母乳は卒業しまして
現在赤ちゃん返りでまた復活しています。
その間は硬い便も多かったですが
最近は柔らかいものも増えてます
母乳が少しは関係してるかなと思いますよ

でも下痢にはなりません(^^;
なにか別の理由だと思います😞…

• くらうん。

くらうん。

やはり母乳をあげると、ゆるくはなりますよね(^^;

ちなみに検便の結果、大腸菌が原因だとわかりました。ただ食べ物かもしれないし、汚いものを触ったあとに口に手を入れたりしたかもしれないし……原因を特定するのは難しいようです;;
    とりあえず抗生物質をいただいて飲みきったので、あとは様子を見ることになりました。

ご丁寧に回答いただき、有難うございました!

• 10月1日