※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

広島市佐伯区在住の妊婦です。上の子は保育園に通っており、産休中も普段通り預けていますが、適切な対応か不安です。周囲の反応も気になります。産休中の保育時間の適切さについて相談したいです。

広島市の方で、上の子保育園に通っていて
2人目3人目妊娠中の方居たらききたいです。

ちなみにわたしは佐伯区。


わたしは妊娠初期から、仕事中何回も倒れたりしたこともあり、仕事も介護のパートで

通常産休に入る時期よりもかなり早く産休に入りました。
上の子は、短時間保育ではなく普通の長い時間みてもらえる認定で、

役所でははやく手続きして、上の子の保育園継続も大丈夫でした。


はやめに産休はいっても、通常通り保育園通わせてきましたが、

はやめに産休はいっても変わらず預けてもいいものですよね??



周りの親は事情を知らないのもあるけど、

はやめに産休はいってもいつもと変わらず預けてるからたまに、

仕事やすみなの?してないの?、、みたいな感じでみられたりして💦


わたしは役所で手続きしてるし、預けられるから普通に預けてますが、
それでも産休中は預ける時間減らしたほうがいいのでしょうか。


さすがに、18時半までは預けず
16時や16時半には迎えにいってますが、、、。




コメント

yunnnnn2525

西区の公立保育園に通ってます!

私は、妊娠前も妊娠中も
自分の仕事休みでも全然保育園連れてってます😂
色々意見はあると思いますが、私からしたら毎月5万も保育料払ってるんだから見てくれよ!って感じです🤣笑
だし、母親だって1人でゴロゴロしたい時だってあるじゃないですか!だから全然お休みの日に連れてってもいいと私は思ってます!

私も1ヶ月早めに産休入りました!産休に入った事は、先生には伝達済みです。何かあれば携帯に連絡してくれと伝えてます。その方が、お互い楽だと思ったので。
ちなみに、産休中の今でも前と変わらず、同じ時間に連れてって迎えに行ってます!私は、結構遅めまで預かって貰ってます😂

賛否両論あると思いますが。あくまで私の場合ですので。

  • みちゃん

    みちゃん

    ですよね😭
    わたしの場合1ヶ月前とかじゃなく体調のこともありかなり早くから休んだから、何も知らない周りからは、仕事してる?みたいな感じでみられて💦

    それに、仕事やすみに入ってても妊娠中は大変だし、
    なにより、役所とかでちゃんと手続きもしてるし大丈夫ですよね😭

    • 8月17日
  • yunnnnn2525

    yunnnnn2525

    私もパートだったので、休み多くして仕事の日より休みの日の方が多い時ありましたが、気にせず普通に預けてました!先生から何か言われない限り、そこの園は大丈夫だと思いますよ💛
    だし、先生もそれが仕事なんですし、気にしなくていいですよ😌😌

    在職してる以上、文句言われる筋合いないです😂💛笑笑

    • 8月17日
  • みちゃん

    みちゃん

    先生とか園長は優しいしとくに何も言われないから大丈夫ですよね😭

    ただ、妊娠したことは早くから伝えてたんですけど
    産休はやくはいったのは保育園にはそのままずっと預けてました😂w
    今日ふと先生にもう産休はいってるんですかねー?って聞かれてはいってるって言ったんですけど、
    とくに何も言われなかったし、役所で継続の申請してるし大丈夫ですよね😂

    • 8月17日
  • yunnnnn2525

    yunnnnn2525

    確認したかったんじゃないですか??何かあった時どこに連絡したらいいか的な事含めて👌
    あと、いつ産まれるのかも含めて、子供さんのケアも多少なりとも必要になってくると思うので😌

    • 8月17日
  • みちゃん

    みちゃん

    予定日とかはちょくちょく先生と話したり
    入院中は上の子は義実家に預けるとか話したりしてたんですけど、
    めちゃくちゃはやく産休入ったのは言ってなかったんですけど、大丈夫ですよね😂

    • 8月17日
  • yunnnnn2525

    yunnnnn2525

    全然大丈夫だと思いますよ👌

    • 8月17日
  • みちゃん

    みちゃん

    ありがとうございます😊

    • 8月17日
deleted user

安佐南区です😌
文面を読んでて、
大変な思いをされているのに、
残念なつらい思いをされましたね😭

早めに産休で預けてましたが、
特に何も言われることもなかったです✨
周りの親が何を言っても気にしなくていいと思います✨
ただ、心おれちゃうかもしれないので、
気にしないと言っても無理があるかもしれません😭
ちなみにうちは早産になったので、
3ヶ月早かったですよ😭

  • みちゃん

    みちゃん


    気にすることないですよね😭⭐️
    ありがとうございます!!

    わたしは、切迫とかそーゆーのではないんですが、
    初期に低血圧や貧血とかで仕事場で何回も倒れたりして迷惑かかるし職場もはやく休んでいいって感じだったから、4ヶ月か5ヶ月くらいかなりはやく入りました💦

    妊娠中、産休中預けれるようになってるわけだし、
    予定日10月3日なんですけど、すでに赤ちゃんの頭が下がってるみたいで、無理したらいけないって言われてるし、
    全然きにしなくていいですよね🥺

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も貧血と
    低血圧、低血糖でしたよ😭
    なので、いたいほど気持ちわかります!!😢
    今はゆっくりしてください😢
    早産児を生んだ私としては、、
    とにかくゆっくりして1日でも長くお腹にいた方がいいです✨
    お腹の中での1日は出てきてしまうと、
    1週間かかると言われました😭
    頭が下がってきてるなら
    なおさら気にしないでいいです😢

    • 8月17日
  • みちゃん

    みちゃん

    そうだったんですね😭

    正産期にはいるまではお腹にいてほしいし、
    無理せず、ゆっくりできるときにしようとおもいます!
    ありがとうございます😭💕

    • 8月17日