※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。上の子が3歳で、夜間授乳があり、朝9:00に起床してしまう悩みがあります。上の子と同じリズムで生活している方、どのように過ごしているか教えてください。

【生後1ヶ月の生活リズムについて】

上の子がもうすぐ3歳、下の子が1ヶ月になる子を育てています。
21:00完全就寝、夜間授乳1回、完全起床9:00。

いつも二人同時に19:30〜20:00までに寝室移動、
そこから授乳→寝かしつけで完全に寝付くのは21:00です。
夜間授乳は2:00に一回と次が朝方5:00代におきますが
上の子も起きるには早いし
下の子も授乳しながらほぼ寝落ちでまた再度寝ます。

そうするといつも完全に起きるのが9:00過ぎになってしまいます。

いつもは下の子が寝てる間に
上の子が7:30頃起きて朝ごはん食べたりしてますが
(日中は抱っこじゃないと泣くので寝てるうちに!と思い)
やはり7:30頃下の子も一緒に起こした方がいいのか迷ってます。


そして寝てくれるならありがたい!
と思って母も上の子も一緒になって
9:00近くまで寝てしまうこともあり😅
(今は里帰り中で保育園お休みなので朝寝坊できます)
こんなんで保育園始まって起きられるかも不安、、、。


みなさん生後1ヶ月くらいの子生活リズムどうですか?
また上のお子さんもいらっしゃる方は
上のお子さんと同じように生活してましたか?

コメント

ひろ

ずっと上の子と同じように生活させてます。
低月例の頃は送迎中に寝ちゃったり、みたいなことはありましたが、今はお昼寝も同じ時間にするのでとても楽です😊
下の子が保育園行き始めてからも特に何も変えなくて良かったので、気楽でした。

  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    ありがとうございます😌
    お昼寝は上も下も同じ時間帯にしてます❣️
    起きる時間も一緒にしたほうがのちのちリズム整えやすいですよね🥺🙌🏻

    • 8月17日