※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が風邪症状で熱が出ています。慣らし保育中に再発し、体温計の信頼性に不安があります。受診が必要かどうか迷っています。コロナ感染の可能性も心配です。

至急お願いします🙇‍♀️
生後7ヶ月になったばかりの息子です

8月から保育園に行き始め6日に38.4度の鼻水咳くしゃみの風邪症状
発熱はその日だけで後は平熱と平熱に近い微熱を繰り返し
痰が絡んだ咳鼻水も見受けられましたが
14日にはほぼ風邪症状はなくなり元気になったところ

昨日16日に改めて慣らし保育をスタートしたのですが
また37.7度になり今日38度出ています…
鼻水や咳などは見受けられません。
予測式の体温計なので38度が出た数分後に測ると36.8度になったりするので何を信じればいいのかも分からなくなっちゃって…😭

6日にはかかりつけ医に受診しましたがまた受診したほうがよろしいのでしょうか?
それとも様子見でいいんでしょうか…?
初めての子どもで分からないことだらけです😥

私は息子の風邪がうつったのか熱はないのですが咳が出ています…
このご時世なのでコロナなのかどうなのかも不安で💦

コメント

ぽんぴ

保育園の行き始めは環境の変化などストレスなどから熱が出たりすることがあるそうです。

普通にいろんな子から風邪をもらってくるのもありますが。

心がスッキリするためには病院の受診をするほうがいいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

環境の変化ストレスからのお熱…聞いたことあります💦
    改めて病院受診しようと思います!ありがとうございました😊

• 8月17日
やまみ

お子さんの繰り返しのお熱、大変ですね💦
とりあえず前回の発熱から日が経っているのでもう一度受診しましょう。
以前小児科の先生に「発熱したらまず来て欲しい。その時すぐに診断は下せないかもしれないけれど、何か変化があったときに比較ができるので」
と言われたことがあります。

お仕事もあるでしょうし、小さなお子さん連れて病院に行くのは大変かと思いますが、可能でしたら受診してあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

改めて病院受診しようと思います!
    回答ありがとうございました😊😭

• 8月17日
スマイル

痰が切れないようであれば、耳鼻科に行くのがいいと思います!!
小児科でも薬はだしてもらい、吸引機やってもらえますが、耳鼻科の吸引機は管が細く専門的なやつで奥の方の痰までとってくれます。
小さい子は、耳が汚れていたり、風邪を引いた後に中耳炎になりやすく、繰り返しの熱がでたり痰が沢山出るときは中耳炎も疑いがあるかと思います。

早く良くなるといいですね!!

funkyT

うちの保育園や自治体は、コロナの影響で、熱が出たらまずは病院を受診して、変な感染症じゃない事を確認しなくてはいけません。

コロナ前は、解熱してから24時間経ってから登園でokでしたが。。。

今はRSも流行っているので、再受診は的確な判断だと思います。もしRSだとしたら、特に1歳未満の子は重症化する恐れがあるので要注意です。

お大事にしてください。

はるまま

熱出たらとりあえずその日に受診が大切です!
もう行ったとしててもウイルスを貰ってることもあるのでとりあえず行きましょ!

初めての子で心配しすぎかな?と思っても
念の為に行く事が大切だし今は心配しすぎなくらいがいいですよ😌