※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
産婦人科・小児科

病院に行くか迷っています。かかりつけ医が休みで、子供が熱と咳の症状。先生から様子見ても良いと言われたが、RSも流行っているため検査が必要か悩んでいます。保育園でRSの子供がいることもあり、病院の予約は取ったが不安です。

病院に行くか迷ってます。

今週、かかりつけ医がお盆休み中です。
・昨日保育園にて発熱、早退。熱は39度〜41度
・かかりつけ医が休みのため、ほぼ初めての小児科で電話診療をしていただき、咳の症状もあるため、咳止めと抗生物質を処方される。薬は昨日夜から飲ませてます。
・先月熱性けいれんで入院したため、発熱後と夜にダイアップを投与
・電話診療して頂いた先生からは、様子見て不安だったら明日(今日)連れてきても良いと言われている
・今朝は熱は38.6、食欲あり、昨日よりは元気

今日は私が仕事を休みますが、明日は旦那が休みのため旦那にみてもらい、私は出社予定。
それも踏まえると、病院に行くなら細かく症状を把握してる私が今日連れて行く方がいいかなと思うのですが、今朝の様子だけなら様子見でもいいかなとは思わなくもなく…

ただ、RSも流行ってるし検査したほうがいいのか迷っていて。
検査してくれるかはわからないですが💦
ただ保育園でも直接の接触はないがRSになってしまった子がいて、それは伝えてます。抗生物質もそのため出してくれたようです。

一応病院の予約はとったのですが、迷いに迷っていてご相談させて頂きました。
ご意見よろしくお願いします!

コメント

RSの検査しに行くだけであれば行かなくても良いかと💦
たとえRSだったとしても治療は変わらないです☺️まぁRSだったとしたら抗生剤はいらないですけど😅ただの風邪でもあまり抗生剤飲むことないので何でかなぁ?ってちょっと思ってしまいましたが、、、💦正直、RSってウイルスなので抗生剤効かないです😭